ぺんぱらの食日記 知多半島編

知多郡東浦町在住の「ぺんぱら」の食道楽日記。
Mi diario de la gastronomia en Hokkaido(スペイン語)

IMG_7720FullSizeRender今日のお昼ごはんは東浦イオンで買って来てもらったパン3種です。お気に入りのチーズ入りのハード系のパンとブルーベリークリームパン、照り焼きチキンとたまごのサンドイッチをいただきました。チーズパンは少しずつ噛みちぎって良く噛んで食べるとお腹にたまるような気がしますね。続いてサンドイッチ。イオンのサンドイッチはパンのミミ付きですね。私的にはミミ付きのサンドイッチはなんのこだわりもありません。最後にブルーベリークリームのパンどれも美味しく、パクッパクッと完食です。ご馳走さまでした。

IMG_7718IMG_7717今日はリハビリを受けて病院に行って薬をもらった後、少し早めの夕食です。今夜は麺類だな。ラーメンにするか、うどんにするかかなり悩みましたが今夜は丸亀製麺にやって来ました。明太子シラスぶっかけ並をいただきました。相方はぶっかけ並にいなりですね。野菜かき揚げと一緒に美味しく完食です。ご馳走さまでした。

IMG_7715IMG_7705土曜日に東海市太田川駅前で開催されていたイベントパン&スイーツ マルシェ太田川に行って来ました。あいにくの雨で人出は若干控えめでしたが、お店のブースには長い行列が出来ていました。私たちは狙いを2軒に絞りました。一軒目は犬山のマクラメカフェのホットドッグ。これは日曜日の朝にいただきました。太いソーセージが食べ応えがあって良かったな。で、もう一軒が京都のぱん屋リュー ココ リーネです。こちらでは色々な種類のクロワッサンを買いました。で、月曜日のお昼ご飯にいただきました。カスタードクロワッサン、イズニーバタークロワッサン、六穀のクロワッサンの3種類にしました。ちょっと時間が経ってしまったのでパリパリ感、サクサク感はなくなってしまいましたが、生地がしっとりした感じで小麦ね味わいが美味しかったな。完食です。ご馳走さまでした。
IMG_7689IMG_7691IMG_7686

IMG_7708IMG_7709相方は麻婆豆腐が大好きなんです。今日のお昼ご飯は相方の希望を優先して、刈谷駅北口にある麻婆飯店にやって来ました。先日グルメ雑誌でも紹介されていましたね。お洒落なな内装ということで楽しみです。
お店の前の駐車場に車を停めてお店に向かいました。お店は二階にあるとのこと。内装お洒落とのことなので階段かな?でも手摺はあるだろうと気楽に考えていました。あ!相方がエレベーターを見つけました!助かった!これで安心して食事が楽しめる!と思ったらぬか喜びでした。お店のある二階には止まらない…。更に階段に手摺りがない!上りは良いけど、下りはかなり怖い!階段を降りる心配で頭がいっぱいで食事を楽しめないんだよな。麻婆定食と黒麻婆豆腐定食をいただきました。美味しかったと思うんだけど、正直行って階段が心配で黒麻婆豆腐が痺れる辛さだなぁ位しか覚えていないんです。完食です。ご馳走さまでした。


IMG_7697IMG_7703東海市の太田川駅前で開催されたパンマルシェに行ってパンを買った後に、お昼ご飯を食べに行きました。太田川駅周辺からのチョイスで自家焙煎珈琲 ごりらでカフェめしをいただきましょう!相方のチョイスはもう鉄板!ナポリタンセット!今日は私も気分はスパゲッティ!私はインディアンのセットをいただきました。自家製ポタージュとサラダ、ドリンク付き!!どちらのスパゲッティも鉄板卵焼き付きタイプ!相方お気に入りのタイプです。インディアンはスパイシーな感じで良いねぇ。ポタージュも美味しい。鉄板にこびりついた卵を丁寧にとっていただきました。食後のブレンドコーヒーも良かったなぁ!美味しく完食です。ご馳走様でした。

IMG_7684今日は20日!イオンのお客様感謝デーですね。5時15分に今週の仕事が終わった後、家に一旦帰ってから東浦イオンに行きました。先ずは2階のフードコートで夕食です。今回はスガキヤのまるごとミニセットをいただきました。相方も同じメニューですね。ラーメンと炊き込みご飯のミニサイズにサラダ、ソフトクリームと人気メニュー勢揃いですね。ラーメンや炊き込みご飯は少ないけど、ソフトクリームはたっぷりですね。美味しく完食です。ご馳走さまでした。

IMG_7678IMG_7682今日は19日にぎりの徳兵衛のお得なメニューがある日ですね。リハビリが終わった後夕食に出掛けました。私は限定七貫盛りをいただきました。煮アナゴ、ベビーホタテ、白えびの軍艦などなど初夏の味を楽しみました。他にもサラダ軍艦三貫盛り、あら汁、干瓢巻きをいただきました。相方はアラカルトでイカやハマチなどなどいただきました。どちらも美味しく完食です。ご馳走さまでした。

このページのトップヘ