Pemk ☆小さな花屋の楽しい毎日☆


2010年10月1日、pemkは沖浜2丁目に移転OPENいたしました。
ギャラリースペースや、アトリエ、ガーデンデッキも加わって
さらにみなさんに愛されるお店を目指します。
お気軽にお立ち寄り下さい!  www.pemk.net

October 2012

TRICK OR TREAT!!

ハロウィン
合言葉は『トリック オア トリート!』
お母さんやお父さんと一緒にお買い物に来てくれたチビッコに、おみやげを用意しています
お店のお兄さん(おっさん)やお姉さんに、合言葉を言ってくださいね!!

お店のお花も、この時期らしくツブツブの物が入荷してます。
つぶつぶ
実ってかわいいよね。

そして、お店は今夜から次のイベントの用意にせっせと頑張っております。
今年も、かわいい雑貨が目白押し。
どれも、再入荷が難しい物が多いのでお早めにチェックしてくださいね!

ちょっとだけお見せしますね
トナカイ
トナカイ君

木馬
シックな木馬

鳥
鳥さんとベル。

オーナメント色々

木のオーナメント
オーナメントも色々と。

木のツリー
プレゼントにもいいよね。

レース
即完売予想のレース物。

まだまだこれから入荷が続きますので、要チェックです!

【お花を愉しむ会】よりお知らせ
●10月28日(日)14:00〜の会

出来上がり
まだ2名様分空きがあります。
ご予定がなければどうぞ〜!

ついつい口ずさんでしまう歌。

寒いです。
朝晩だけでなく、お昼も・・・。
日向ぼっこがキモチいい季節がやってきました。

外のすずめうり達も赤くなってます。
すずめうり
これからシワシワになって種が採れます。

今日は、大好きなこの歌。

アン・サリーさんの『のびろのびろだいすきな木』
いつも娘に歌ってやってます。
この詩がとても素直で大好きです。

先日入荷してきた
バンボックス
バンボックス。下から眺めてるとついつい口ずさんでしまいたくなるくらい、自由に奔放に伸びてます。
あ!この子も。
ベンガレンシス
ベンガレンシス。
こういう曲がり具合だったらお部屋にも意外と合わせ易いんですよね。

そしてこの子もノビノビとしてます。
クリム
これ以上ノビなくていいですよ〜。

秋らしいリースがたくさん出来てます。
誰かにプレゼントしたくなります。
ちょっとかわいい便箋に手紙を書いて添えて・・・
お手ごろリース
手のひらくらいの大きさサイズがたくさん出来始めました。お手ごろです。

カボチャもお飾り
カボチャに飾ってるかわいいリース。

自分で作ってみよっかな〜っていう方には
シナモン

ドライ小売
ドライの素材のバラ売りもしています。少量づつなので、邪魔にもならないですよね。シナモンはこのまま飾ってても香りますよ!

巨大リース
お客様からの注文で作った大きなリース。どうやって写真撮ろうかな・・・って、いつもいいところに通りがかる森本くん。

切り花たち
リースたちを見ながら2Fから花を見下ろすとすっかり秋です。秋色水無月やシンフォリカルポス。大好きな子達が涼しい顔して並んでます。

ラフランス
やっと入荷。【ラ・フランスちゃん】飾っててもOK。アレンジに入れるとなおかわいい。

フランス繋がりで・・・
フランスから
アンティークポット。
少しづつ入荷してきてます。

お店のゆっくり歩いて見てまわると時間を忘れてしまいます。
ついつい娘が泣いているのにも気付かず(苦笑)
そんなキモチ良い季節ですね。

【お花を愉しむ会10月レポート】 と、悲しいお知らせ。

日曜日に、お花を愉しむ会10月の1回目が終わりました。

製作中
今回は、リースのバインから自作という事で、結構むずかいしい〜!
真剣です
でも順調!! さて、どこに付けようかな〜って考えるのが1番楽しいですよね!

出来上がり!
出来上がり
いろんな副素材を使うので、とっても楽しそうに見えます。

先日お知らせしました、1950年台のアメリカの古絵本入荷しました!!
中もとってもかわいくて、状態もいい感じです。
古絵本3

古絵本2

古絵本1
是非お気に入りを見つけてみてくださいね!

雑貨達
店には秋らしい小物や雑貨も増えつつあります。

小物入れ
本に見えるけど、布張りの小物入れです。お手ごろサイズなのでプレゼントにもいいですね〜!

バスグッズ
寒くなってきたのでお風呂を楽しむ物も好調!

ミニりんご
姫リンゴが入るほどの小さなカップ。

チョコレートコスモス
お外にはチョコレートコスモスが風に揺れています。

悲しいお話をしなくてはなりません。
pemkへ起こしの方は見たことがあるかもしれませんが、そとにタイル張りの古い水受けがありました。
そこで水を汲んで5歳の息子は毎日どんぐりを育てるのに必死です。
どんぐり

しかし。
今朝、お店に出てみると。
この古いタイル張りの水受けがごっそりそのまま無くなっていました。
そして、店の正面にあったアンティークラダーも一緒にいなくなっていました。

悲しいのとショックでスタッフも私も呆然です。
お店の場所が決まる前から、取り置きしてもらってた水受け。
いい感じにコケが生えてきて2年分の思い出がしっかりと詰まってました。

ラダーもそうです。

このお店は1つ1つ本当に手作りで頑張りました。
大好きなものをコツコツ集めていきました。何年もかけて。
お庭のレンガは当時3歳だった息子も一緒に敷きました。
想いがたくさん詰まってるんです。
ただ買って置いただけではないのです。どれもこれも。

