荒井千裕*ピアノの音の綴り方TOP

荒井千裕*ピアノの音の綴り方 新着記事

スポンサードリンク

音の形の通りに腕を使うと、良い

● 音の形の通りに腕を使うと、良い

image

こんなフレーズを紡ぐ時、あなたは何を気をつけるのでしょう?


1音1音を、間違えないように?

幾つ弾いたか、数えている?


この序奏、この序奏4小節で「一つ」と、捉えたい。


それなのに、もしも、あなたの演奏が、「1音1音、カクカクと」区切られてしまうように聴こえるとしたら???



それは、打鍵が1音1音、腕全体で、上下の動きをしているからです。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



じゃあ、どうしたらいいの〜〜ん?



打鍵する=指を鍵盤に落とす=鍵盤が落ちる

離鍵する=指が鍵盤から離れて上がる=鍵盤が上がる


と、まぁ、こんな風に見えます。


それでは、1音1音、いちいち縦の動きで、音が一個ずつに分離されるのは、仕方ありません。


じゃあ、一個ずつ弾かなければ いいのでは?




そうです。


捉え方の問題です。


捉え方は、音の動きの通りです。


「ラーソラドシ」
「ソラシラドシ」
「ソラドシ」
「ソラドシ」
「ソラドシ」

このように、グループ分けします。(グルーピング)

それぞれのグループの、1音目で、打鍵と共に腕を落とします。

そして、それぞれのグループの最後の音に向けて、音の動きの通りに腕は回転させながら弾いていきます。


例えば一つ目の「ラーソラドシ」なら、

「ラー」で打鍵と共に腕を落とします。

次の「ソ」の打鍵の前に、決して腕(手首や手の甲)は、上げません。←ココ大事。


「ソラド」と、音は上がっていきますね。

ですから、「ソ→ラ」で、腕は右へ。

「ラ→ド」で、腕は右斜め上へ。

そして「ド→シ」で、音は降りますから、腕は内側へ回転させて落とします(戻します)。



この要領で、次の「ソラシラドシ」も、「ソラドシ」も、腕を回転させて弾いていくのです。


肩から指先までは、「ワンピース」です。


この感覚で弾いていくと、音は、1音1音が、小刻みに、縦の動きにはならず、「フレーズ」として、横へ流れていきますよ♪





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
熊本地震チャリティ・コンサート、ご予約受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月28日(日)午後1時開演、
東京渋谷のラトリエさんにて。

ご予約の受付を開始しております。

ご予約は、こちらのページからお願い致します。


チケットの収益は、熊本県へ義援金としてお送り致します。
皆様のお運びを、楽しみにお待ちしております!


お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講中!
香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
2016年の東京レッスンの全日程はこちらです。
東京レッスンや香港教室について、遠慮なくお問い合わせ下さいね。
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪

今こそ、迷わずに進む!

● 今こそ、迷わずに進む!

14917403079_a4b1ddcf15
August by annalisa ceolin

降りてくるメッセージ、この所、ブレがありません。

今朝は、

「直感を信じて」でした。


直感って、ものすごいメッセージよね。

これは正しいの。


だから、自分の直感を、迷わず信じて、その通りに進む。

「Take action !!!」だ。


せっかく「直感」が降りてきてるのに、迷うのは、
その通りに事を起こした結果が「怖い」からだ。


もし、うまくいかなかったら?って。


でも、何もしない事こそが、一番怖くて、勿体ない事。


だって、今と変わらないのだから。

変わる事があったとしても、良い方へは行かない。
状況は悪化するしか、ない。


状況を良くするのは、直感に従って「行動する事」しか、ない。

行動なしに、良い方へ向かうなんて、ない。

夢じゃ、ないんだから。


斎藤一人さんも、「地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。」って言われてるでしょ。




さ、今日もワクワクして過ごしましょ☆




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
熊本地震チャリティ・コンサート、ご予約受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月28日(日)午後1時開演、
東京渋谷のラトリエさんにて。

ご予約の受付を開始しております。

ご予約は、こちらのページからお願い致します。


チケットの収益は、熊本県へ義援金としてお送り致します。
皆様のお運びを、楽しみにお待ちしております!


