2009年01月31日

小雨

昨日より、しとしとと降っております。
まるで4月のような感じで、今年は雪が少なくて
ペンション周辺も、春景色。

確か昨年も、この時期少なめだったようですが2月後半に
どかっと降ったような・・・

ここが、温暖化のピークであってほしいもんです。
そして寒冷化へ・・・



pension_blues_harp at 07:25コメント(2)トラックバック(0) 
スキー 

2009年01月22日

県中突破!

76739feb.jpg

ぶるーすK、めでたく長野県中学総合体育スキー大会
SL−DF(途中棄権)、GSー12位で、なんとGSで全中(岐阜県朴ノ木会場)へ出場が決まりました。
今後の課題も見つかり、さらに目標に向かって進んでいけそうです。



pension_blues_harp at 08:24コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月27日

降りましたー。

昨日おとといと、久々の雪降りにより、一気に真冬に変身!

黒姫高原スノーパークも、今朝より第一、第三、第五リフトが運行。
周辺スキー場も、続々OPENとなりました。
毎年の事ながら、ヒヤヒヤもんです。

このままいい状態で、来春まで一気にスキーモード全開と行きたいですねー。



pension_blues_harp at 09:50コメント(0)トラックバック(0) 
スキー 

2008年08月10日

朝、さむいかも・・・

今朝起きたら、寒っ!
ひょとしてもう秋になっちまったかも。

カブトムシやクワガタなんかも、あわてて出てきているような感じで
1〜2週間は早いような気もするが、この体感温度は充分秋です。
オリンピックが始まったばかりですが、きっぱり断言します。

黒姫は、夏から秋へ。



pension_blues_harp at 23:06コメント(4)トラックバック(0) 

2008年07月20日

梅雨明け・・・・?

しましたね。

雨が多かったような少なかったような・・・
天気図を見ても、前線があるようなないようなおかしな空模様です。
地球温暖化、どうやら進んでいるようでこの先どうなることやら。

昨日は、お客様と蛍狩りに行ってきました。
ちょっと小さめの源氏ボタル。
数は少なめですが、手乗りボタルになるくらいは飛んでおりましたので、お客様もよろこんでいただけたようです。
あと1〜2週間くらいは町内を探せば見れそうです。

黒姫高原の短い夏の始まり始まりー(^^ゞ



pension_blues_harp at 16:57コメント(2)トラックバック(0) 

2008年05月22日

中1体力測定

が、4月下旬に随時行われGW明けに結果の集計が出ました。

種目
反復横とび     20秒  68回
状態起こし     30秒  36回
長座前屈           69cm
50m走            7.9秒
1500m走          5分50秒
立ち幅跳び          257cm
握力       右42K   左32K
シャトルラン    20m   96回
ハンドボール投げ      29m

判定は、16歳のAランクとの事。
来年に更なる飛躍をするために、走力UPが鍵になりそうです。
スキーのコンディショントレーニングで頑張った種目は、確実にレベルアップしており
グリーン期の陸上部生活も生かしながら、充実した中学生活を送ってほしいものです。

 



pension_blues_harp at 09:20コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月09日

伝説?のアベトーネ

成田出発FISチルドレンアベトーネ大会より帰ってきたぶるーすK、色々やらかしてきたようです。
SLの一本目レガースを忘れ順手で滑走、GSではゼッケンを忘れたり、フランスのシャルルドコール空港では荷物検査で引っかかり時間を取られている間に迷子になりかけたりと、なかなかの珍道中。大会の順位もSL18位、GS25位と振るわず、精神的にはどうかなと思ったのですが、モチベーションは逆にアップしているようで、機会があればまた是非行きたいと言っております。

アベトーネSL初めての海外ということで、準備のほうも大変でした。
パスポートの手配からSAJ競技者登録、荷物の割り振りや成田への送迎など、親も大騒ぎたったけど、何とかイタリアに送り出せて良かったー。
なんにせよこの年代で世界を意識できたことは、すばらしいことだなー。イタリアより帰国

アベトーネリザルト

人気ブログランキング



pension_blues_harp at 08:52コメント(0)トラックバック(0) 
スキー 

2008年03月17日

アベトーネ予選会に続き

やったー!焼肉栂池ジュニアスラローム大会とSL2連勝となりました。
昨日は、久々に家族で祝勝焼肉ディナー(^^ゞ


昨日の栂池チャンピオンコースは、晴天に恵まれ気温も高くSLに慣れていない選手も多かったので、2本目は特にポールの遠くに掘れたラインができ、どんなところも逆手で入ってきてしまう ぶるーすKもあたふたしながら何とかゴール。
前半は順手、後半逆手でいければもっと良かったなー。栂池ジュニアスラローム

 



pension_blues_harp at 10:50コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月13日

大人の宿題

ようやく提出してきましたー。
確定申告・・・
この時期頭の痛いことですが、自営業である以上仕方が無くようやく仕上げて提出。

高原周辺も、気がついたらすっかり春模様です。
そういえば、目もショボショボ鼻もぼちぼちムズムズ。
季節は待ってくれそうもありません。GWジャパンカップ

先週末ぶるーすKは、苗場でのGWジャパンカップに出場&撃沈!!!
得るものもショックも多かったけど、さらに気合スイッチONとなりました。
全国チルドレンのGSのレベルは高く、すばらしい滑りだったなー。
コンビ種目をじっくり見てみて、SLに関してチルドレン1については十分戦えるかも?という印象を持ちました。

