カメラと写真が大好きな毎日 + バイク


まけんばい熊本! がまだせ熊本!

趣味の古いカメラの収集や修理:撮影がメインです。

最近はバイク修理とアウトドアにはまっています。
ジャンルは色々ですがご覧下さい。
少し疲れ気味ですが、ボチボチ紹介します。

趣味でいろいろと分解・修理をしていますが個人分解はおすすめしません。
大事なものはプロにお願いしましょう。僕もかなり失敗をしていますので・・・


僕のクラカメのコレクションルームを作成しました。右下の
      【僕のカメラコレクション】
   「クラシックカメラ美術館・ミューゼオ」
         をご覧ください。

FTR223 グリップ・ブレーキオイル交換


FTR223ブレーキオイルを交換。
多分一度も交換してないと思われる。
遠出の際のフロントブレーキの不調は不安でしたので。

IMG_2357


IMG_2356
エアーが混入すると面倒なので少しづつ交換。
入れ替わりもわかりやすいようにブルーの物を購入してた。
ブレーキオイルの汚れはあまりなかった。

やはり途中から色が変わるのでわかりやすい。エアーの混入もなくうまくできた。
本当はマスターシリンダーの確認窓の丸穴の交換もしたかったのですが時間不足。


PXL_20220905_122043366
続いてグリップ交換。
単気筒なので振動が気になるのでゲルの振動吸収タイプを購入。
さらにヘビータイプのグリップエンドを準備。(片側117グラムでずっしり重い)

IMG_2362
純正はごく普通のグリップ。非貫通タイプでなんとも味気ない。

IMG_2361
グリップが柔らかい。右側はスロットルの筒の加工が必要です。
グリップエンドも付いてカッコよくなった。

純正のナックルガードも取り付けました。通勤に使うので雨・寒さ対策のため
フィッティングは良いのですが思ったより小型で役に立つか不安。
色も白なので少々味気ない。

IMG_2358

IMG_2360
大げさなナックルガードよりスッキリして良いのかも。

振動吸収のグリップ+ハンドルウェイトを取付けてしばらく走りましたが少し
マイルドになりました。劇的な効果は感じれませんが・・・
雨・紫外線などの耐久性が少し不安。


 

家族で浮島さんへお出掛け


天気は良いし、家にいても暇だし、下の子二人が釣りがしたいとウダウダ・・・

で、家族で嘉島町の浮島さんへお出掛け。今回は珍しく全員の5人。


PXL_20220911_065837892
最初は嘉島町の天然湧水プールで水遊び。
お金もかからずプールで遊べるので小さい子供がいるご家庭には最高です。
水が冷たいですが子供たちは唇が青くなるまで遊んでいます。
嘉島町の天然湧水プール 水が冷たいですが子供たちは唇が青っぽくなっても遊んでくれます(笑) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



PXL_20220911_065833753
水はすごく奇麗

PXL_20220911_064812999
足の指のマニキュアがまだ取れてない。少し恥ずかしい・・・

PXL_20220911_065500216
青空にカンナの花が映える。

その後、浮島神社側へ移動して釣り。
浮島神社横の大きな池。 水も奇麗で本当に癒されます。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


PXL_20220911_071554816
暑い時の水辺は本当に気持ち良いですね!

PXL_20220911_072439108
長男は根性が無いのに「根性!」のTシャツを着てるし。
しかしずっと釣りしてる。末っ子も一緒に喧嘩しながら。
この二人は本当にトムとジェリーなんです。
仲良く遊んでると思ったら喧嘩を始めるし・・・

PXL_20220911_072716800
長女はswitchスプラⅢをやってる。外出した意味あるの?

僕はボーッと魂が抜けたようにボーッとしてます。

IMG_2363
久しぶりにハコベロを組み立てて乗ってみましたが虫ゴムの不良でパンク。

このまま薄暗くなるまで下の二人は釣り三昧。

僕はレジャーマットの上でゴロゴロ。久しぶりにボーッと出来た休日でした。



 

FTR223に乗った感想。GB400TTとの比較


FTR223が我が家に来て約1か月。通勤のみですが約400㌔走行。 
色々乗り回したという事ではなく、整備に明け暮れた感じ。とにかく疲れた!

IMG_2139

    ★★★ 良かったトコロ ★★★

・やはり乗りやすい!乗車姿勢が楽!
・軽くてスイスイ走る・曲がる・止まるの3拍子。
・ハンドルがワイドなためハンドル操作も軽い!
・カブ110から乗り替えるとパワフル(排気量2倍だし)
・元々好みの外観では無かったが近くで見るとカッコイイ!
  (今はすごく気に入っている)
・エンジン始動性が良い。キャブ車にしてもすごく早い

    ▲▲▲ あまり良くないトコロ ▲▲▲

・ハンドルがワイド過ぎてすり抜けが難あり。
・燃料タンクが小さい。走行距離が120㌔程度で予備タンクへ切替要。
  (燃料タンクは小さいがデザイン的には現状が好み)
・ハンドルが縦の段差でとられやすい。IRC・WF920へ交換して楽になった
  (標準タイヤのダンロップK180が特に。他の方のレビューも多い)
・タコメーターが欲しい。(後付けしたい)
・サイドスタンドが長すぎ?駐車している時に少し不安定。

欠点もありますがそれ以上の良さが目立ち本当に買ってよかった!
乗り継いだバイクの中では最も乗りやすい。タンデムも楽!

DSC_0528

数日前、久しぶりにGB400TTに乗ったら「なんじゃこら?」ってほど乗りにくい。
ハンドルが低く、手のひらや腰が痛い。しかも重い!ハンドルの切れ角が狭い!
で、FTR223の調子でアクセルを開くとすごく早い。エンジンがブン回る。
(エンジンの唸り声がすごい)⇒これが最高!

GB400TTは超乗りにくいが、やはり最高にカッコイイ!
★僕が高校の頃一目惚れしたバイクですし。

FTR223の満足度が高い分GB400TTの乗る機会が減りそうですが維持は頑張ります。
これからもバイクライフを楽しみます!



プロフィール

クラカメ大好き

古いカメラが大好きです。500台を超え管理は大変ですが頑張ってます。
フィルムカメラ・中判カメラが大好き。
ペンタックス67・マミヤCシリーズ・ブロニカS2が特にお気に入り。
バイクも大好き!熊本地震にも負けないぞ!

記事検索
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスユーザー(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード