2014年06月01日

自己満足

【1000本ノック】

覚醒アップデート以降、初の1000本ノックを実施しました。

古くはIdunサーバ移住当初から、ランキングポイント稼ぎや検証の為に何度か試してきましたが、いずれも外部サイト【RO2】様にて計測した成功率を1〜2%程上回る数値を出してきました。

今回の目的はLv165/60にカンストした製造メカニックの成功率の確認。
そして、2012年11月28日に実装された「スキルのバランス調整を行い、メカニックのJobLv1の時点で、JobLv21相当のボーナスがつくようになりました。」という修正の確認です。

恐縮ですが、製造メカニックに関する細かなステータスやスキル、成功率などは前回の記事を御覧ください。

1000_start1000_end





※SS左が開始、右が終了。

【製造武器】

超強いフィスト

【成功確率】

超強い武器(Lv3) 56.1%(外部サイト【RO2】様にて計測)
スキルのバランス調整が実装されている場合(仮) 60.1%

【成功本数】

534本(53.4%)

【結果】

なんと、まさかの計測値以下の成功率。
2012年11月28日に実装されたスキルのバランス調整は、やはり正常に実装されていないと思います。
そして、新たな懸念。
もしかして、覚醒アップデートで開放されたJOB-Lv50〜60のボーナスも適用されていないのではないでしょうか?
その分を差し引くと、今回の1000本ノックの成功率は妙に納得できるんですよね。
誤差の範囲かもしれませんが、正直、もっとデータを集めたいところです。



penske0304 at 21:03|PermalinkComments(0)製造 

2014年05月07日

復帰

【極製造メカニック】

主に製造装備によるステータス調整に時間が掛かり、極製造メカニックに復帰するまで苦労しました。
以前のLv150/50製造メカニックからの進歩は製造成功率5%アップとなります。

16560_QUANTUM





【製造ステータス・金敷】


JOB-Lv60
DEX(装備・補正込み)171
LUK(装備・補正込み)180
金敷 エンペリウム

【スキル】

※外部サイト【すきるしみゅれーた】様
http://uniuni.dfz.jp/skill4/mcx.html?10JbAkHnkFanrdbneDraGBGA99cYIn

【製造装備品】

+8 大空の帽子 オブマーチャント
メモリーオブラバーズ
真紅の薔薇
+7 プチラック 幸福の服
イクステンディッド クリス <Dex+3>ダブル
マッドバニー オブシューティングマスター
+10 巨神蛇の皮 <Special Luk> <Luk+7>ダブル
+6 技巧の時空ブーツ <Dex+3>
ニンブル 優しい心 <Dex+4> <Dex+3> <Agi+1>
ヴェスパーコア4

【製造成功率】

ro2









※外部サイト【RO2】様にて計測

強い属性武器(Lv3) 46.1%
超強い武器(Lv3)  56.1%

※2012年11月28日「スキルのバランス調整を行い、メカニックのJobLv1の時点で、JobLv21相当のボーナスがつくようになりました。」

上記が正常に実装されている場合

強い属性武器(Lv3) 50.1%
超強い武器(Lv3)  60.1%



penske0304 at 08:14|PermalinkComments(0)製造 

2014年04月13日

メカニック165/60

【ラストスパート】

マグマイラプションは微妙。そう書いたな。
あれは嘘だ。

gh02_01gh02_02





BASE-Lv160-165まではモチベーションの維持を大切にグラストヘイム古城2Fで育成しました。
経験値効率では覚醒アップデートで調整のあったニブルヘイムのほうが高く、MOBも倒しやすかったのですが、退屈すぎて開始30分でアクビをしながら戻ることに。

覚醒以前はメカニックでの古城2Fソロ狩りはなかなか厳しかったのですが、新スキル『マグマイラプション』を活用することによって随分と楽に狩ることができました。
具体的にはマグマイラプション→アックストルネード×2で、彷徨う者とカーリッツバーグが殲滅できるようにステータス・装備を調整。
深淵の騎士は発火のダメージを与えつつ素殴りです。

問題になるのがSPの消費ですが、これはINTを振り、マキシマイズパワーを切ることでSPの自然回復を発動させれば改善します。
INTの値を変更して色々と試してみましたが、SP回復力が45以上あればかなり快適になります。
SP増加ポーション(大)、ビタタ500を利用することにより更に快適に。
ドカタ狩りの定番装備でもある、過剰ヴァナル、ライドワード帽といった吸収装備にこだわる人は是非、試してほしいです。
メカニックでINTを振ることに抵抗を感じる人も多いと思いますが、Lv150以上に育ったメカニックではINTの価値が激変します。

