数週間前から、通称「ブルースクリーン(青い画面)」と呼ばれる症状がひんぱんに現れるようになりました。
ふつうにパソコンを使っていると、突然「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer…」なる英語の青い画面メッセージが現れて、画面が固まります。
これまでにもこの症状が現れたことはごくたまにありましたが、強制終了して再起動すればなんの問題もなくパソコンを使えていました。
それが最近ではパソコンを立ち上げるたびにブルースクリーン登場。
「お、今はパソコンを使えているぞ」と思っても、突如ブルースクリーン登場。
お友達ブログにコメントを打ち込んでいる最中にもブルースクリーン登場。
当然それまでに打ったコメントは飛んでしまいます。
それでなんどコメントを打ち込むのをあきらめたことか…。
という繰り返しで、我ながらよく毎日お小遣い稼ぎを続けているなあ~と感心するほどです。
それが先日はとうとう強制終了ののち再びパソコンの電源を入れようとしても電源が入らず、パソコンのコンセントを壁のコードからいったん抜いてパソコンを起動…という状態になりました。
ただし、この「パソコンの電源を入れようとしても電源が入らず」という症状はもしかするとブルースクリーンとは関係なく、たんに私がしっかり電源ボタンを押さなかっただけかもしれません。
でもあまりにもブルースクリーン状態が頻発するので、週明けに抜本的解決策としてパソコンの初期化=リカバリーをすることにしました。
まあ、このパソコンも購入して4~5年ほどになりますが、そろそろいろんなゴミがたまっていることと思われます。この辺でいったん初期化して出荷時のキレナな状態にするのも、今後の作業のスムーズさを考えると佳きことかと。
ただし初期化をしている最中はパソコンを使えません。
そして今は以前と違ってウィンドウズやらなにやらの更新プログラムが新たにたくさん読み込まれるため、いったん初期化を始めるとその後数日かかることもある…というような話も小耳にいたします。
そんなわけで、週明けに初期化を始めたら、もしかすると2~3日はパソコンを使えずブログの更新をできないかもしれません。
一応初期化する前にはブログでお知らせしたいと思いますが、もし数日記事が更新されないようであれば、「あ、まみーさん、初期化作業やってるんだ」と思っていただければ、と思います。
◆ブルースクリーンの対処法
一応、今回私が困り果てたブルースクリーンへの対処法を記しておきます。
この記事が誰かの役に立つようなことがないように祈るばかりですが、万が一、「なに、この英語!なに、この青い画面!」となってしまったときに、ああ、まみーさんが対応してたやつだ、と思い出していただければ。
ふつうは「キーボードの [Ctrl] キー + [Alt] キー + [Del] キーを同時に押しWindows再起動」を行う方法で問題なく対処できます。
ただしキーボードからの入力に反応しない場合は、電源ボタンを数秒間押し続けて強制終了させます。
強制終了後は数十秒たってから再度電源を入れればパソコンが立ち上がります。
ブルースクリーンの症状はパソコンに接続している周辺機器、たとえばプリンタやLAN ケーブルなどの影響を受けて発生していることがあるともいわれます。
もしパソコンに常時接続している周辺機器があるのであれば、それらを取り外してみるのもひとつの解決法です。
以上でふつうは問題なくパソコンを使えるようになりますが、それでも今回の私のように症状が改善されない場合には「初期化=リカバリー」しか、私たち素人に対応できる方法はないそうです。
まあ、初期化してスムーズに動くようになるのであれば万々歳ですよね。
初期化によって、長年パソコンにたまったゴミも一掃されるわけですから。
初期化に当たっては、必要な情報のバックアップは必須です。
初期化をするとすべてのデータが消えますので。
それでは、管理人まみー、週明けに初期化をしたいと思います☆
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コメント (3)
3. RICK
故障という名のパソコントラブル(?)から復活しました。パソコントラブルに関わるコメントなのでこちらに書きます。以前使っていたのはノートPCなのですが、新たにデスクトップPCを新調しました。昨日セットアップが完了し、今日から更新再開しました。
ノートPCは持ち運びができて便利なのですが、うっかり水等をパソコン上にこぼして基盤を壊すと10万以上の修理費用がかかります。
ノートPCの場合CPUとメモリとHDD(SSD)以外のすべてのパーツがセット(ベアボーンという)で売られているのが高い修理費の原因だと思われます。ノートPCのベアボーンはだいたい10万くらいだったと思います。実際修理する際はそのベアボーンをパーツごとにバラしてから修理しているのでしょうが、はっきり言ってぼったくりです。
対してデスクトップPCは自分でパーツを購入して修理する余地もあります。また、パーツの単価はCPUのいいものだと10万超えるかどうかと言った程度で他のパーツはせいぜい数千~数万程度です。よって万が一壊れても修理費用もそこまでかからないと予想されます。
以上の点を踏まえてデスクトップPCを選びました。
今後もよろしくお願いします。
2. まみー
RICKさん「システムの復元」、これも対処済みなんですよ~。
昨夜もクイズの回答に行こうかというところで、ブルースクリーン出現。
と、おもいきや、今は大丈夫な感じ?
今日のうちに予約記事をいくつかためておいて、明日、作業に入ります。
実際にやってくれるのは遅まきながらの夏休みをとれた旦那なんですが。
1. RICK
ブルースクリーン頻発はかなり痛いですね。でも、「リカバリー」をする前に
やっておきたいことが1つあります。
それは「システムの復元」です。
ブルースクリーンが頻発する前の
復元データが残っていればその前のデータに
復元することが可能です。
自分は年に数回はリカバリーをするので
この際リカバリーをするのもありだとは思いますが、
手間を掛けたくないのであればシステムの復元を
先に試すべきでしょう。
もし、リカバリーするならパーティションを
2つに区切ることをおすすめします。
Cドライブに80GB~100GBを割り当て、
残りをDドライブに割り当てます。
Cドライブにはリカバリーディスクに付属しているアプリや
Cドライブにインストール必須のプログラムのみインストールし、
Dドライブにドキュメント、ミュージックといった個人フォルダ
または、メールの受信データを保存するように設定します。
できるだけアプリもDドライブにインストールするようにします。
これをしておくと次にリカバリーするときに楽ですよ。
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