久々の万年筆ネタです!

ネットを見ていたら、
100均のダイソーで万年筆が売ってるらしい
しかも、なかなか評判がよろしい!

これは買うしかないんじゃない?!
と、急に鼻息も荒く近所のダイソーに向かったのでした!

・・・売ってない (; ̄O ̄)

やっぱ、田舎では売ってないのかぁ
と、すごすごと帰ってきたのでした。。

おしまい


・・・の筈ないでしょ!(1人ツッコミ)


後日、うちから2番目に近いダイソーに行ってみたら、
発見!
ダイソー万年筆パッケージ.jpg

何と比べて「ワンランク上」なんだ?!と
素朴なギモンを抱きつつ
やっと巡り会えた嬉しさから3本まとめて大人買い!
で、さっそく開封。
ダイソー万年筆全景.jpg

本体(ペン軸)の中にカートリッジインクが
1本入ってます(色はブルーブラック)。
そして!
108円なのに金属軸!
こりゃ、黙ってりゃ誰も100円なんて思わないだろ(笑)

ペン先はこんな感じ
ダイソー万年筆ペン先.jpg

早速、試し書き。
ダイソー万年筆試し書き.jpg

いいんじゃないの〜!
特に引っ掛かりもないし、インクフローも必要充分!
国産メーカーさんが入門用として1,000円前後の万人筆を
発売してますけど、それらと比べても遜色なし!
思わず、ダイソーさんエライ!って
褒め称えてしまいますもんね!

ただ・・・

今のところ大人買いしたうちの2本は書いてみて問題なしですが
万年筆って(特に低価格のもの!)、当たり外れがあったりすると
思うのだけど、そのへんがどうなのか気になるところです。

今のところ私の知る範囲ではネットでも
ハズレの声は見たことありませんが・・・

書き比べ
ダイソー万年筆書き比べ.jpg

ちなみに字幅は中字です。


カートリッジインクは別売りで
こんなのが売ってました。
ダイソーカートリッジ.jpg

たぶん・・・
欧州共通規格のカートリッジなら
他社のものでも大丈夫な感じだと思います。
たぶんね。(まだ試してないので・・・)
万年筆のインクカートリッジの互換性。 欧州共通規格って、どこのメーカーを使えばいいの?≡ - げんきざっくざく


と、まぁ100円とは思えないくらい
コスパの良い万年筆なのですが、
ちょっと気になるのが、次の2点。
  • 細軸なのでちょっとだけ持ちにくい
     (あくまで個人的な好み)
  • キャップが嵌合式(パッチンタイプ)なのだけど
    ちょっと固めな感じ 
でも、どちらも致命的な欠点ではないので、
まぁ問題なく買って損なしの1本だと思います!

見つけ次第、捕獲せよ!(笑)