どちらにしても、前を向いてやるしかないっしょ・・・(^^ゞ



pension_blues_harp at 09:40コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月14日

アンダーソン君

雪像2月連休に、超常連のお客様の8君が作ってくれました。
センスあるなー!
なかなかのもんです。
ポジションがちょっと前傾してますので、いつまで立っているやら。(^^ゞ

 

息子のぶるーすKは、年末年始に少し調子を落としていましたが、欠点を理解し徐々に調整しており、体力UPも含め前向きにスキーに取り組んでいます。まだまだ本格的な競技人生も始まったばかりなので、あせらず休まず諦めずで一歩ずつ進んでいけばよいと思っています。

津南アトミックカップ写真は、1月のアトミック津南カップ(3位)、2月の野沢GWカップ(3位)のものです。
今シーズンは、小学生もコンビ種目やSLの大会など、新しい流れが長野県にもやってきていて練習の仕方や大会のエントリーなど、難しいけど面白くなってきました。野沢GWカップ

人気ブログランキング



pension_blues_harp at 13:26コメント(0)トラックバック(0) 
黒姫高原の冬 

2007年12月11日

個別懇談のため高天原で

高天練習してきましたー。

良い天気良い雪質でしかもガラガラー。
20名くらいのお客さんでほぼ貸しきり状態です。
ただし、この時期の志賀高原は
行きはよいよい帰りは怖いで、路面つるつる気を抜けません。

昔なら無茶もしていましたが、自分のタイヤの限界点を知りたくも無いので、周囲の迷惑顧みず、ゆっくり下りてきましたー。
ほっとしていた車も多かったはずー(^_^.)



pension_blues_harp at 08:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月19日

初雪が積もりましたー。

初雪昨日午後からの雪降りにより、ペンション周辺もすっかり雪景色となりました。
朝起きたら20センチくらいでしょうか、一面の銀世界で久々に雪スコップで玄関ポーチを除雪作業。
また溶けてはつもり溶けては積もりしながらシーズンが進んでいくものと思われます。
この冬は、例年通りの積雪でありますよーに。

アトミックジュニアキャンプぶるーすKは昨日、一昨日とアトミックのジュニアレーシングキャンプに参加。昨年の半分くらいの20名程で、軽井沢スキー場も混んでてリフト待ちも20分前後ありましたが、滑る本数は少ないが内容の濃いものとなりました。
木村さんや富井さんにポジションや先行動作など、今一番必要と思われる動きを習い今シーズンの滑りの目標がハッキリ見えてきました。他地区の同級生の親御さんとも知り合いになり、がんばっているライバルの存在を知り情報を交換しながらモチベーションも高まってきました。

人気ブログランキング



pension_blues_harp at 09:58コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月13日

冬タイヤ

2台とも交換終了!
明後日ごろから寒くなりそうです。
昨日、妙高山も初冠雪した模様で、志賀高原でも降雪があり、冬モードになってきました。


pension_blues_harp at 21:09コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月12日

アトミック体力測定の結果が

送付されてきました。

な、な、なんと4〜6年男子の部で日本一の体力自慢のお墨付きをいただきました。
4・5年生も混じった中での順位でしたが、やってきたことへのご褒美をいただき、これからもモチベーションをあげながら、トレーニングに励んでいけそうです。

片足バランス単純ですが
練習すれば上手くなる。
やり続けることが結果を生む。
という事ですなー。



pension_blues_harp at 09:03コメント(2)トラックバック(0) 

2007年10月14日

ATOMICジュニア

トレーニングセミナーに、昨年に続き参加してきました。

お昼は、飯山のイナリ食堂(なぜか激こみだった・・・)で軽く中華そばを食べから野沢温泉村民体育館へ。今年は、体力測定とのことで地元野沢温泉や戸狩・軽井沢のジュニアや県内外のジュニアを含め30名ほどが参加。
昨年は、菅平会場にてコンディショントレーニングだったので100名以上の参加者がありましたが、長野県だけにかかわらず、各会場とも少なめだったようです。
それだけに、スキーに対して本気で取り組んでいるジュニアたちの参加者に絞られたセミナーになったと思います。

野沢アトミック体力測定息子のぶるーすKも、最高のパフォーマンスを見せてくれました。
大事なのは、このセミナーが有ると言うことで、いろいろな練習ができたという事実。シーズンオフのコントレに加え、さまざまな種目をこなす事で、運動能力が確実にUPしてきました。(アトミックさんには、感謝感謝です。・・・)

体力測定後もコントレがあり、いいトレーニングとなりました。
今回の結果は後日全国集計をして送っていただけるようで、トレーニングの目安となりそうです。

朝晩冷え込んできましたー。
スキーシーズンも間近です。



pension_blues_harp at 07:08コメント(1)トラックバック(0) 
スキー 

2007年09月26日

インラインスケート

も、なかなかいい感じになってきました。リゾートsl
息子のスキーオフトレに、低学年からアイススケートを始め、4年生よりインラインスケートに切換えながら取り組んできましたが、ようやくスキーっぽくなってきました。

 

北陸インラインCUP    一日でも多くポールを滑る為、大会にも出場しておりますが徐々に 成果も出てきました。SKIにとっても有効なヒントがたくさんあり、外足はもちろん内足の使い方や乗り方が大きくバランスアップしており、家族共々楽しみながらトレーニングしております。

季節も変わり、冬の足音が・・・(^.^)0707津南

ぶるーすKインライン動画

 

 

 



pension_blues_harp at 09:53コメント(2)トラックバック(0) 
インラインスキー 
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor プロフィール