GW大型連休最終日ですが、我が家では手抜きチキンライスからのオムライスがランチに大活躍です。
無題

来る「毎日昼ごはん 夏休み」にも間違いなく活躍してくれそうなんだなあ~、これ。

ということで、久しぶりの「まみ~'s キッチン 手抜きチキンライス→オムライス」編でございます。



まみ~'s キッチン 手抜きチキンライス→オムライス

少し前にスーパーでこういう商品を見つけたんです。
グリコの「洋食の店」シリーズ。
ドライカレーとチキンライスのほかにもガーリックライスもありました。
無題

カレー粉とか売っているコーナーにあったなあ。
私は全種類試しましたが、おいしいですよ。

1袋の中にソースが「1人前×2」入ってます。
お値段は100円くらいじゃないかしらん。
私はスーパーで80円くらいの特売になったときに3種類を2袋ずつまとめて買ってます♪

これ、どのシリーズも裏の作り方には冷や飯を使ってフライパンで作るようになってますが~
無題


私はたまねぎや鶏肉などを適当に細かく切ったものと一緒に
無題

炊飯器にぶち込んで炊いてしまいます。
添付されている調味料ももちろん一緒に。
1


じゃん~☆
2


これをそのままお皿に盛り付けて、適当にパセリなんかを散らしちゃえばチキンライスの出来上がり。
3

3合で一袋(1人前×2)で我が家的にはちょうどいい感じです。
それで大人家族4人分はできます。
ちょっと味が心細いなあと思えば、仕上げに塩、こしょうなどで調節しましょう☆



翌日はオムライスに変形して楽しちゃう

家族の人数にもよりますが、うちは5合で一気にチキンライスを炊いてしまい、わざと半分残します。
残った分はラップで包んで冷蔵庫にいれておきます。
翌日のランチタイムには、残ったごはんをレンジでチンして温めて~

はい、フライパンにたまごを流しいれたら、もうおわかりですね。
無題

オムライスにしちゃいます。
1

このフライパンの縁を使ってなにげにたまごでライスを包みこむときが、まあ、技の見せ所でしょうか。
2


片手で写真を撮りながらつくったので、ちょっと焼けすぎましたが~、それもご愛嬌♪
隅っこをオムライスの形に整えて~、
3

はい、ケチャップをかけたら出来上がり♪
無題


多少たまごが破れちゃってもケチャップのかけかたでごまかせます☆

 
主婦仲間のみなさま、GWといわず、休みで手抜きしたいランチにはお試しください。