無題毎日の食事=食卓の写真画像をアップロードするだけでお小遣いポイントが貯まる、主婦にはたいへんうれしい”おこづかいサイト”アプリ《リア食》から緊急の重要お知らせです。

一緒にリア食でお小遣い稼ぎ活動をしている方はぜひお読みいただき、大至急パスワード変更などのアクションをとりましょう。


メールアドレス流出のよる“成りすましログイン”を防ぐパスワード変更

1/26付けでこのようなタイトルのメールが配信されています。
【メールアドレス流出のお詫び】
無題

事が重大なので、メール内容を一部抜粋します。

=====ここから========

2016年1月25日 16時13分にリア食モニター500名様に事務局が送信しましたメールで、宛先全員のメールアドレスが読める状態でメール送信をしてしまいました。
該当するメールの表題は「【リア食】1月の画像送信締切は翌2日までです」でした。

皆様には、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。誠に申し訳ありません。深くお詫び​致します。
本件は弊社のプライバシーポリシーに反する行為であり、​個人情報の管理について、社内規定にもとづき管理を改めて徹底するとともに、今後二度と同じミスが起きない仕組みを導入​致します。

お客様の大切な情報を流出させ、ご迷惑をおかけ致しましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
======ここまで=======


◆今回の件でもっとも私たち会員が心配するべきことは「なりすましログインされること」です。
流出してしまったメアドを入手した自分以外の人物が、当たりをつけたパスワードでログインし、ポイントを不正に換金交換することが可能性として考えられます。

この点について「リア食」でももっとも警戒しているようで、少なくともパスワードの変更をするようメールでも呼びかけています

==========
リア食へのログインには、ID(メールアドレス)、パスワードが必要になります。
パスワードに簡単なものを設定していた場合、第3者にログインされ"なりすまし"の被害にあう危険性がありますので、変更していただく事もご検討ください。
また、別のメールアドレスに変更していただく事も​あわせてご検討お願い致します。
============

この知らせを受け、私は直ちにパスワードとメールアドレスの変更を行いました。
メールアドレスは、もしかするとすぐには変更できないという方もいらっしゃるでしょう。
でもパスワードはリア食マイページからすぐに変更できます
どうぞ不正ポイント交換という被害に遭わないために、今すぐリア食にログインしてパスワードの変更だけでも行ってください。

(追記)
メールアドレスについても、メールアドレスそのものを変更することはすぐにはできなくても、メールアドレスのパスワードは直ちに変更できるはずです。
たとえメールアドレスそのものを変更できなくてもパスワードを変更すれば、メールアドレスからメールを盗み見るという行為を防げるので直ちにアクションしましょう。


なおパスワードですが、これはリア食に限ったことではなく、すべてのお小遣い稼ぎ活動をしているサイトにおいて、全部のパスワードをばらばらに設定すべきだと今の私は考えています。

全てのサイトでパスワードをばらばらに設定するというのは、実に面倒です
でも、成りすましログイン、不正ポイント換金から自分の身を守るために、ぜったいに有効、かつ必要な手段だと私は断言します。

↑ここまで強気で発言するのには、半年以上前に、なにを隠そう私自身が実際に“なりすまし”の被害に遭い、不正にポイントを換金されてしまったからにほかなりません。
もちろん、そのポイントは返ってきません。
(この悔しい事の顛末はいづれ別の記事にしたいと思います。)

以来、私は全てのお小遣い稼ぎサイトにおいて、パスワードをばらばらに設定しています


◆リア食は久しぶりに新しく出た手軽に稼げるアプリです。
せっかく稼げるアプリですから、各自でしっかり対策をして、くれぐれも“成りすまされない”ようにしていきましょう☆
 カテゴリ
 タグ