上に乗っていた植物達はやさしく丁寧にどかされていました。
それがせめてもの救いとしか言いようがありません。

警察さんが朝から来てくれ、鑑識も入りました。
物々しい雰囲気はこの店には似合いません。

それも持って行った人が、どういう風にそれを使うのかは不明です。
自分で使うのか、転売するのか・・・
でも私はあの水道のところのタイルの受けが無くなった事をまだ息子には言えません。
きっと涙を流して悲しみます。
私も泣きたいほど悲しいです。
もし、持って行った方がこのブログを見ていたらお願いがあります。

どうか、また静かにそっとでいいので店先に返しておいてください。
だれかが思いつきで持っていくほど、どうでも良いものは何1つありません。
みんなの想いが詰まってるんです。
それが大切なんです。値段なんかつけられません。代わりもありません。

その2つを見る度【泥棒】をしたという事実を思い出してしまうだけです。
お願いします。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【お花を愉しむ会】よりお知らせ

まだ空きがあります。
10月28日(日曜日)14時〜の会
2名様分。

空いてますので、ぜひどうぞ〜!


【お花を愉しむ会】からのお知らせ!!

10月のお花を愉しむ会

秋色のかわいい実や葉を使ったナチュラルリースを作ります。
店長が今日、サンプル作りをしていましたがとってもかわいです★

まだ空きがあります。
ご参加ご希望の方は、お電話お待ちしております。

●14日(日曜日)14時〜 空き 1名

●28日(日曜日)14時〜 空き 4名


      お待ちしてます!

芸術の秋・行楽の秋・・読書の秋・食欲の秋!! 秋って大好き★

すっかり秋めいて来ました。
秋って大好きです。
春も大好きですが、秋はかわいい花達が枯れそして花達がかわいい子供(実)を付けるからです。
今、pemkにもかわいい実物の切り枝がたくさん入荷しています。

今日は欲張って【芸術・行楽・読書・食欲】全てを網羅したpemkをご紹介。

まずは。
アート
我が家の息子5歳作。『夕日とドラゴン』
芸術は爆発しております(笑)
ハンドクリーム

そして、秋になって急激にカサついた私の手に毎晩、息子が塗り塗りしてくれるハンドクリームは
定番化してますが、これからの時期に爆発的に人気です。
ちょっとしたプレゼントにもおススメ!

そして、2Fコーナーにてひっそりとたたずんでいるアンティークのトルソーも秋仕様にお着替え。
トルソー
なんだか暖かそう・・・。
キャンドルドライ付
シンプルなキャンドルに少しドライフラワーの飾りを付けたオリジナルキャンドル。意外と人気な商品です。

そして、行楽!!
3連休みなさん何処へお出かけかしら??
私は、連休明けに息子と初のUSJへデートに行ってきます
そんな時にいつもお役立ち。
新作ハンデッド
ハンデッドバイのバック。
ハンデッドバイと言えば、再生プラスチックを80%以上使い1つ1つ手作りのエコなバック。
オランダののどかな町のデザイナーさんによるブランドです。
色や形、大きさなど色々あって迷っちゃいます。
今回入荷した新色です。
新作ちはる1
大きいサイズの物をスタッフちはるちゃんが持つとこんな感じ。
大きなサイズは、いろんな色がお店に並んでます。
ハンデッド色々
私は行楽で使う時はこのタイプを使ってます。4隅にボトルホルダーが付いているので、ペットボトルや水筒も収納し易いですし、もしこぼれても水でジャバジャバ洗えるのがいいです。
ミニハンデッド
ここのところずーっと人気のミニタイプは普段使いにちょうどいい大きさで、内祝やプレゼントにも喜ばれます。
ちはる2
ミニタイプをスタッフちはるちゃんが持つとこんな可愛さ★
詳しく知りたい方は、こちらのHPをご覧下さい↓公式HP
http://www.handedby.nl/

そして、読書の秋。
私も読みたい本があって数冊購入しているのですが、まだ開けてもいない状態(涙)
でも、絶対網羅します!!
pemkには
古書
オランダのペーパーバックzwarte beertjesシリーズの古い洋書が入荷してきました。ミッフィーで有名なディックブルーナさんの表紙デザインで当時人気が高かった物です。
飾るだけでもかわいいし、中をちょっと切ってラッピングに使ったりコラージュしたり。色々と楽しめます。
もう少し待っていただいたら、1950年代のかわいいビンテージ洋書絵本も10冊ほど入荷します!!
洋書絵本

お楽しみに〜!

あ、あとフランスやベルギーの蚤の市で見つけたアンティーク雑貨も入荷してきますので★

そして、食欲の秋!
秋刀魚・松茸・お鍋・シチュー・・・
メニューもすっかり秋冬仕様。
この方の食欲は年中無休ですが・・・
クリム
『食べれるかな・・・??byクリム』食べないでね!
ハロウィンっていうと、なんだかあんまり日本には馴染みが薄いですが
ちょっと飾ると、秋らしくてかわいいですよ。
カボチャディスプレイ

顔カボチャ
顔付きもまた愛嬌があっていいです。

ベリー
実の付いた植物にも惹かれます。『チェッカーベリー』

秋はイベントも多く、私の周りの方は何故か秋生まれがやたらと多いです(笑
秋のアレンジ
アレンジも秋色。

かごセットランタン入り
鉢植えのギフトにも秋のエッセンス。

秋リース
人気のリースも秋色に。

秋は大好き!!!
だけど、冬は苦手です・・・冬眠したい。
でもクリスマスは楽しみですね!
pemkも10月中旬からクリスマス仕様に少しづつ変身していきますので、乞うご期待くださいませ!!
                                           pemk mai

自己紹介♪

フラワー・ワークス...

みんなのコメントだよん!
訪問者数

Archives
  • ライブドアブログ