いくらチラシ丼

image明日が特売の日なので週末に買い物に行きませんでした。だから、今夜の夕食は冷蔵庫にあるものでいただきましょう!ちょうど冷凍のいくらがあったのでちらし寿司にイクラを乗せていただきました。栃尾の油揚げと一緒に美味しくいただきました。完食です。ご馳走様でした。

プルマンベーカリー

image今朝、目覚めて外を見ると大雪でした。たくさんの雪が新たに積もっているし、まだ激しく降っている。相方曰く「遠出はしたくない」とのこと。私の第一希望のケーキビュッフェは消えました。第二希望は蕎麦!発寒神社の近くの蕎麦屋に行きましたが、駐車場がいっぱい。第3希望もダメ。結局、家の近所のプルマンベーカリーでパンを食べました。エビチリのホットドックやパニーニ、ピーナッツバターのバゲットなどなど美味しく完食です。ご馳走さまでした。

パレタ デ アスール

imageひさしぶりにパスタ デ アスールでお昼ご飯です。冬期間は要予約とのこと。なかなか予約のタイミングがあわず、しばらくご無沙汰していました。今年最初の訪問です。今日はお肉料理で予約しました。ワクワクしてやってきました。
スペインの美術の本や美術関係の道具、カーテンの後ろにはフラメンコ用の大きな鏡。そんな部屋でテーブルについて、スペインの音楽を聴きながら、お昼ご飯をいただきます。今の私にとって最高の環境です。
最初はビーツのスープ。青い皿とビーツの赤が好対照ですね。美味しい!ビーツには特有の土臭い匂いがほのかにありますが、この雪深い時期に食べると土への懐かしさを感じます。前菜は牡蠣と芽キャベツのアヒージョ。今日の牡蠣も良い牡蠣ですね!美味しい!芽キャベツもいいねぇ。で、いよいよメイン!ラムチョップ。羊肉の独特の匂いと味が素晴らしい。美味しくいただきました。お肉を全部食べた後も、しばらく骨をかじっていました。骨についた肉って美味しいんだもん。しばらくしてからデザート!イチゴのゼリーとガトーショコラ。これも美味しくいただきました。あぁ、最高!夢のような素敵な時間でした。ご馳走様でした。

imageimageimage

15丁目

imageimage今夜は相方の会社の近くの15丁目で夕食です。私がこのお店に来るのは2回目です。前回はカレーライスを食べました。今回はスパゲッティーをいただきましょう!私は昆布森産の牡蠣とベーコンのトマトクリームソースをいただきます。相方はキノコのトマトクリームソース。彼女の定番ですね。お、来ました!牡蠣がプリップリですね。大きい!トマトクリームソースと麺の絡み具合も良い!牡蠣との相性も良い!美味しく完食です。ご馳走様でした。

信州庵

image今日のお昼ご飯は蕎麦。駐車場が広いスーパーマーケットの中にあるそば屋さん「信州庵」にやって来ました。注文しようとしてメニューを見ると魅力的なメニューが3つありました。カレー南蛮そば、モツ煮込みそば、ニシンそば。うーん。どれも魅力的だ。天邪鬼的にいつも食べるカレー南蛮は外して、あとの2つは甲乙つけがたい。そこで、ニシンそばを食べて、モツ煮込みを単品でいただくことにしました。おっ、登場です。甘辛く煮つけた身欠きにしんがいいね。美味しく完食です。ご馳走様でした。

ペンネ アラビアータ

image今日のお昼ご飯はペンネアラビアータ。電子レンジで温めるだけで出来るし、低カロリーだし、味もピリ辛でなかなかのもの。美味しく完食です。ご馳走さまでした。

ニシンの塩焼き

imageimage最近、私の家では様々な銘柄のお米を食べることが流行っています。今までに、ななつぼし、ゆめぴりか、コシヒカリ、セブンイレブンのもっちり仕立てのブレンドと食べてきました。今日はあきたこまちをいただきました。で、メインはニシンの塩焼き。まだ、札幌は厳しい冬の真っ只中ですが、海の中は着実に季節が進んでいるんですね。春告魚のニシンを食べて、一足早く春を味わいましょう!早く春にならないかな!
Profile
カウンター
訪問者数

    Archives
    • ライブドアブログ