突然に秋はやってきましたね。

って、夏休みの告知からだいぶんブログ更新をさぽってしまってごめんなさい
季節の変わり目は、体調を崩しやすい頃ですね〜 みなさんも気をつけてくださいね。

今日は、ちょっとワイドショーネタに触れてお話を(笑

わたくし(ブログ係)は、実働的には産休中でして・・・どうしても朝のワイドショーなんかを見てしまう機会を多くて


あの最近騒がれてるエリカ様(?)でふと思った事を徒然に・・・。

自分の身の回りに置き換えて考えてみるようにしてみました。

20歳の頃・・・。
デザイン事務所で働いてた頃かな〜・・・。
やっぱ、基本縦社会で社長や先輩のような仕事が早くできるようになりたい!!って思いで、日々雑用的な仕事をこなしつつ、コンペがあると内心は社長よりもいいもの作ってやるぞ!って頑張ってたな〜
1度、コンペで社長と私ともう1人のスタッフでポスターのコンペに出した事があって、その時運良くか運悪くか私のが通ってしまった・・・。そりゃーーうれしかった。
でもだからと言って、社長を越えたような気には到底なれなかったし、そこから発生する仕事を自分で出来るのか!?ってなったら絶対出来ない。先人の知恵や力は常に必要だ。って思ってた。
それは花の世界に入ってからも一緒。

さて、現在。
今度は経営者になった。
となると、評価をするのはお客様なわけ。
物に対する評価も人に対する評価も。

私はいつも思うの。
うちのお店だけがどこにも無いものを売ってるわけではない。
どこにでもあるものをセレクトして、うちのお店なりの手を加えて売ってるだけ。 ただそれだけ。
でもそのただそれだけのためにどれだけのお客様が足を運んでくれるのかを考えると、ほんっとに頭が下がる思いで『ありがたい』としか言いようがないんです。


謙虚さと自分を振り返る事。
忘れちゃいけないことだな〜・・・って痛感です。

私があの舞台挨拶でのエリカ様(?)だとしたら、婚礼の打ち合わせをさせていただいて、納品をさせていただいて、会場を見た当日のお客様の前で腕組みをして
『どんな気持ちでこんな感じの会場にしたんですか?』
と聞かれて『別に・・・』
『どこに思いを込めてくれたんですか?』
と聞かれ『特にありません』って言うって事か・・・。

ありえないな・・・。やっぱありえないな・・・。
1つ1つが特別な仕事なわけだから・・・

そして、私がエリカ様(?)の事務所の社長だとしたら。
婚礼の打ち合わせをさせていただいて、納品をさせていただいて、会場を見た当日のお客様の前で腕組みをして
『どんな気持ちでこんな感じの会場にしたんですか?』
と聞かれて『別に・・・』
『どこに思いを込めてくれたんですか?』
と聞かれ『特にありません』って言うって事か・・・。
ありえない・・・。 その場でクビだわ。


あ〜私はなんて恵まれてるんだろう。
うちのスタッフは歴代ほんっといい子ばっかりです。

仕事柄個性は強いけど(笑)ほんっといい子ばっかりなんです。

当たり前なんだけど、当たり前の事が当たり前に出来ることに感謝です。


もーりーたち
婚礼の現場でのこの真剣な顔!






なおみん

納品を終えて、このステキな笑顔!






みんながんばってくれてます!




秋ですね〜。(突然話変わりますが。。。)

並木道でかんた
公園にどんぐり拾いにでも行ってみませんか?
とっても空気が気持ち良いし、木の色や風の匂いにとっても癒されますよ!












コーヒーの木
土いじりも楽しい時期ですよね〜
少しづつガーデニング用の花苗なんかも増えて来ます!

私もお家で、コーヒーの木を植え替えしました。
ちょっとしがグリーンが素朴なコーナーも生き生きしてくれますよ!