Pemk ☆小さな花屋の楽しい毎日☆


2010年10月1日、pemkは沖浜2丁目に移転OPENいたしました。
ギャラリースペースや、アトリエ、ガーデンデッキも加わって
さらにみなさんに愛されるお店を目指します。
お気軽にお立ち寄り下さい!  www.pemk.net

September 2012

ま ご こ ろ。

本日pemkは【ガーデンディ】でした。
月に1度、全員でお庭の大改造&大手入れをします。
普段はブライダルのチーフ森本くんも、今日は芝刈り。
もーり
壊れた看板も直してくれてました。
どこに何が植わっててどんな風に成長したり、傷んだりしているのかを全員で認識するための日です。
涼しくて良かった・・・。
カエルや虫が出てくると、女の子達の悲鳴が響き渡ってます(笑)

今年はアーモンドも収穫できました。
そして、沖縄から仕入れていたスズメウリも自家栽培で賄えました。
緑もりもり
こんなにわさわさ。ジャスミンと喧嘩してるみたいwww
すずめうり
ほら、小さいスイカみたいな実。いっぱいなってます。
植物はココロ込めて接すれば、そのとおりに成長してくれます。
それが嬉しいですね。

店内も秋色一色。
あじさい
よく乾いたアジサイ。
ひょうたん
みんな1つ1つ個性があるヒョウタン。
ほおづき
ディスプレイも秋。

私は先日、人生の上でも商売の上でも大先輩のある方とお話する機会があって
とてもいいお話をたくさん聞くことが出来ました。
その中で印象に残ったお話を1つ。

ある日、その方のお店に県外からお店を見に来た方にスタッフのいる所で言われたそうです。
『この店に、なんの魅力も感じない。いいと思えない。だけどただ1つ接客はとてもいい。』と。
ショックだったそうですが、時間が経ってこうスタッフと話たそうです。

『あの方のお店は、気持ちも込めず原材料もこだわらず、ただ握ったオニギリをとびきり高級なお皿に乗せて出してるだけかもしれない。
でもうちのお店は、お米にもお塩にも炊き方にもこだわったご飯を、1つ1つ心を込めて握って
立派なお皿が無いから葉っぱに乗せて出しているんだ。それでいいじゃないか』と。

まさにpemkもそうだと思いました。
お店を建てる時、あーしたいこーしたい。いっぱいありました。
でも自分達で出来る限りの事をして出来上がったお店です。ご不便もあるかもしれません。
なんだこの内装って思う方がいるかもしれません。
でも、1人1人のお客様のニーズのその向こうを見ながら、心を込めて花を仕入れ
ご自宅にという場合はその方のご自宅や家族を想像しながら。
贈り物にと言われたら、贈られる方の想い贈られる方の想いを大切に花を選び束ねます。
ブライダルに於いても同じです。

これは私達夫婦が2人で始めた時から変わっていません。
今は誇れるスタッフ5名がその【まごころ】を忘れず引き継いで、仕事に励んでくれてます。
それがpemkです。
人との出会いは宝物です。
スタッフ、お客様、そしてそういう話を聞かせてくれる周囲の方。
宝物がいっぱいで胸がいっぱいになりました。

そして、【まごころ】を込めた店作りが今のpemkです、

ミニブーケ
1000円の小さなブーケにも秋をプラスしています。
リース通り

秋味リース
階段を上るときにはリースを選べるように、色々なタイプの物があります。
鈴バラ
お花を選ぶときにも楽しさを忘れないように、壁にシールを貼って楽しさを演出してみたり。
シール
ただ白い壁も楽しい空間に変身させます。

お花を愉しむ会で作ったアレンジメントも、その後も楽しめるように・・・と想いが込められています。
ランタン


香りの商品も、生活の疲れを取るために厳選して仕入れしています。
デュランス


わざわざ来てくださるお客様に、みんなの【まごころ】が届くととってもうれしいです。

お花を愉しむ会レポート 9月の巻

朝晩の風はすっかり秋ですね・・・。
この台風でまた一層、秋が深まるんでしょうか。

お店のイタヤ楓も葉がヒラヒラと散り始めました。

ブライダルシーンも秋色です。
ブーケ
秋色に染まりつつあるブーケ。

9月の【お花を愉しむ会】は『ランタンを使って秋のアレンジメント』です。
ランタンアレンジ
秋のお花がふんだんに使われたアレンジです。
ケイトウや染めたユーカリ、茶色がかったトルコキキョウ。
そしてランタンは手軽に室内で使用できる、LEDでライトが付くものを選んでいるので
実用的ですよ!
今日も楽しく会は終了しました。

18日(火曜)夜の部 18:00〜に空きが2名ありますので、是非ご参加どうぞ!

そして今日は【お花を愉しむ会】よりお知らせがあります。

毎回たくさんの方が参加していただき本当に楽しく会を開いています。
そして、たくさんのキャンセル待ちの方には大変申し訳なく思っております。
もう少し広ければ・・・ もう少し日数が取れれば・・・と色々と考えています。
その一方で、当日にキャンセルされる方が多くキャンセル待ちの方への連絡も出来ず
余裕があるまま始める事も珍しくありません。

そこで【お花を愉しむ会】より、お約束事を1つ作らせて頂きました。

会に予約されている方で都合が悪く来られない方は、当日3日前までにご連絡ください。もしそれよりも後にキャンセルされる場合は、花材・雑貨などの材料費を頂く事にしました。もちろん当日に熱が出てしまって・・・など色々とあるとは思うのですが、また後日でもかまいませんので
来ていただければ新鮮な花材と雑貨・材料・出来上がり写真をお渡しいたします。

少しでも多くの方が参加出来るようにとスタッフ一同願っておりますので、是非ご協力お願いいたします。

前日、当日のキャンセルが続いた方については、電話でのご予約をお断りする事もございますので
何卒ご了承ください。

会が始まった当初からずっと来て頂いている方は、花材と材料だけ取りに来て頂けている場合が多いので
一律でそういうお約束事を作らせて頂きました。

これから10月11月12月と楽しい企画がありますので、またお楽しみに!!


                          pemk プロデューサー 藤原麻衣子

ペンクのおやつはコレ!!


ガリガリ君
まさかのコーンポタージュ味…!Σ( ̄□ ̄;)
販売休止のコンポタ味
(売れすぎて製造がおいつかないらしい)
興味あるけど、
全部は食べる自信がない女子


コンポタ味はモーリーへ♥

みんな一口
もらって、
『以外とイケるー!!うまいー!!
考えた人すごいねー♪』


と、そんなこんなな
ペンクの昼下がり…

アキイロできました!!


『秋色の
アレンジメント』






プリザーブド&ドライフラワーで
作ったアレンジメント♪

まだまだ暑いけど、
秋の花・実もの
ぞくぞく入荷してきてますよ♪

ーお花を愉しむ会ー


8月の『お花を愉しむ会』
は、ちっちゃなテラコッタの鉢に
アレンジと多肉を植えました♪

多肉はたくさんの種類の中から
好きなのを選んで植えます。

ブリキのプレートに
砂、貝殻などで飾りつけて
完成ー!!!





アレンジして、
植えて、
飾りつけして、
と盛りだくさんの会でしたが
みなさん楽しそうでヨカッタです♪

ありがとうございました!!
自己紹介♪

フラワー・ワークス...

みんなのコメントだよん!
訪問者数

Archives
  • ライブドアブログ