年末にこちらの記事でご紹介した「BABY葉酸ママのめぐみ」。
商品は年末に届いています。
無題

こちら、本日1/4、納品書にあるフリーダイヤルで初回解約をしてきました。

かんたんに解約理由を問われたので、「体に合わなかった、軽くかゆみが出てしまった」としました。

この商品の原材料に山芋があるんです。
購入するときはそこまでチェックしなかった私もミスですが、わたし、ものによっては山芋に反応します。
2~3回飲んでみましたが、残念ながらなんとな~く耳がかゆくなる感じがしました。

はっきりした反応ではないので、(たとえば“そば”の場合、私はすぐに病院に運ばれねばならないくらい呼吸器に反応してしまいます)、「山芋」と思って飲んだからそんな感じがするのかもしれませんが、まあ、そういうことなので解約理由とさせていただきました。

オペレーターのお姉さん、「かしこまりました。そういうことであれば、特別にこのお電話での解約とさせていただきます。次回以降はお届けいたしませんのでご安心ください」とのことでした。


◆初回解約はそういうことで問題なくできましたが、ひとつ解せぬことがありました。
それは納品書に↓「申込んだ定期配送は2回以上の継続購入が必要」と印字されていたことです。
1


でも商品を申込んだ後に届いた受注完了メールには「定期便の継続回数について」で今回の商品の「継続回数のお約束はございません」としっかり明示されています。
無題

だから私はたとえ納品書にそういう印刷があっても、いわゆる「回数縛り」はないものとして、まあ、迷うこともなく今回解約のフリーダイヤルをしました。

その結果、なんの問題もなく初回解約できたのは上で述べたとおりです。

ただそのときに、この”矛盾”についても聞いてみました。
すると、どうも私たちが注文した時期に前後して、広告主がこの商品に対する「回数縛り」を復活させたようなんです。
それが何月何日の何時なのかは、さすがにオペレーターさんではわかりかねるようでした。

「だから注文したタイミングによっては納品書にそういう文言が印刷されているものもあると思います」とのことでした。

これ以上突き詰めてもオペレーターのおねんさんがかわいそうになったので、私も初回解約できたことだし、これ以上は詰め寄りませんでした。

私的な最終結論としては、今回PONEYの同じ広告内容で申込んだ場合は、「初回解約できる」、そして「初回解約でポイント対象」と理解しています。

もし同じような状況の方がいらしたら、ぜひ「受注完了メール」を確認してみてくださいね。
現在の回数縛りの状況がどう変えられていたとしても、私たちが注文した時点では、まごうことなく「継続回数のお約束はございません」とでていますから。


今回の初回解約について、ななさんからコメントをいただいておりました。
(前略)私もPONEY側には回数に関する記載無し、広告側には2回以上継続が条件の記載がある状態で12/26に注文した所、届いた商品の納品書に2回以上継続が必須となり...という内容の文章が書かれていました。
12/29に届いたので一応メールで初回解約OKではないのかというような内容で美彩に問合わせ、返信待ち中なのですがその時に美彩のサイト側の継続回数が変更されてる事に気づき不安になってきました。
http://bisai-beauty.com/terms.php
注文確認メールには初回解約OKと書いてありましたが定型文なのかなと思ったり…。
この件、tatiさんにもコメント欄で相談していたのですがtatiさんは広告ページの条件も変更される前に申し込んでいるので納品書にはそういう記載は無かったそうです。
まみーさんはどうだったかなと思い質問しました。
 現時点で美彩からの返信がまだなので非公開でお願いできればと思います。

非公開希望でいただいたコメントですが、同じような方もいらっしゃると思うので、私の判断で公開させていただきます。

ななさんをはじめ、同じことで不安を抱えていらっしゃる方、私は初回解約はできました。
以上をななさんからいただいたコメントのお返事もかね、今回同じ船に乗っているみなさまへのご報告とさせていただきます。

次回、この件についての報告は、ぶじにポイントが付与された~♪ になるといいですね。
もし却下された場合には、しっかりPONEYへの事後問い合わせ作業をしていきたい所存です。



 カテゴリ
 タグ