おすすめ書籍

2005年05月09日

きっと、よくなる!

89e16fe3.jpg連休中に本田健さんという作家さんの講演会に行って来ました。
2000人もの人でごった返していましたが、入場も退場もまったくスムーズにみんなが譲り合って混雑を回避していました。
また、この日は本田健さんと握手会、サイン会があり、感激して帰ってくることが出来ました。

そこでぜひみなさんにお勧めしたい本が本田健さんの書かれた
きっと、よくなる!というタイトルの本です。

この本を読み終え講演会を聴きに行った僕の場合、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
親として、それから子どもとして自分の両親に、妻の両親に、そして友人、それから周りの方々に。みんなに支えられ、教えられ生かされていることを改めて考えさせられました。


タイトルの通り、この感謝の気持ちが伝わっていけば、世の中、きっと、よくなる!とそう思います。講演会に来られた2000人の方々は少なくともそう思っておられるに違いないと思います。
そしてその2000人がこうして周りの人に感謝の気持ちを伝えていけば…
とても将来が楽しみになってきます。


今日は何だか照れくさいことを書きましたが
ぜひともこのきっと、よくなる!をご一読ください。





pelpel at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年04月14日

漢字検定について

07fc6125.jpg今日はオススメの問題集をご紹介いたします。
漢字検定を当塾では採用しているわけですが、どんな問題集でやっているかと言いますと
漢字検定協会が出している

8級漢字学習ステップ

これがむちゃくちゃオススメです。
1つずつ漢字練習の出来る練習シート付きですからしっかり使えば
かなり力が付く教材になっていると思います。
これが終わればいよいよ本番そっくりの過去問に挑戦です。

日本漢字能力検定 8級過去問題集〈平成16年度版〉

これで何度か練習すればきっと合格です。
塾では初めて受験する生徒に対しては塾でこの事を指導しています。
1度経験した生徒はご家庭で自主勉強してチャレンジしています。
だいたいの目安は

8級 小学3年終了  
7級 小学校5年内容 日本漢字能力検定 7級過去問題集〈平成16年度版〉
6級 小学校終了レベル 漢検過去問題集6級―文部科学省認定 (平成17年度版)
5級 中1内容 日本漢字能力検定 5級過去問題集〈平成16年度版〉

といったところになると思います。
ぜひみなさんチャレンジしてみてください。思わぬ知識にビックリしたり
感心したりすることうけあいです。




pelpel at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!