今日はクリスマスイヴ。
我が家でも今日はささやかにクリスマスパーティの予定です。

クリスマスのギフトを探しに来てくださったたくさんのお客様、ありがとうございました。
明日も引き続きクリスマス商品取り揃えております。

で、ひっそり
クリスマスセールも開催中!!

クリスマスリースや一部商品がお買い得価格になっておりますので、是非どうぞ!

今日のネタ『チャリティー』ですが、11月にpemkも参加させていただいたイベント『7co.』で、売り上げの一部を何かチャリティーに使おうという主旨が当初からありまして。
私も何に・・・何を・・・といろいろと考えてたのですが・・・。
今回はタイ国チェンライ県ナムラット村というところで、子供達の教育支援をしているNGO宛に、息子の着られなくなった洋服を送ることにしました。

日本にはこういった団体がたくさんあるらしいのですが、日本の事務局なんかで一括して支援物資を集めると、かなり粗悪な物(完全にゴミであるもの)などが大量に集まり、結局廃棄処分する事になったり事務局側が選別する作業に追われたり・・という現実が多いらしく、一括で物資を集めるところが今は本当に少ないようです。
これは、その人その人のデリカシーや道徳心に関わる事だとは思うのですが
もちろん私は全てきれいに一度洗濯をして、十分今でも着られる物ばかりを選別しました。
当たり前のことです。子供が清潔に健康に育って欲しいという想いは、子を持つ親であれば当たり前に思う事ですから。我が子にしているように、知らない国の子供達にもしようと思うのは普通ですよね・・・

それを直接タイ国に送る送料を売り上げの一部から使わせていただきました。
P1011366
この箱がタイ国に届くはず(私の伝票が正しく書けていれば・・・)
40枚ほどの夏・秋服が入ってます。

でも、何に苦労したかって。
伝票書き!
P1011365
全て英語もしくはフランス語で表記する事。と・・・。
書きながら『ん??』『え??』『これでいいのん???』的な自問自答。
iPhoneで、翻訳サイトを開けて翻訳しながらの記入。
大丈夫かな〜・・・無事届くかな・・・。
で、心に深く誓いました。英語の勉強しよう!!と(苦笑)

私たちもいつか、遠い国の人に助けられるかもしれない。
だから何か出来る事があれば、出来る今しておきたいな・・・って思いました。
これは息子が大きくなるまで定期的に続けよう!と思いました。

そして、そんな息子は去年に引き続きクリスマスに文理ナリエを満喫!
P1011378
ほんとに大きくなりました。

営業時間変更のお知らせ
12月25日(金)PM6:30で閉店いたします。
ご了承ください。

pemk年末年始の営業のお知らせです。
年末は12月31日PM5時まで営業。
年始は1月7日AM10時より営業。になっております。