Pemk ☆小さな花屋の楽しい毎日☆


2010年10月1日、pemkは沖浜2丁目に移転OPENいたしました。
ギャラリースペースや、アトリエ、ガーデンデッキも加わって
さらにみなさんに愛されるお店を目指します。
お気軽にお立ち寄り下さい!  www.pemk.net

January 2010

new face達

久しぶりに、インドアで楽しむグリーンが多く入荷してきました!
大阪からの仕入れなので、とっても質がいいし目新しい子もぞくぞくです

では一気にご紹介!!

シュガー
【シュガーバイン】 寒い時期にはご無沙汰してました!久々に会えてうれしいよ〜♪
このしなやかな蔦がなんともかわいい。

クローバー
【四葉のクローバー】来ました!シーズン到来です!去年もバレンタインには、かなり人気の子でした。プレゼントにとっても喜ばれる子です。

ゆーかり
【グニーユーカリ】切花でもよく見かける品種のユーカリです。手で葉をくしゅくしゅ触って、香りを嗅ぐととってもスッキリした香りがします。ハーブとしても人気で、これから花粉症に悩まされる方にはピッタリですよ!

案内板
ヒューケラ
【ヒューケラ】いろんな葉色がとってもキレイです。寄せ植えのアクセントにいかがですか?単体で植えてももちろんかわいい。そして強い!! ちょこっと切って、一輪挿しに入れても存在感のある葉物です。

そして今回の目玉っ子。
スペード
【ワイヤープランツ:スペード】丸い葉のワイヤープランツはもうポピュラーですが、この子は葉っぱがスペード型! これがまたかわいい!!ものすごいボリュームがあるので、早速植え替えてあげたいです。

では少し大きめで、お部屋でもちょっとした模様替えになる子。

カンガルー
【カンガルーアイビー】葉の色、形、どこをとってもかわいい子です。個人的に大好きなグリーン。

アガベ
【アガベ】アガベといえば、葉がでかくてなんともスタイリッシュ、アジアンっぽいのが多い中とっても繊細な作りです。
少しお値段はお高いですが、印象的なインテリアグリーンになりそ!

という事で、一気にお知らせしました。
他にもかわいいペペロミアなども入荷してます。
是非見に来てあげてくださいね!

『新しい年の初めに作るウェルカムボード』ワークショップレポート!

今回、ワークショップで作るのは
『新しい年の初めに作るウェルカムボード』☆フォトフレーム付き。
これです。

1
明るい色のドライフラワーを使って、ガラス入りのフォトフレームにアレンジしています。

寒い中のご参加ありがとうございました。

少し時間がかかってしまったのですが、かわいく出来上がりました◎!!
3
レッスンスタート!
フレームの形を乱さないように、L字にでも丸くかわいくボリュームがあるように挿していきます。
ちいさいオアシスにたくさんの材料を挿していくのが至難の技!

でも楽しく、個性を出して作ってくださったので私も楽しかったです。
2
チマチマした作業・・・。これも完成を思い描くとがんばれますね!
4
さー!だいぶ出来てきました。

1時間半かかりましたが、ほんっとにかわいく出来上がって良かったです。

出来上がったのを見られたお客様が、次のワークショップ日に予約を入れてくださってとってもうれしかったです。

23日(土)もまだ空きがありますので、お気軽にどうぞ!

極寒だけど、ペンクは春色!

みなさん、寒すぎませんか!?
めちゃくちゃ寒いです!!pemkは冷えます!!

ご迷惑とご心配をおかけしました、インフルエンザ襲来も一旦終焉し
やっと通常に戻った感じです。
アロマ

念のため・・ラベンダー・ユーカリ・ティートゥリーの精油を焚いてます。
念のため・・・。

寒いですが、切花たちは生き生きしてます。
春の花に会える日を楽しみにしていたので、とってもワクワクします。
見てるだけでもほれぼれ
ピンクいっぱい
ピンクいっぱい!!
絶妙に違うパステルピンクの織り成すカーペットみたいでしょ?
ふわふわしたいい香りがします。

春色アレンジメントはこんな感じです。

春色アレンジ

ボックス型のバスケットに。
アネモネアレンジ

ラナンキュラ咲きのバラとアネモネと。
白いアレンジ
クリスマスローズやヒヤシンス。

ラナン
花びらが150枚以上!!大好きな大輪のラナンキュラス。ほんのり生成り色の白が少しアンティークっぽくってなんだか、年代物のドレスみたいです。

一輪挿し

バック

雑貨も少しづつ入荷しております。

寒いけど、太陽が出てる時はとっても気持ちのいいpemkに遊びに来てくださいね!

