酒蔵巡りの遠足

CIMG0314先日、家風卯のマスターから遠足に誘われました。酒蔵やビール工場を巡る飲みまくりのバス旅です!おぉ!いいね!相方と一緒に参加します!朝8時半に家風卯に集合して出発です!

imageCIMG0316image
先ずは恵庭のサッポロビールの北海道工場に行きました。工場見学の10時の回に参加しました。日曜日ということで操業はしていませんが、親切なガイドさんのお陰で、楽しく見学出来ました。で、見学の後は、お楽しみの試飲です。サッポロ黒ラベルとサッポロクラシックをいただきました。私的にはすっきりしているクラシックの方が好きだな。

imageimageimage
続いて栗山町へ。小林酒造にやって来ました。北海道産の酒米にこだわった作りですね。酒蔵を見学させていただきました。札幌ビールの工場では車いすを借りて利用させてもらいましたが、昔ながらの酒蔵では段差が多すぎて車いすはつらいかなと思い歩いて見学しました。蔵を見た後は待望の試飲!幸運なことに先日行われた栗山町の老舗祭り用の特別な日本酒がまだありました。試飲させてもらいました。吟醸酒の酒粕も購入することができました。自宅に戻ったら甘酒を作って飲みましょう!
皆さんほろ酔い気分ですが、旅はまだまだ続きます。岩見沢から高速道路を使い、増毛にやって来ました。最終目的地の国稀酒造にやって来ました。駐車場でバスから降りると、すでに車いすを用意してもらっていました。せっかくなので使わせていただきました。こちらでも酒蔵見学の後、試飲です。中でも最上級の酒米山田錦を使った大吟醸北のきらめきは絶品!美味しかったです!
今回のバス旅はスケジュールがタイトで、昼食休憩の時間がありません。家風卯のマスター手作りの鶏のおつまみや、途中のパーキングエリアで買ったスナックをバスの中でいただいてお腹を満たしました。鶏の唐揚げ、美味しかったな。日本海に沈む夕日を見ながら札幌に戻りました。楽しいバス旅でした。ありがとうございました。

豫園

imageimage今日は家の近くの中華屋さんでお昼ご飯をいただきました。相方は天津飯!日本生まれの中華料理ですね。甘酸っぱい餡と卵焼きのハーモニーがいいね。私はお気に入りのメニューのラータン。白菜と豚肉の激辛煮込みです。食べ始めはとても辛いのですが、慣れてくると美味しい!時折むせながらも美味しく完食です。ご馳走さまでした。

家風卯

image今日は家風卯にやって来ました。軽く飲みながら美味しいものをいただきます。それにしても菊水に来るのは久しぶりです。ちょっとだけ道に迷ってしまいました…。大通と創成川通の交差点で右折ができるようになったんですね。
で、お店について、カウンターに座って、テレビでファイターズ戦を見ながらまずはビールをいただきました。ですが、今日もファイターズは劣勢です。お酒はあまり進みませんでした。その分美味しいものをたくさんいただきました。お刺身の盛り合わせ、ホタルイカの酢味噌和え、タラの芽の天ぷら、アスパラガス、卵焼きなどなど美味しくいただきました。〆は土鍋カレー!美味しく完食です。ご馳走様でした。

サブウェイ

image今日は20日。イオンのお客様感謝デーなので、朝一番にイオンに行って買い物をしました。最近の私のブームはヨーグルトです。毎朝食べているので今日も2パック買いました。そして、ピクルスと漬け物を作りたいので、酢と浅漬けの素を買いました。家に帰ったら、大根のピクルスとズッキーニの漬け物を作りましょう!で、お昼ご飯はサブウェイのサンドイッチ。ハムと卵のサンドイッチ美味しく完食です。ご馳走さまでした。来週のエビ最大盛り楽しみだな!

アヒージョ

image冷蔵庫にシメジやエリンギといったキノコがたくさんあります。今日の夕食はこのキノコを美味しく食べられる料理ということでアヒージョにしました。!鶏の砂肝、レバーを準備しました。さらに、昨日の料理教室でつぶ貝も加わりました。これで完璧です。パンや生ハムと一緒にいただきました。この生ハムもイタリア展で買ったものですね。美味しく完食です。ご馳走さまでした。

料理教室@イルピーノ

image今日は大荒れの天候です。今年初めての本格的な雨でした。夜にイルピーノで料理教室があったのですが、今回も車での参加になりました。
今回の料理教室のテーマはえりものつぶ貝と北寄貝、タコを使った料理でした!人気の海の食材ということで、今回は参加者が多いです。今回の料理はつぶとなすのエスニックサラダ、つぶとたこのパスタ、つぶ貝のティエッラの3品でした。短いけれど、的確なデモンストレーションを見た後で、実食タイムです。サラダとパスタのソースはスパイシーで甘酸っぱいエスニックな味わいでした。この味好きだな。美味しく完食しました。続いてティエッラの登場です。大きな四角のお好み焼きのような、ピザのような・・・。ジャガイモがたっぷり入ったリゾットのような、炊き込みご飯のような・・・。ちょっと不思議なイタリア料理でした。美味しく完食です。デザートもライスプリン!炭水化物のお祭りのような料理教室でした。楽しかったです。

イタリア展@三越

imageimage相方の仕事も忙しさが一段落したようです。今夜は、定時で仕事を終えた相方と札幌三越で開催されているイタリア展にやって来ました。チョコレート、生ハム、チーズなどなど美味しそうなものがたくさんありますね。先ずはイートインコーナーで夕食をいただきましょう!相方は余市のトマトソーススパゲッティ ペラロディーチーズ、私は北海道産アスパラガスとレモンのビアンコをいただきました。私のスパゲッティはレモンの酸っぱさとアスパラガスが爽やかでフレッシュな味わいでした。相方のは雲のようなチーズが美味しい!どちらも美味しく完食です。ご馳走さまでした。