北海道「食」日記

札幌在住の「ぺんぱら」の食道楽日記。
毎日更新中。

image相方がお休みの土曜日のお昼ご飯は近所のロイズでパンを食べました。ロイズと言えばチョコレート!チョコレートを使ったパンが美味しそうです。中でも美味しさでは生チョコクロワッサン、見た目のインパクトではグデ!パックマンが板チョコをくわえたみたいな感じで面白い!美味しく楽しく完食です。ご馳走様でした。

imageimage今週はイルピーノの川端さんの誕生日。金曜の夜にお気に入りのシャンパンを持ってイルピーノに押しかけました。アンドレクルエの1911でお誕生日おめでとう!の乾杯をして、美味しいものをいただきます。甘いコーンスープのアミューズ、焼きサンマと野菜の前菜、彩りも、味も申し分なく絶品です。秋刀魚の脂分をシャンパンの泡があいますね。料理もお酒も相乗効果でどんどん進みます。お肉は鹿肉。山ワサビをつけていただきました。ピザは私の希望でチーズのピザ。ゴルゴンゾーラが良いね。デザートまで美味しくいただきました。完食です。ご馳走様でした。
imageimageimage

image今日のお昼は本格的にラーメンを作ってみました。まずは、冷蔵庫の中にあったチャーシューを温めて、モヤシを炒めて、ネギを刻みました。ラーメンスープは塩味のスープの素を使いました。さらに鶏のガラスープの素でスープの下味を強くします。麺を茹でて、盛り付けていただきます!おぉ、味が深いね。美味しく完食です。ご馳走様でした。

image今日の夕食は親子丼!優勝のかかったファィターズ戦を見ながら食べています。ファィターズがんばれ!自然と力が入ります!

やったー!優勝だ!

imageimage今日は朝一番で買い物!9時過ぎから食料品を買いました。火曜日は特売の日なので朝から混んでいますね。レジで長い列ができていました。支払いが終わって、最後にサンドイッチを買いまいた。まだ10時前なので。家に持ち帰り。お昼に食べようと封を開けるとあれ?コッペパンに見える・・・。出来立てと見た目が変わってしまいました。残念!
で、夕食は秋刀魚の焼き魚!秋も深まり、秋刀魚の値段も落ち着きました。ローズマリーとハーブソルトを使って香草焼き風味でいただきました。美味しくいただきました。ご馳走様でした。

image今日は臨時のスペイン語教室!リハビリをした後で地下鉄で札幌液にやって来ました。お昼ご飯を食べてから解除のエルプラザに向かいます。パセオで食べようと思ったのですが、行こうと思っていたお店がどれも無い!全部お店が変わっていますね。結局、500円パエリアの看板に惹かれてお店に入ったけど、500時パエリアは1時からとのこと。じゃあ普通のパエリアを!と頼むと15分以上かかるとのこと。仕方がないのでランチメニューのチキン南蛮を食べました。あぁ!これならとんかつにしておけば良かった。

image先週以来食べたいと思っていたタンメンを食べに葉月にやって来ました。ここに来るのは2回目ですね。このラーメン屋さんのメニューはタンメンをちゃんぽん麺で食べるたんちゃん麺です。今日も野菜大盛りでいただきます。おぉ。もやしが富士山のようです。では、いただきます。食べ始めて5分くらいはただひたすらもやしだけを食べていました。おろし生姜を入れたスープと一緒に食べるもやしは美味しい!麺を食べ始めるのはもう終盤!〆の麺で美味しく完食です。ご馳走様でした。
食後に北海道神宮でお参りして来ました。七五三のお参りの子供たちや、2組の結婚式でたくさんの人がいました。お参りのかえりに判官もちをいただきました。小春日和のお参りは気持ちよかったな。
imageimage

このページのトップヘ