Pemk ☆小さな花屋の楽しい毎日☆


2010年10月1日、pemkは沖浜2丁目に移転OPENいたしました。
ギャラリースペースや、アトリエ、ガーデンデッキも加わって
さらにみなさんに愛されるお店を目指します。
お気軽にお立ち寄り下さい!  www.pemk.net

November 2009

癒されてきました。

本日は定休日。
ですが、定例の全体ミーティングでした。

忙しい11月を乗り越え、これから来るクリスマス・お正月・新年への気持ちをシフトさせつつ反省あり、課題ありの充実したミーティングになりました。

そして、ミーティングの後は休日組はランチに出かけます(これも恒例)。

今日は、大好きなKitchen Gumboさんへ久々に行ってきました。
このお店、イタリアンベースの食堂。

私、正直イタリアン(パスタなど)が苦手で・・・
『でもそんな方に来てもらいたいんです』っておっしゃってたオーナーさんの言葉に釣られ行ってみたら、はまったんですよね〜。
今日で3回目。
毎回オーダーするのが『スープランチ』

スープランチってないでしょ??あんまり。
これが!また!優しくて、暖まるし、野菜ごろごろで動物性の物を使ってないっていうだけあって体に染み渡る感じが大好きなんです。
もちろん、一緒に行った人のパスタもつまみます(笑)

今日のランチです。
P1011119
まずサラダ。もちろん手作りのドレッシング、それからお肉もホロホロでおいしいの!!
P1011120
パンも自家製。しっかりしてるけど素材の香りと味が濃くて大好き!

さて、メインのスープ。
P1011121
今日は『白いミネストローネ』お豆にゴボウにレンコンに白菜にキャベツにもう何種類入ってんの!?っていうくらい具沢山。
ほんっとにお腹いっぱいになります。

で!!今日はなんとオーナーさんの計らいで、なかなか夜に行かれないのを気に掛けてくださっててディナーのお料理のオーダーまで聞いてくださって(涙
P1011123
『眉山鶏のロースト』
最高においしかった!!お肉はやんわらかい。添えられた3色のさつまいもはそれぞれの味と食感が違っててとってもおいしかったです。
ローズマリーの香りがほんのりとして、満腹だったのにペロリでした(笑)

pemkの今年の忘年会はKitchen Gumboさんに決定しました(笑)
私の大好きなウィルキンソンの辛口ジンジャエールも飲めるし♪

そしてこの後、私とスタッフ2人はまだまだ癒しを求めて整骨院へ。
今日は癒しを満喫しました。

是非行ってみてください!Kitchen Gumbo
キャラの濃〜い男性2人が出迎えてくださいます(笑)


Kitchen Gumbo場所↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C6%C1%C5%E7%BB%D4%C2%A2%CB%DC%C4%AE2%C3%FA%CC%DC9&lat=34.075245&lon=134.52178722&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&gov=36201.311.2.8

営業時間は
Lunch 11:30〜14:00(LO)
Dinner 18:00〜22:00(LO)

Kitchen Gumboブログ Gumboの徒然話

noel from pemk 〜ペンクのクリスマス〜

寒いです。
店は冷え込んでます。
ゆっくり見て帰って頂きたいけど、寒くて申し訳ないような状態です(苦笑

店の近くの並木道もしっとりと紅葉して、枯れ葉が掃いても掃いても大量に集まってきます。
でも私はこの文理大前の並木道が大好きです。
並木道1
この木たちが紅葉し、落葉し、そしてまた芽吹くのを見て季節を感じます。今日は太陽の木漏れ日にあたって一層きれいでした。
紅葉の木
ペンクお掃除隊もがんばってます!でもこの木の落ち葉を全て拾っていると、昼過ぎそうです・・・(困
お掃除隊

さて。
ペンクのクリスマスもかなり賑やかになってきましたよ!
先週末からクリスマスの商品を探しに来るお客様が、かなり増えてきました。
今年はポインセチアが人気のようです。
カルーセル
この子は『カルーセル』という品種で、葉がくるくると波打っているような品種です。花持ちも良いですよ!
トピアリー
ゴールドクレストのトピアリー
姫ひいらk
姫ひいらぎ
そして、飾りを付けたツリーも少しづつ出来上がっていってます!
つりー

クリスマスリースは秋のドライリースに引き続き、人気です。
作っても作っても、出る状態が続いてます。
リース


そして、年末のご挨拶にお歳暮におススメの花たちも入荷しております。
しんぴ

しくらめん

シンピジュームやシクラメン
淡いピンクやほっこりとした花形のものが多いです。


我が家もクリスマス準備整いました。
今年は息子がツリーの飾りつけしてくれました♪
かんた
成長を実感しました・・・。

『noel from pemk』 始まりました。

今年もやってまいりました。
みんな大好きクリスマス!!

我が家でも明日、息子とクリスマスツリーを設置いたします!

タウン誌【050】さんでも告知させて頂いたからか、今日はクリスマス商品を見に来てくださったお客様が多かったように思います。
毎年人気の手作りのリースは、少しづつ作って行ってますので
まだ数が少ないのですがかわいいのが登場していっております。

では、ザーーーーーーーーッと商品紹介を・・・。

列車
かわいい汽車ぽっぽのオーナメント。
オーナメント
大人かわいいオーナメント。今日もいくつか出ました。
ウィンターローズ
ウィンターローズも入荷しました。花持ちが良いのでこの時期からお買い上げの方には、おススメです!
アレンジ2
キャンドルが入ったアレンジメント。ギフトに人気です。
アレンジ1
こちらもドライフラワーになる、クリスマスアレンジ。あったかほっこりなイメージがいいですよね〜
リース
さて。1番人気のリース。こんな感じで作っていっております。

クリスマスがもうそこまで来てるのかと思うとなんだか、忙しなく今年が終わっちゃうようで寂しくもあります。
花屋さんの1年は、クリスマスで盛り上がりあとの5日間でお正月用のお花を用意して1年が終わるという感じなので 今年ももう終わりか・・と(笑)
いやまだ2ヶ月はあるのですが。

で、今日はちょこっと裏pemk情報(笑)
pemkにはバックヤードがありますが、人が1人通れるほどの狭い狭いバックヤード。そこのある場所に、今年の始めにみんな1人1人づつ【漢字一文字抱負】を考えて発表しました。
一文字豊富
こんな感じで貼っております。
毎日全員が必ず目に入る場所に貼ってあって、私もそうですが毎日のようにこの目標を再確認して仕事に臨みます。
とはいえ、この目標は仕事における・・・というだけではなく、個人個人が自分に誓うような抱負なので、常に心がけたいことなのですが・・・。
ついつい忘れがちになってしまうので、見ると『あ!』という気持ちになります。
今年はこの抱負をがんばれたんだろうか・・・。

そして来年はこの場所に、どういう文字が並ぶのか。
今から楽しみです。
自己紹介♪

フラワー・ワークス...

みんなのコメントだよん!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