今回の記事から、こちらのライブドア ブログ 「とーちゃんのあしあと3」 に私のあしあとを残していきたいと
思います。

初代ブログ 「とーちゃんのあしあと」 と2代目ブログ 「とーちゃんのあしあとⅡ」 を統合して、
この新しいブログ 「とーちゃんのあしあと3」 にしました♪

因みにふたつのブログは削除せずに残しておきます。


長年ココログでブログを続けてきましたが、訳あって引っ越し先をライブドア ブログにしました。

その理由は幾つかあります。


【その1】 データ容量の上限が大きいこと。
・ ココログ…2GB
・ ライブドア…10GB(増えるので実質上限なし)
2代目 「とーちゃんのあしあとⅡ」 の使用率が上限 2GBの 80%を超えました!
一杯になる前にココログで 3つ目のブログを考えましたが、ココログにはある制約があります。

ココログの無料のブログは、登録したメールアドレスひとつに対して持てるブログがひとつ、という制約です。

既にふたつのメアドを使っているので、どうしようかなと悩んでいました。


【その2】 検索機能が優れていること。

検索ボックスに文字を入れて検索すると、ライブドアの方はその文字を含んだ記事を絞りこんで表示して
くれます。

○○○の記事はどこだったかな?と探すときにスゴく便利だなと思ったのです。

ココログではその検索機能が思うようにいかなくて ・・・


【その3】 アップできる写真の1枚あたりの容量が大きいこと。
・ ココログ…1MB
・ ライブドア…2MB
もちろんアップする写真はリサイズして容量を小さくしてますが、2MBあった方が何かと便利だからです。

そんな訳で使い慣れたココログをやめてライブドアを選びました。

K52S4253
K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/160    0.0   ISO200   2016年5月19日撮影


そして明日 5月21日(土)、私のブログ 「とーちゃんのあしあと」 が 8周年 を迎えます♪

皆様のおかげで長く続けることが出来ました♪
本当にありがとうございます。

今年の4月、娘たちがそれぞれ2年生に進級したことが我が家の大きな変化です。

3人とも元気に学校に通っています。


そしてなんといっても今年3月、いちごさん母娘とemilieさんにお会いできた事が嬉しい出来事です♪

いちごさん、Loveちゃん、emilieさん、あの時は本当にお世話になりました♪


新しいブログで 9年目のスタートを切りましたが、今後ともよろしくお願いします♪
(1日早いですが ・・・ )