2月25日のオフ会、計9名でのオフ会となりました!
ご参加ありがとうございました!

自己紹介の場所を確保し忘れていたり人数何度も数え間違えたりとなかなかグダグダしてしまいましたが、動き出してからはかなり充実した時間を過ごせたように思われます。
image

image

参加者の(万年筆の)集合写真


レモン社
店内改装してから少し万年筆のコーナーが手狭になってしまったようで万年筆ファンがひしめいあうことに……申し訳ありません!
なかなか見かけない川窪万年筆の作品やワーグナー参加者のハンドメイドの螺鈿スーベレーンが並んでいるなど、掘り出し物が見つかりました。

銀座伊東屋
新装開店してから建物内で野菜を栽培し始めた文具店。
タシャやロメオは基本的に伊東屋でしか購入できまぜ!
あと店舗限定カラーもあるので万年筆ファンとしては押さえたいライン。

佐々木商店
つやふきんの購入ができる唯一の店。
万年筆店ではありませんが、銀座に来たからには押さえたい!
木軸だけではなく金属軸でもなんでも使えて便利なつやふきん。
ステンレス軸にだけは使わないように注意が必要とのこと。
image


丸善日本橋店
もうすぐ世界の万年筆展が始まります。
店舗オリジナルインクボトルや限定モデルが豊富で物欲を煽られます。


日本橋高島屋
名物店員さんの素敵な案内を味わえる場所です。
ここで長刀を購入した参加者が「背後から8人の視線、目の前には名物店員。買うしかなかった」と後に語ったとか語ってないとか。



ウォールストリート
image


歓談しながら万年筆の調整話に花が咲きました。
特にペントレで聿竹年萬が企んでいることのヒントも得られて実りが多かったです!
image

みんな調整に挑戦しとるぞ。
プレピーだと失敗しても怖くないね!

また、参加者が悪魔のインクを持ち込んでおりまして、パーカーの万年筆と勇気のある方に分けていました。
恐ろしい!


当初の予定を終えた後もカフェに雪崩れ込みさらに万年筆話に花が!
終日濃厚なものとなりました。


今回初のオフ会ということで、グダグダしてしまうとこも多々ありましたが、こうしたツアー式のオフ会も面白いなと主宰側としては感じました。

・食事が未成年や酒を飲まない人には割高
・自己紹介の機会を企画段階で用意していなかった
・参加者の人数を数え間違える

このあたりをしっかり改善しつつ、次回に繋げていきたいと思います。

この程は拙い幹事ながらご参加かださった皆さん、本当にありがとうございました。