筆Blog

日々の出来事などを徒然なるままに・・

筆Blog イメージ画像

PC・スマホ / 気になるアイテム

Penです。

ちょうど光回線の契約切れになるタイミングだったので、新規プロバイダーに申し込みました。
どうやら、申し込みが殺到しているらしく、工事は一ヶ月ほど先になってしまうようです!

これはイケません。

すでに、Youtube、Netflix(ネットフリックス)などを初めとするオンライン動画サービスや、
PS4のオンラインプレイなど、極度のネット依存症となっている今、

すべてのネット利用をWiMax 2+ルーター W04だけで、乗り切ることが出来るのでしょうか?
図らずとも、自ら実証実験をする羽目になってしまいました・・。

W04だけで行ける


W04のスピード感

WiMax2+のスピードは、地域によって全く異なる様ですのでご参考までに。

光回線のそれと比べると難がありますが、PS4でNetflixやYoutueを視聴する分には、何の不自由もアリマセン。 動画はヌルヌル動いてくれます。

スマホや、PCからの利用でも、大きなファイルのダウンロードをするのでなければ、特に不自由は感じません。休日の昼間にスピードを計測したところ、100MB程のファイルをPCでダウンロードするのに、30秒から45秒程度という感じでした。

これは以前お届けした、WiMax2+ルーターのレビュー記事です。
↓ ↓ ↓

novas Home+CAをお試しレンタル、Speed Wi-Fi NEXT W04 と Speed Wi-Fi HOME L01 を自腹で契約して、パフォーマンスをガチで比較してみました!その驚愕?の結果は??
『UQ WIMAXの最新モバイルルーター3機種をガチでパフォーマンス比較してみた!その驚愕の結果とは?』の画像
















W04を屋内でつかうならば、5Ghz帯も利用可能

W04は屋内のみで使う場合には、より高速な5Ghz帯を利用することができます。
ただし、私の場合は頻繁に外に持ち出すので、2.4Ghzにて使用しています。


端末は10台まで接続可能!

私の場合は、PC3台、スマホ、タブレット、後はPS4などありますが、まあ十分でしょう!



デスクトップにはWifiアダプターを利用

今回、安価なWifiアダプターをデスクトップPCにつけてみました。
これで、光回線が開通するまでの一ヶ月間を乗り切れそうです。



BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2


WLI-UC-GNM2S【税込】 バッファロー 11n/g/b対応 150Mbps 無線LANアダプター(ブラック) [WLIUCGNM2S]【返品種別A】【RCP】


結論:以外とこれだけでも行ける!

正直、これだけ普通にWiMAX2+ルーターがつかえるとは思っていませんでした。
一日に何十ギガも使うようなヘビーな使い方をしなければ、十分一家のネット回線のすべてを担うことは可能ですね!

↓  ↓

 







コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