【やはり最後はJOB】

774_01_job60774_02_job60





残りのJOB(59-60)も古城でカンストさせようと思っていましたが、JOB教範を使って30分狩りをした結果、3%しか上がらず、ぶっちゃけ面倒くさくなりました。
嫁の薦めもあって、名もなき島(地上)でバンシー狩り。

アックストルネード2確になるように調整し、+7退魔の靴、JOB教範を使って30分で5.5%の上昇。
マグマイラプションを使う必要も無く、SP回復剤を叩くこともありません。
退屈に・・・なるかと思いきや、MAPが狭く、飛べばすぐにMHに遭遇するので、それなりに忙しかったです。
おかげで、予定よりもずっと早くにレベルカンストを果たす事ができました。

【マジカルブック】

reset





上限突破のレベルカンストまでモチベーションを落とさずにプレイできた最大の要因と言ってもいいアイテムがコレ。
当初、予定していた狩場が修正され、心が挫けそうになったりしましたが、狩場に合わせてステータスを何度も変更できることが、これまでに無かった楽しみを与えてくれました。
マジカルブックを購入していなければメカニックでINTにステータスを振ってみることも無かったと思います。
販売期間限定のアイテムですが、再販された時にはまた利用してみたいと思います。本当にお薦め!



penske0304 at 08:29|PermalinkComments(0)製造 

2014年04月02日

経過報告

しばらく公式イベントに乗っかってメカニックの育成に励んでいました。

【赤いランタン】

odin01odin02





オーディン神殿02ではホラーおもちゃ工場で実装された「赤いランタン」を使いながら立ち回っていました。
赤いランタンはMaxSP-300という効果がある為、元々SPの低いメカニックでは扱い難いアクセサリー。
しかし、覚醒アップデート以降、Lv150以上にレベルアップすると、INT初期値のメカニックでもSPの最大値が何かの間違いなんじゃないかと思うくらい上がっていきます。
これならタナトス上層やイズルード海底都市でも問題なく運用できそうです。

【マグマイラプション】

tana01





タナトスタワー上層部06では新スキル『マグマイラプション』で遊んでみました。
スキルLv5で消費SP100と燃費の悪さが目立ちますが、Lv150以上のメカニックでSP吸収・回復の備えがあれば十分に使えます。
大量のMOBを抱えても詠唱妨害されず、マグマイラプション→アックストルネードの連携が良い感じで殲滅速度を上げてくれました。
ハイド状態のタナトスの悲しみにも固定ダメージがHITし(ハイドは打ち消せません)、念4属性でも固定ダメージが入ります。
ヴァナルの兜、スキンオブシャドウの回復効果は固定ダメージで発生を確認できませんでした。

単発で使うスキルとしては微妙ですが、補助スキルとしてはなかなか優秀。
監獄やノーグロード2Fでも活躍してくれましたが、MOBを1-2確できる火力があれば不要になります。
あれ・・・微妙?

【まだまだ先は長い】

160-56





ギルメンからイベントで燃え尽きないようにと釘を刺されたのですが、160達成報酬のカードを見て黒い炎がにょろん。
気分転換に他職で遊んできます!



penske0304 at 08:52|PermalinkComments(0)製造 

2014年03月28日

短い夢でした。

3/25のパッチにて、ビフロストタワーのMOBスキルに修正が加えられました。

http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e60000011hxh.html

■以下のモンスターがスキル「自爆」を使用する条件を修正いたしました。

ヴァッサー・リヒテルン
ゲルブ・リヒテルン
フェルス・リヒテルン
フンケ・リヒテルン

dead01





HP50%程で自爆スイッチが発動。リヒテルンのHPも以前よりも大幅に増加している為に自爆の威力も半端じゃありません。
火鎧装備、HP35Kのメカニックが1発で倒れます。

想定以上の効率が出てしまった為なのか、狩り場の独占が問題になったのかわかりませんが、わずか1週間で閑散としたMAPになってしまいました。
ちなみに3Fは修羅が自爆スイッチ入った瞬間に飛びながら狩りをしているので、テレポで偵察しているだけで死にました。
どうしてこうなった!

これから新カードの実装も予定しているのに残念なことになってしまいましたが、仕方がありませんね。
まあ、私はこの程度で動じませんよ!

続きを読む

penske0304 at 06:16|PermalinkComments(0)製造 
livedoor プロフィール