カメラと写真が大好きな毎日 +バイク


熊本地震で沢山の方々のご支援を頂き本当にありがとうございます。
地元熊本は甚大な被害を受けましたが、よりよい良い熊本を目指しましょう!

趣味の古いカメラの収集や修理:撮影がメインです。
最近いろいろ疲れ気味ですが、ボチボチご紹介します。

趣味でいろいろと分解・修理をしていますが個人分解はおすすめしません。
大事なものはプロにお願いしましょう。僕もかなり失敗をしていますので・・・


地域のお餅つき

年末恒例の地元のお餅つき

こうなってくると本当に年の瀬を感じます。気持ちがだんだん焦ってくる感じ・・・

KIMG1376

KIMG1375
子供たちは喜んで餅つき。

KIMG1377

ご年配の方々は色々な準備やお手伝い。頭が下がります。

KIMG1378
奥様方は色々な世間話。

それにしても寒い日にありがとうございました。

お腹も膨れて温かく帰ったのですが、一番下のチビちゃんが嘔吐で大変なことに・・・
※この餅つきには寒かったので参加していません。どこかでウィルスに感染したのでしょう。

嘔吐・掃除・嘔吐・掃除。落ち着いたので水分補給・又嘔吐・掃除・水分補給・又嘔吐・掃除
可愛いチビちゃんがぐったりで可哀そうでした。

僕も嫁も疲れました。

今日月曜日の夕方には復活したようで元気なようです。帰宅が楽しみ。




あ、Km

ネットで見つけた写真。
バックの商品説明のうちの1枚。

it-5b0caa312d35b-1200
ペンタックス Km(デジカメでは無い方)1975年発売。
リコー:リケノン50mm/1.7のレンズを装着しているのが渋い。コスパ最高のレンズ。

K2・Kx・Kmが同時発売された初代Kマウントの3兄弟

KmはSシリーズ代表格のSPを開放測光・Kマウント化させた機種。普及機の設定。
横走り布幕シャッター・マニュアル専用機。CDS受光素子

K2:高級機 金属幕の縦走りシャツター・SPD受光素子・開放測光AE・マニュアル機
Kx:中級機 横走り布幕シャッター・マニュアル専用機。SPD受光素子・絞り値をファインダーに表示できる。
★もちろんこの3兄弟も我が家にあります(笑)

■しかしこのKシリーズは不評でわずか1年で小型のMシリーズに切り替わります。(併売)
ライバルのオリンパスOMシリーズの影響でしょうね。

話が脱線しましたが、古いカメラが商品説明の後ろに写ってたり、TVCMの脇役で登場したり、
デパートやお店の傍らに置いてあるとついわくわくして商品は見ずカメラばっかり見てしまいます。
クラカメは名脇役ですよね。

しかし運転中「カメラ」の看板が目に入り、よく見ると「胃カメラ」だったりすると少し悲しくなりますが・・・

そうそう。最近見にやさしいと健康補助食品の説明で「ルテイン」を「目の網膜はカメラのフィルムに相当します」と説明をされますが最近の人はフィルムはわからないんじゃ?とすごく気になります。
「デジカメのセンサー部に相当します」が正解じゃ?

うーん、判りにくいか・・・



おしどり夫婦

出勤しようとして家を出たら正面の電線にスズメが2羽。

KIMG1348
玄関真正面の電線にとまっていましたが近づいて逃げさせると可哀そうなので、少し離れて撮った。

ちょこんと2羽。おしどり夫婦みたいでなんか良いですね。
(おしどりは毎年ペアが変わるのでそう仲良くないとの話もありますがそれはさておき)

朝からなんかあたたかくて良い気分になりました。我が家も家族仲良く過ごさなくては・・・



プロフィール

クラカメ大好き

古ーいカメラが大好き。
磨いたり、修理したり。
500台超?のカメラ達。
愛機はフィルム中判。
特にペンタックス6×7
ブロニカS2・マミヤRB
・マミヤCや2眼レフ。
デジカメは少々。
熊本地震にも負けない
クラカメ病コレクターです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索