pen_saloon

「ペンサルーン」と読みます。 pen_saloonのメンバーが行う活動の報告と記録、また聿竹年萬の練習に用いた萬年筆の調整記録のブログです。 また、萬年筆に興味ある方が気軽に質問を投げかけられるような環境にしたいと考えています。

萬年筆について、気になるけどよくわからない! という方々の拠り所になれればと思っております。

最近、アシュフォードさん主催のシステム手帳SALONに足げく通っている聿竹です。
image


2013年のkakuno発売を契機に廉価な万年筆の存在が世に認知されたかプレピーはモデルチェンジするし、ハイエースネオはスケルトンになるしで万年筆界隈が盛り上がってきているように感じます。
おおよそ12年位前から始まったさる人共による「殿戦」の起こりと推移を目にしないまでも耳にしている身としては感嘆し平伏する気持ちになります。
近々にその御三方執筆の書籍『万年筆談義』も発売されるようです。
楽しみですね。


さて、万年筆の広がりとともに、システム手帳も比例して広がっていくだろうというある種の確信があります。
というのも、そもそも、
・高い
・手入れが平易でない
・メジャーなインクは耐水性に難あり
・複写に使えない
という具合で、使用上の実利性が少ない万年筆が世に受け入れられるのは純粋に「良い物」が「役に立つか否か」以外の理由に依るのは間違いないでしょう。
続きを読む

こんばんは聿竹年萬です。
9月2日のオフ会は無事に終了いたしました。

進行に手いっぱいで聿竹は全然撮影を行えなかったもんで、参加者の画像を紹介していきます。

当日は100円均一アイテムで作る撮影キット(すずみ河原様より教えていただきました。https://twitter.com/i/moments/895191016453447680)をみんなで作り、黙々と撮影しております。
講師の助言の元次々に素敵な写真が生まれていきました。

A4のケースに収まる軽快性で是非みなさんには素敵な画像をアップしていってほしいです。

image

image
続きを読む

※申込を締め切りました。



聿竹年萬です。

ペンサルーン第二段「静」のオフ会の会場および日時が確定しましたのでお知らせいたします。


ペンサルーン第二弾「静」のオフ会
SNSで映える! お洒落な写真術(文房具編)
日時:2017年9月2日(土) 15:30開始
会場:
ちよだプラットフォームスクウェア 002会議室(地下一階) 
   〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21
参加費:2,000円


「SNSで映える! お洒落な写真術(文房具編)」

【趣旨】
元フォトカルチャー雑誌編集が教えるお洒落写真術。ツイッターやインスタグラム、ブログなどの写真に活きるテクを学びます。
構図や光源の位置、小物の配置、背景とのバランスなど出先でも手軽にできる範疇でのテクニックの習得を目指すセミナーです。
また、スマホやコンデジの利用を想定しております。
F値、ホワイトバランス、マクロ、ズーム等の活用についても、わかりやすく伝授! スマホやコンデジでも、1歩リードしたオシャレ写真をめざします!

同じ小道具、モデル、カメラでも歴然の差が!
image
聿竹撮影

image
講師撮影


会場は飲食可能な場所を選定しております。
美味しいものを食べながらゆったりモードで楽しく進行します。



続きを読む

東京蚤の市にお邪魔してきた聿竹です。
http://tokyonominoichi.com/2017_summer/
image



目的は啓文社印刷工業株式会社様のこちらの手帖。
http://www.k-bunsha.com/tete.html

image
バイブルサイズのシステム手帳で、留め金、刻印、ジャケットの色、名入れを選ぶことが出来て消費税込々8,100円でその場でお渡しというサービス。


続きを読む

聿竹年萬です。
ワグナー水道橋に参加してきました。
image

image


今回は自宅にあった紙見本を詰められるだけ詰めて持ってきてみました。
一部の方には大いに受けたのですが、全体的には今一かな。
次からは希望があれば持ってく感じにします。続きを読む

このページのトップヘ