夏も一段落して涼しい1日、秋に向けて
新しいことに挑戦しよう!ということで、いつも
使っている水彩絵の具はお休み、色鉛筆で似顔絵を描いてみました。
モデルは、「24時間テレビ100kmマラソン」で
見事完走を果たしたイケメン、DAIGOです
tehon825


使用したのは、ホームセンターとかで売っているフツーの色鉛筆12色入り。
誰でも2時間でほぼ完成させられるよう、手本の輪郭線を単純化して、
ペン描き→色鉛筆(4〜5色)で出来上がるよう指導しました。

↓製作工程と、使用色をプリントしてお配りしています。
825tejyundaigo


ちなみに似たような絵で、もう2〜3時間描き込むとこんな感じになります。
(森田剛くん。こちらは輪郭線も色鉛筆です)
morita1019


みなさん、初挑戦にもかかわらずとても綺麗な仕上がりでしたよ!!
Yさん。ペン入れの際目鼻のバランスを丁寧にとっておられたので、
かなりそっくりになりました。目元のポイントを忠実に表現されてますね
y-825


Fさん。全体的な完成度も高い上に、特に目と手の表現に力を入れて
丁寧に整った線で仕上げていらっしゃいます。
fu-825_edited-1


Sさん。美しい人を描くのが得意なので、作品を見るのが楽しみでした。
顔立ちの細やかな立体感、目元の作りやヘアスタイルに至るまで、
似具合もバッチリ、美しい線で仕上がっています。
s-825


Nさん。優しい印象のDAIGOになりましたね!!チョークアーティストさんなだけに、
色塗りの表現がとても丁寧で美しく、このまま肖像画にも挑戦できるのでは?と
思わされました。
n-825


Kさん。今回もまるで別物のオリジナル作品です。
通常赤、青、黄、あたりの3〜4色のみで色鉛筆画をお描きになるところ、
いろいろ使ってクレーの絵のような光り輝く彩色技を見せていただきました。
ツイードの毛糸のような、外国の織物のような、複雑な混色から生み出される
美しい色鉛筆画です。絵柄の完成度の高さはうっとりする無駄のなさ。
あーいい男ですね〜
k-825


パステル画、水彩画、色鉛筆画など、様々な画材も貸し出し
できますので、「ちょっとだけ、やってみたい!」
「似顔絵じゃないものも、ほんのちょっと教えて」
なんてリクエストにも、お答えしています!!

↓↓↓昔の写真を、色鉛筆画にしたい!という生徒さんのリクエストで、
手本を製作したもの。とっても素敵な発想で、思い出を蘇らせて
あげられたらな、と力が入りました(別枠で個別レッスン可)。
IMG_3121810



<道産子スララ似顔絵教室>
スーパーデポ発寒追分通店
〒063-0829
札幌市西区発寒9条14丁目516番地210
TEL.011-669-3600
(JR発寒駅から徒歩10分)

第2・第4火曜日 10:00〜12:00


<月謝>
2,000円(月2回のレッスンです)
1回レッスン毎に、別途材料費200円がかかります

≪お問い合わせ・お申し込み≫
Dosanco Slala PRO(道産子スララプロ)

TEL:011-676-4312(10:00〜18:00水休) 
E-mail:info@dosanco.moo.jp

絵を描き始めたい!と思ったら、いつでも遠慮なくお尋ね下さい!
newkeitai