1月16日・19日・23日は、ワークショップ開催します。
教室フライヤーブログ用

まだ空きがありますので、よろしければどうぞ〜!
お待ちしております。

『新しい年の初めに作るウェルカムボード』☆フォトフレーム付ドライフラワーやドライになる花や実を使って、オリジナルのウェルカムボードにアレンジしましょ!
玄関に置いて、お友達や家族をお出迎えです。
中に、写真やカードも入れられます。
お申し込み予約・お問い合わせは、お電話orメールにて受付しております。

お詫びとお知らせ

1月7日より営業で準備も進めておりましたが、
都合により1月11日からの営業になります。

というのも、スタッフ3名が新型インフルエンザを発症いたしまして
お客様にご迷惑をおかけするのが、心苦しいのですが
感染を防ぐためにも大事をとって、5日間の臨時休業を頂きます。

ご予約など、いただいておりますお客様の対応はマスク着用で
元気なスタッフが対応致しますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

たくさんのお客様にご迷惑お掛けいたしまして、申し訳ございません。

pemk代表 藤原健一郎

a happy new year!!!2010

年賀状
あけましておめでとうございます。
今年も良い天気で明けましたね〜♪ いい幕開けですね!今年はどんな花にどんな人達に出会えるのか・・・ワクワクしております。

息子も今年3歳になります。
早いもので・・・。

pemk2010年の営業は1月7日(木)AM10時〜です。
お会い出来るのを楽しみにしております。
春の花たちに早く会いたくて、そろそろウズウズしております(笑)
ヒヤシンス
香りの甘いヒヤシンス。
チューリップ
咲けば咲くほどに可憐なチューリップ・・・。早く会いたい!!


さて、このお休みはいかがお過ごしでしたか?
我が家はのんびりとしたお正月です。これといって何処へ行くわけでもなく、のんびりと過ごしました。

私の唯一の趣味の石鹸作りはこういう時にはハイペースになります(笑)
最近は定番の石鹸を仕込むのと、季節限定的な石鹸を仕込むのを両立するのがけっこう楽しくなってきました。
時期的には、バレンタインやホワイトデーを思わすような物と、春っぽいもの。

私の石鹸好きはかれこれもう何十年・・・・。
洗顔ももちろん石鹸派!
でも手作りにはまったのは、作ってみた石鹸があまりにも気持ちよかったから。という単純な理由ですが、手作りの石鹸には天然のグリセリンがたーーーっぷり入ってるからとっても肌にしっとりと優しい。髪まで洗える石鹸です。
元々ハーブやアロマも好きだったので、それを石鹸にプラスして使ったときのあの気持ち良い感触と香りにとりつかれました(笑)

今日はpemkがお休みなので、私の作った石鹸たちの写真をお楽しみください。

ミントミントの石鹸
ローズマリーとラベンダーローズマリーの石鹸
ニンジンにんじん石鹸
ココアマーブルココアマーブル石鹸
椿椿油のシャンプーバー
オレンジピール自家製オレンジピール石鹸
ラベンダーラベンダーのお花石鹸
二層石鹸ココアとベルガモットの二層石鹸
わんこ石鹸わんこのための防ダニ石鹸
ホホバオイルホホバのリッチ石鹸
キッズハンドソープキッズハンドソープ

と、こんな感じがほんの一部です。
出番待ち
こうやって乾燥を1〜3ヶ月させ完成!!という、気が長〜い時間のかかる作業ですが、待ってる間にどんどん表情や香りが変わっていくのを毎日見るのも、また楽しみなんですよ★

さてさて、本日も息子が寝たら『よもぎ石鹸』を仕込みます。
また店頭で見つけたら、触って香ってみてくださいね!
自己紹介♪

フラワー・ワークス...

みんなのコメントだよん!
訪問者数

Archives
  • ライブドアブログ