ぺんぱらの食日記 知多半島編

知多郡東浦町在住の「ぺんぱら」の食道楽日記。
Mi diario de la gastronomia en Hokkaido(スペイン語)

IMG_4776
IMG_4777
IMG_4779
年末に買った餃子福袋の2月分のチケットを使ってお昼ご飯を食べに丸源大府店にやって来ました。11時半頃お店に着きましたが、すでに駐車場は半分程埋まっていました。店内に入りテーブルに着き注文しました。相方は熟成味噌ラーメン、私は肉そばつけ麺と餃子セット。ライスを温玉ごはんに変えてもらいました。肉そばつけ麺は麺が食べ応えのある感じかな?と期待していましたが、肉そばの麺とほぼ同じ。この点少し残念でした。温玉ご飯は掛かっているタレと温玉、ごはんの組み合わせが素晴らしかった。全部美味しく完食です。ご馳走様でした。

IMG_4764
IMG_4759
今日のお昼ご飯はガパオライス。以前、家で作ってもらい美味しく食べた時はハウス食品のガパオソースを使ったのですが、最近、スーパーで見かけない!今回はヤマモリのガパオの素を使ってガパオライスを作ってもらいました。鶏ひき肉を炒めソースにからめて出来上がり!ご飯と目玉焼きと一緒にいただきました。ガパオライスの素敵な香りが漂いますね。いただきます!おっ!かなり辛い!美味しいけど辛い!ヒーヒー言いながら、大人の辛さのガパオライス美味しく完食です。ご馳走様でした。

IMG_4749
IMG_4760
IMG_4748
昨日のおでんがまだたっぷりと残っています。という事で今日のお昼ご飯はそのおでんと刺身4点とほぼカニをいただきました。刺身はマグロ、サーモン、イカ、鰤の4点。やっぱり鰤が美味しいな。ほぼカニは旨いね。甲殻類特有の香りが若干薄い気がしますが、食感はかなり似ている。蟹肉の旨みはある意味本物のカニよりあるかな。美味しく完食です。ご馳走様でした。

IMG_4741
昨日、八百正さんにフルーツを買いに行きました。その時大きなふきを見かけました。あぁ!春の山菜だな。キャラブキで食べたいな。ふきを買ってから気がつきました。今日のお昼ご飯はおでん!北海道のおでんのようにふきをおでんに入れたら良いじゃん!ということでお昼ご飯はふき入りの北海道仕様のおでんいただきました。ふきを食べるとちょっとほろ苦さを感じますね。早春の味ですね。美味しく完食です。ご馳走様でした。

IMG_4731
今朝は月イチの漫画喫茶でモーニング!いつものログモーニングをいただきました。ケチャップたっぷりのハッシュドポテトが美味しいんだよね。完食です。ご馳走様でした。

IMG_4727

IMG_4724
昨晩はずっと物凄い風の音が響いていましたね。朝になっても強風が吹き荒れていますね。残念ながら、今日の外出の予定はキャンセル!自宅でのんびり過ごします。お昼ご飯はビーフシチュー。薄切りの牛肉で作ったのでビーフストロガノフみたいな感じだけど良いね!美味しく完食です。ご馳走様でした。

IMG_4723
IMG_4722
今日のお昼ごはんは半田市でランチ。久しぶりにお寿司屋さんランチがいいなぁと思い豊場屋南店にやって来ました。相方は鮨セット、刺身や天ぷらなどいろいろな味が楽しめる私は南店弁当。あれ?このお店は以前一度来たことがありますが、前回と全く同じチョイスですね。まぁ、好みはそう簡単には変わらないので、じっくり食べたいものを考えると結局同じ選択になっちゃうんだよね。とは言え好物を選んだので喜んで美味しくいただきました。完食です。ご馳走様でした。

このページのトップヘ