2010年04月06日

がりぃさん作 オリジナルインク WAGNER九州大会仕様

がりぃさん作 オリジナルインク WAGNER九州大会仕様
インクレビュー029
 入学式も終わり、ピッカピカ(☆∀☆)の一年生になったチェリーです。入学式のアナウンスによると学部の新入生はおよそ3400人、大学院の新入生がおよそ3000人と新入生だけで約6400人いることになります。チェリーがこれまで学んできた大学は全学で5~6千人だったので、この新入生の多さ(と新入生よりも多かった保護者の数)に吃驚しました。
 さて、今日紹介するインクはいつもお世話になっている趣味と物欲のがりぃさんがWAGNER九州大会用に調色したインクです。
がりぃさんの記事『WAGNER九州大会に向けて万年筆用自作インクを仕込む』によると、この緑色のインクは「モンブランのレーシンググリーン」と「スティピュラのグリーン」をイメージしたものだとのこと。残念ながら、私はどちらのインクも持っていないのでイメージされた色とこのインクとの違いが分かりません。けれども、このインクは変化前後で大きく色調が変わるものの、どちらの色ともとてもきれいな緑色であるとチェリーは自信を持っていうことができます。
 書いた直後の色は「オリーブオイル」や「青リンゴ」のような綺麗な明るい緑色をしています。ガマ曰く書き始めの色は「知覧茶」に似ているとのこと。これが時間が経つにつれてカーキ色のようなかき氷の宇治のような色になってきます。変化前の色は誰もが綺麗というような緑色で、変化後は味わい深いカーキ色のような緑色になるこのインク、1粒で2度おいしい、もとい、1色で2色楽しめるインクです。
 チェリーの主観ですが、このインクはちょっと粘っこいような気がします。サファリで書く分には問題ありませんでしたが。乾燥時間は、EFニブなら15秒程度なので問題ないと思いますが、Bニブなどの太字だと乾燥するまでに少々時間がかかるかもしれません。今回使用した用紙(コクヨのレポートパッド・マルマンのジウリス)では、Bニブだとそれぞれ40秒と50秒かかったので、書いた後に手が触れないようにするなど、少し気を使った方がいいかもしれません。
 耐水性については流石、古典的BBインク!!なので、バッチリ書いた跡が残ります。緑色の色素は水で流れてしまいますが。乾いた跡を見る限り、このインクの緑色には緑がかった黄色が含まれている様子。なんだか不思議な黄色です。
 裏抜けに関しては、色が変化した後がかなり濃い目の色になるのにもかかわらず、裏抜けしないし透けもしませんでした。今回使用した紙は両方とも比較的厚めなので、あんまり参考にならないかもしれませんが、個人的には裏抜けに関してかなり優秀な部類に入るのではないかとこのインクを見ています。
 弱点らしい弱点のない(強いて言うなら若干粘っこいくらい)このインク、チェリーお勧めの逸品です。ただ、現在がりぃさんは御仕事の関係でインク配布を休止していっらっしゃるのですぐには手に入らないと思いますが、もし、手に入るならばぜひ使ってみてください。良い色してますよ(*゚ー゚)

チェリー
インクレビュー030


pen_parade1000 at 00:36│Comments(3)TrackBack(0) インク | 特殊インク

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wavio   2010年04月08日 01:10
ご入学おめでとうございます、まだ短い期間ですが、大阪の生活には慣れましたか?
ガマさんの所でも書き込みましたが、今度お二人でおそろいの時は、是非、wavioめに大阪の町を案内させて下さいね(焼肉付だよ〜)。

それにしても、とても渋〜い緑ですね。
私はブルーブラック系しか使わないのでなかかな緑には手が出ませんが、このインクの深緑な感じはちょっと興味を引きます。赤か黄色の一筆箋に書いたら映えるだろうな〜と思います。

あと、『知覧茶』には笑いましたよ。
2. Posted by チェリー@pen_parade1000   2010年04月14日 23:39
wavioさん、こんばんは。
 ありがとうございます。徐々に大阪での生活に慣れつつあります。田舎暮らしが長かったために、野菜の値段の高さにびっくりです。端境期なのも原因かとは思いますが……、業務用スーパーが割と近くにあるのがせめてもの救いですヽ(´ー`)ノ
 
> ガマさんの所でも書き込みましたが、今度お二人でおそろいの時は、是非、wavioめに大阪の町を案内させて下さいね(焼肉付だよ〜)。
  焼肉大好きです(∩´∀`)∩ワーイ(笑) 意外に、大都会大阪にも古い万年筆を置いている文具店がまだ残っていそうなのでガマたちと一緒に探索するのも良いかもしれませんね。

> それにしても、とても渋〜い緑ですね。
> 私はブルーブラック系しか使わないのでなかかな緑には手が出ませんが、このインクの深緑な感じはちょっと興味を引きます。赤か黄色の一筆箋に書いたら映えるだろうな〜と思います。
 と〜〜〜〜〜っても良い色なのでおススメです。緑色なので、普段の書類書き用にするには弱いかもしれませんが。


> あと、『知覧茶』には笑いましたよ。
実は、知覧茶ってどういう御茶のかしらないのです。ガマ曰く、色の変化そっくりだとか。
3. Posted by ardbeg32   2010年04月17日 13:39
スティピュラグリーンは持っております。つかがりぃ氏のHPみて買ったわけですが。
この色は、ペンに入れたてではなくちょっと煮詰まったぐらいの頃の色ですね。
スティピュラとセーラーのインク工房で作ってもらった似た色を持ってますので、今度お見せできるかと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