しばらく前にご紹介した「干ししいたけ」を無料でいただけるキャンペーン。
応募した干ししいたけが届いたので、さっそく料理してみました♪
1


送られてきた干ししいたけは丁寧なお手紙つきでした。
メーカーさんの気持ちが伝わる包みです。
無題


初日はお手紙にもあったスープを作ってみました。
レシピにはたまごは載っていませんでしたが、作っているうちにこれはぜったい溶き卵だろう~~~、ということになって、はい、こちら♪
1無題

ネギだけ切らしていたので、ベランダで成長した豆苗を入れました。
ほっこり、干ししいたけの香りも漂い、おいしい中華風たまごスープになりました♪


◆2日目はもどした干ししいたけを使って炊き込みご飯にしました。
炊き上がり、混ぜ方がへたくそで干ししいたけがあまり入っていないように見えますが、入ってますんで~。
無題

小さめに結んで、海苔ではなく大葉でいただきました。
干ししいたけの香りと大葉の香りで食欲ア~~ップ。
どんどん食べられちゃうから困ったもんだ~~~。
2無題


これ、炊き込みご飯にするときに、干ししいたけのほかに、鶏肉、こんにゃく、にんじん、ひじきなどなどを一緒に入れれば、五目炊き込みご飯になりますね。

残った干ししいたけであと3合分くらい炊けそうなので、今度はそうしてみます。

そうすれば夕食はもとより、残ったごはんをラップに包んで冷凍しておけば、翌日の朝ごはんやひとりランチのときに、かんたん五目おにぎりが食べられるでしょ。

それに鶏肉なんかも入っていれば、それだけで立派なごはんじゃないですか。
これにかんたんなお味噌汁とお漬物でも付け合せれば、なにも文句はございません。
お弁当にも対応できそうです。


干ししいたけ、ご一緒されたみなさまも、おいしくいただきましょうね♪
メーカー様、ありがとうございました☆