万年筆の雑考
LAMY に有ってPILOT に無いもの



雑考_20170816



昨日の筆散歩で CUSTOM 823 を久しぶりに眺めていた時、インク残量が見えることはやっぱりいいなと感じました。

その後、ふと考えると LAMY にはインクビューが有る

でも、同じコンバーター式の PILOT にはインクビューが無い


カートリッジの場合スペアを持ち歩くのでインクビューは無くても心配無いのですが、コンバーターの場合はピストンフィラーなどと同様にインク瓶を持ち歩くことはありません。

それならインクビューが無いのはユーザーに対し不親切な設計では無いでしょうか。


LAMY のデザインコンセプトはとても合理的で素晴らしいと思います。


実際、私も仕事で PILOT のコンバーター(ほとんどですが)万年筆を使用していて、インク切れで困ったことがあります。

でも、毎回ボディを外しインク残量を確認するのはとても面倒臭い作業です。


ユーザーフレンドリーで我が国のトップブランドの一つでもある PILOT 社もインクビューをつけるオプションを考えて良いのでは無いでしょうか。


その際、LAMY よりも高額である PILOT のインクビューは機能だけでは無く、デザイン性も考慮したものであることが望ましいと思います。



PILOT 様
コンバーター式にも
素敵なインクビューを
 付けてくれませんか?