お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講中!
香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
2016年の東京レッスンの全日程はこちらです。
東京レッスンや香港教室について、遠慮なくお問い合わせ下さいね。
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪

ミヨー「組曲 ピアノのために」第2楽章

● ミヨー「組曲 ピアノのために」第2楽章

image

フランスの作曲家、ダリウス・ミヨー(1892-1974)。

先日、この「組曲ピアノのために」の第1楽章をお送りしました

今日は、この第2楽章のような気分だったのです。



小さく、気まぐれ。

そして、飄々と、でも本人は淡々と。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
熊本地震チャリティ・コンサート、ご予約受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月28日(日)午後1時開演、
東京渋谷のラトリエさんにて。

ご予約の受付を開始しております。

ご予約は、こちらのページからお願い致します。


チケットの収益は、熊本県へ義援金としてお送り致します。
皆様のお運びを、楽しみにお待ちしております!


お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講中!
香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
2016年の東京レッスンの全日程はこちらです。
東京レッスンや香港教室について、遠慮なくお問い合わせ下さいね。
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪

ともかく、前へ進もう。

● ともかく、前へ進もう。

image

自分にとって、シンクロなメッセージが相次いで訪れています。


苦手なことに、蓋をしないで。
今、苦手なことに手をつけるのは、意味がある。

それが、少し先の自分を作る。



・・・・・うん、よくわかる。


  と思いながら、はて?わたしの苦手なことって、何だっけ???


家事は苦手だけど、でも引っ越してから、結構楽しんでやっているし(サボってないし、汗)、

でも、わたしはこのメッセージの「苦手なこと」とは、自分が目指していく方向上にあるもので、と捉えてるので、この場合、家事じゃ、ない(ハズ)。


だとすれば、何だろう?

 と、昨日から考えていたのだけれど、無意識のうちに、気づいて、既にそれに手をつけていた。


自分が目指すところが、はっきりしていたのに、どうも、そこへ行くのに、道を一本間違えてるんじゃないか?と感じる「ブレ」というか「違和感」があった。

それを、何て言うのかしら?

まるで自己治癒力みたいに、自分で修正しようとして、動いていた事に気付いた。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


前へ進む時には、必要な事が「二つ」、ある。


一つは、「何かを手放す」こと。

それは、「今までの方法」という「執着」かもしれないし、

「本当は必要ない習慣」かもしれない。



もう一つは、「挑戦」だ。

それは、「新しいトコロ」へ飛び込む事だったり、

「苦手な事に蓋をしない」事かもしれない。



ともかく、前へ進もう。



7月最後の週、ワクワクして参りましょう☆




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
熊本地震チャリティ・コンサート、ご予約受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月28日(日)午後1時開演、
東京渋谷のラトリエさんにて。

ご予約の受付を開始しております。

ご予約は、こちらのページからお願い致します。


チケットの収益は、熊本県へ義援金としてお送り致します。
皆様のお運びを、楽しみにお待ちしております!


お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講中!
香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
2016年の東京レッスンの全日程はこちらです。
東京レッスンや香港教室について、遠慮なくお問い合わせ下さいね。
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪

スタッカートの意味は、音によって、違う

● スタッカートの意味は、音によって、違う

image

「スタッカート」のニュアンスは、その音によって変わる。

もちろん、スタッカートだけじゃなく、レガートの具合だって、アクセントだって、スフォルツァンドだって、リタルダンドのかけ方だって、何もかもが、いつも同じという事は、ない。


右手、1小節目のスタッカートと、3小節目のスタッカート、4小節目のスタッカートは、どれも同じにはならない。


ドーオーシーテー???


どれも、「8分音符」に付いている「スタッカート」となのだから、同じじゃないの?


そおねぇ・・・それは正しい。

だけど、音価だけじゃない。


それぞれの音への気持ちまでもが、全部、同じだろうか?


1小節目の「ソッソッソッ」だって、3音それぞれ、少しずつ変化しないかなぁ?



さぁ、何を感じるかしら?

どんな気持ちかしら?

どんな風に、気持ちは変わっていくかしら?


想像してみましょ。

感じてみましょ。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
熊本地震チャリティ・コンサート、ご予約受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月28日(日)午後1時開演、
東京渋谷のラトリエさんにて。

ご予約の受付を開始しております。

ご予約は、こちらのページからお願い致します。


チケットの収益は、熊本県へ義援金としてお送り致します。
皆様のお運びを、楽しみにお待ちしております!


お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講中!
香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
2016年の東京レッスンの全日程はこちらです。
東京レッスンや香港教室について、遠慮なくお問い合わせ下さいね。
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
| 編集 |
スポンサードリンク
Copyright (C) 荒井千裕*ピアノの音の綴り方. All Rights Reserved.