2017年05月25日

春の便り「清流にて」

清流


昨晩から雨模様。午後は雨も上がり昼過ぎは日が射しました。

静寂の清流。九輪草が一輪。

pensionsora at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

春の便り「ジャングル」

渓流にて


今朝は曇り気温12℃。無風で湖面は鏡でした。日の出はあきらめていたのですが日の出時間後
30分位後、オレンジ色の太陽が少しの時間顔を出しました。

昼過ぎより雨。強い日差しで乾燥していた木々や草花が喜んでいるようです。

道路より一歩入るとジャングルの様な自然に出会えます。オシダが大きくなってきました。

pensionsora at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

春の便り「GREEN」

緑に染まる


今朝場所によっては朝霧に包まれ、幻想的な風景が広がりました。気温11℃
日中は暑く(26℃)、水辺の撮影。

太陽の日差しを浴び、木々の葉が輝いています。その輝きが水面に映りとても綺麗。
GREENがまぶしい季節です。

pensionsora at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

春の便り「新緑と滝」

芳沢不動滝


今日も昨日に引き続き暑い一日。朝は11℃日中は27℃真夏です。
虫も(子バエや蚊)一気に増えました。防虫対策が必要です。

新緑は標高の高い山まで葉が出そろいピークを迎えています。
季節は春から初夏に変わりつつあります。

滝の水量も減ってきましたがとても綺麗です。



pensionsora at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

春の便り「早朝の出来事」

けあらし


このところ天気の良い日が続いています。
朝と日中の気温差があり過ぎて服装に困ります。(5℃〜26℃)
今日は桧原湖サイクリング・大会 好天過ぎて暑かったでしょう・・。
でも新緑が綺麗でとても楽しめたと思います。来年も是非裏磐梯へお越しくださいませ。

湖沼では日の出頃、「けあらし」が発生。偶然の出会いを楽しみに・・・。



pensionsora at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

春の便り「達沢不動滝」

達沢不動滝


今朝は3℃。日中は22℃位と昨日に続き気温差が大きい一日。
昨日は霧に包まれましたが今日は出ませんでした。いろいろな要因があるのでしょう・・・。

よく行く滝と言えば達沢不動滝。今年も綺麗に若葉が出て来ました。
滝の真ん中にのびる楓の枝。細い枝なので冬、積雪や風などで折れそうで心配ですが、今年も折れづに
元気な姿を見せてくれました。いつ行っても綺麗な滝です。アクセスも楽なのもいいですね。

pensionsora at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

春の便り「背の高い桜」

背伸び


今朝は放射冷却で2℃まで冷え込み水辺はけあらしが発生。秋元湖や曽原は何も見えないくらい
霧に包まれました。日中は快晴で気温もぐんぐん上がり(22℃位)暑いくらいでした。

森の桜は他の木に負けないよう背が高く日の当たる上だけ花が咲きます。

pensionsora at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

春の便り「山桜最終」

山桜


山桜もいよいよ最終。標高の高い1200m付近まで来ました。

鳥が種を運んだのでしょうか?こんな場所に2本だけ。力強く生きていますね。

pensionsora at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

春の便り「ブナ林と清流」

ブナ林の清流


今朝は少し冷え込み6℃日中は晴れ間が広がり16℃位まで上がりました。

早朝は無風の為水面は鏡のように景色を映しこみ、カメラマンもニッコリ。

ブナの森では空気までもが新緑色になり、とても綺麗。清流の音や鳥の鳴き声で心が癒されます。

pensionsora at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

春の便り「新緑と山桜」

朱一点


今日は冷たい風が吹き天候も雨あり曇りあり、晴れたり・・と忙しかったです。気温8℃〜12℃
夕方西の空が真っ赤に染まりました。・・・・久々に焼けました。・・・

裏磐梯を飾った大山桜もかなり散りました。桧原の1本桜も葉が増え見ごろを終えました。
最後は白い花の桜です。

新緑の中1本だけの桜がひと際目立ち綺麗でした。

pensionsora at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)