カメラと写真が大好きな毎日

熊本地震で沢山の方々のご支援を頂き本当にありがとうございます。 甚大な被害を受けましたが地震以前よりもっと良い熊本を目指します! 趣味の古いカメラの収集や修理:撮影がメイン。 最近疲れ気味で更新も少ないです。ボチボチご紹介します。

低燃費にびっくり!さすがカブ!

先日から紹介している我が家の110MD(JA07):郵政カブ。

KIMG0797
4月の初めに我が家にやってきてから約600Km走行。
通勤・試運転以外ではほとんど乗ってません。

最近は給油にも慣れました。燃料タンクが小さいので(4L)毎週給油が必要です。
最初給油した時には驚きの連続でした。

自家用車は50Lぐらいガソリンが入るので毎回 5千円~6千円、給油時間も数分ぐらい必要。
それがカブだと3Lチョイしか入れないので給油時間もほんの数秒

タンクにノズルを入れてトリガーを引くとあっという間に「カチャ!」と止まる感じ。あれ???
金額も300円~400円台。まるでおもちゃみたい。これでも昔カブに乗ってたけど忘れてた。
50Km/Lぐらいは走っているようです。

通勤でも毎月9,000円ほど浮く感じです。年108,000円。さすがカブ。頼りにしてます。


ネットで検索すると沢山目につきますが、2010年ごろ40年ぶりにMDシリーズがフルモデルチェンジされたころに作られたポスター。↓

md110

まさに我が家のJA07110MDです。

最近郵便の業務で町中を走っている郵政カブがかなり気になりますがJA07は少数になってきたようで
JA10・JA43を良く見かけます。世代交代の時期なんでしょうね。

JA07はフロントサスがトップブリッジまで貫通していますがJA10・JA43はアンダーブラケットのみでフロントサスが固定されています。剛性はかなりの差があると思います。

JA10・JA43は前かごがフレームに固定してあるのでハンドルを切っても前かごは動きません。
重い物を乗せてもハンドルはすごく軽いらしい

最近は若い女性の郵便局員さんが増えてきましたね。
郵政カブは赤色なのですごく可愛く見えるのは僕の気のせい?

我が家のは2011年モデルなので7年。大切に乗りたいと思います。


110MDのお手入れ パート2

110MD(郵政カブ JA07)エンジンの異音が気になるのでクラッチ側の整備を行いました。

KIMG0751
OILゲージで見る限り真っ黒ではない様子のOILでしたが下抜きすると真っ黒・・・

ちょうどこの頃郵便屋さんが郵政カブで(同じJA07だった)郵便が届いた。僕は思わずニヤケた。

呼び鈴を押されたので嫁が対応。
嫁:「同じようなバイク音だったので慌てて出てきた。もう組立が終わったのかと思った」との事。
これには笑った

ただ来てくれた郵便屋さんのJA07はかなりお疲れのようでエンジン音が大きく、ノイズがすごかった。
廃車前の車両かも。自分のがだいぶましなエンジン音だと思う。


KIMG0752
うわさの遠心分離OILフィルター(オイルフィルターローター)を点検。するとスラッジがすごい。
遠心分離の効果絶大!素晴らしいアイデア。

ネットリした大量のスラッジ。しかしここまで蓄積されたらもう満杯ですね。

KIMG0753
フタの内側もすごい。

KIMG0756
クラッチ・OILポンプも分解。
でストレーナスクリーンを外すと・・・

KIMG0754
なんじゃこりゃ。光にかざしても見えない。OILが循環してたか不安。

KIMG0759
エンジン下側にもスラッジが堆積。

古いOILのふき取り・スラッジ除去が結構大変です。

KIMG0757
湿式クラッチ側も分解点検。板の厚みは規定値以上残っているので再利用。

KIMG0758
遠心クラッチも分解点検。クラッチシューも規定値以上のため再利用。
ゴムダンパーが変形していたので交換(3個)

KIMG0760
ネットでググるとクラッチ側のカタカタ音の原因と言われているので交換した。
やはり硬化して変形しています。

組立してOIL入れて試運転。かなり静かになった。OILが流れるようになったからか回転が滑らかな音。

それとネットで評判のエンジン側のスプロケットを14→16Tに交換。

0スタートは少し重そうですが、いざ走ってみると評判の良さがよくわかる。
たった2山ですが増えただけでエンジン音が更に静かになりました。

カブで有名な”幻の5速”に入れようとする事がほぼなくなり快適。
1・2・3速の活用が増えそうです。

今回の整備は非常に良かった。

乗りたくて乗りたくてしょうがなくなり30分ほど乗りまくった。感動ものでした


110MDのお手入れ

待ちに待ってた連休が来たので110MDのお手入れを実行。

IMGP0697
フロントキャリアを外す。よく見るとフロントキャリアにスピードメーターが付いているのですね。
合理的というかシンプルというかよくできてる。

しかしキャリアと鉄製のフロントフェンダーが重い。このクラスのバイクには少し可哀そう。

IMGP0698
ブーツは破れていないと思っていましたが下側がボロボロでした。←後程交換

IMGP0699
フロントサスのOH。OILドロドロでした。

オイルシール・OIL・ブーツも交換。

IMGP0701
綺麗に組み込みました。曲がりなどは無いようで一安心。

IMGP0700
フロントブレーキもOH。ブレーキシューは減っていますが許容範囲と思い再利用。
うまい写真を撮り損ねた。

この後タイヤも交換しました。


ここで止めようかとも思いましたが折角ここまでしたのでついでついで・・・


IMGP0702
リヤブレーキのOHとタイヤ交換。ブレーキシューは前オーナーが交換済。

タイヤ交換は自転車よりかなり疲れる。

IMGP0703

今回スイングアームの固定ボルトもグリスアップ。結構減っているのでいつか交換が必要ですね。

それと夜の走行時にライトが暗すぎるのでLEDのフォグを2個追加した。かなり明るいです。

結局朝9時頃から始めて夜20時までかかった。嫁からいい加減にしなさいと怒られた・・・

後日走行したら気持ちよく走るのが快感でした。
以前は加速時に騒がしいほどのビビり音や振動があって楽しかったのが、マイルドになりなんか少し
物足りない感じ。加速が遅くなった気もしましたがスピードメーターでは出てるので納得。


前はガー・ガーと加速したのがブー・ブーになった感じ。足回りを触るとこんなに良くなるんですね。

エンジンも少しお手入れしたいのでGWが楽しみ。





プロフィール

クラカメ大好き

クラシックカメラ大好。
磨いたり、修理したり。
500台?に迫るカメラ達。
愛機はフィルム中判。
特にペンタックス6×7
ブロニカS2・マミヤRB
・マミヤCや2眼レフ。
デジカメは少々。
熊本地震にも負けない
クラカメ病コレクターです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ポチッと押してね!(投票)
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
記事検索