2005年05月28日

モニターで座談会初参加♪

2cf1bf88.JPG今日は、モニターで初の座談会参加してきました♪
モニター登録すると、よく『座談会』って書かれてあるし、よく耳にするんですが、なんだかよくわかりませんでした。座談会って聞きなれない言葉だけど、実際、今日はじめて行ってみて、そんなに構えることなかったんだ〜と思いました。しらないと、なんとなく不安になっちゃうけど。座談会って、集団でCM見たり、音楽聴いたりして、アンケートに答えるだけなんですね。けっこう簡単に終わりました♪

2時という約束で、『10分まえには来てください』と言われてたので、1時55分くらいに座談会の会場に到着。会場といっても、机といすを並べた会議室のようなところでした。はじめて行く場所ってちょっと不安なんですが、ちゃんと道しるべ?のように、はり紙で誘導してたので、迷いませんでした。

到着して、名前を受付の人にいうと、○○番とはってあるところに座ってください、と言われ、入室。入るとすでにたくさんの人がいた!わたしで最後だったみたい。わたしのようなモニターさんはわたしを含めて25人。みんな同じ方向に顔向けて座ってる(そのように机といすがセットされてるので)。よくみてみると、いろんな人がいるな〜。スーツのサラリーマン風のおじさん、制服の女子高生、茶髪のチーマーらしき男の子、主婦。

かんがえてみると、ネットでモニターサイトに登録してるんだよね、みんな。女子高生が?チーマーが?ってちょっと不思議に思っちゃった(失礼!)。わたしみたいにおこづかい稼ぎでやってる主婦が大半なのかと思っちゃった。で、机の上にセットされてあるアンケートに答える。書くのに必要なペンとかはちゃんと用意されてた。アンケート司会者が『じゃ、つぎこのCM見てから、アンケートに答えてみてください』とか指示を出したりして、そのとおりにアンケートをすすめていって、実際に商品を触ったりしつつ、アンケートに答えたり。

で、1時間ほどでアンケートは終了し、『では今から謝礼をお配りします』と。やった〜待ってました〜!で、封筒に入った謝礼4000円と受領書を受け取る。受領書には、名前と住所を記入して、持参するように言われたハンコを押して、モニター会社のスタッフに手渡す。

座談会終了〜〜♪1時間でアンケートに答えるだけで4000円の謝礼がもらえました。もちろん交通費こみで4000円なんですが、けっこう簡単でした。座談会ってよくモニターサイトから案内のメールが来るんですが、あんまり選ばれないんですよね。今回選ばれて、とてもラッキーでした。

それから、企業からのあたらしい商品とかをまのあたりにすることができて、楽しかったし、光栄にも思えました。わたしのアンケート回答がなんらかの形で、商品に反映されるんでしょうかね。


※アンケートの内容については、守秘義務のため、ココには書いてません。
今回のモニターサイトについては、守秘義務のため、名前を明かさずに書かせていただきました。
  

Posted by penguin1655 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)