カメラと写真が大好きな毎日 + バイク


まけんばい熊本! がまだせ熊本!

趣味の古いカメラの収集や修理:撮影がメインです。

最近はバイク修理とアウトドアにはまっています。
ジャンルは色々ですがご覧下さい。
少し疲れ気味ですが、ボチボチ紹介します。

趣味でいろいろと分解・修理をしていますが個人分解はおすすめしません。
大事なものはプロにお願いしましょう。僕もかなり失敗をしていますので・・・


僕のクラカメのコレクションルームを作成しました。右下の
      【僕のカメラコレクション】
   「クラシックカメラ美術館・ミューゼオ」
         をご覧ください。

家族で海水浴へお出掛け

子供達も夏休みに入り恒例の海水浴へお出掛けしました。

これまた恒例の「湯の児海水浴場」
AM8:30頃出発・10:15頃到着

合成
へたくそですが合成してみました。

今回は満潮から少し引いた状態。お天気も良くよかった。
コロナ騒ぎで少ないのかな?と思っていたもののやはり家族連れでにぎわっていた。

IMGP0838
今回ごろ寝できるタイプの浮き輪を買っていました。1,000円程度の激安品。

IMGP0842
安かったですが結構便利で家族の中では人気でした。

IMGP0843
前方に穴があるので一人入って引っ張るとまるで人力車みたい。


IMGP0847
ちびチャンは海大好き。走り回る。

IMGP0857
こんどは浮き輪でプカプカ。

IMGP0839
しばらくすると分厚い雨雲。パラパラとお天気雨。

IMGP0858
暗くなったり明るくなったり。

IMGP0861

IMGP0862
今回は船湯は無かった。コロナ対策でしょうか?残念。
シャワーが渋滞していた。

IMGP0865
潮もだいぶん引きました。14時頃家路へ

IMGP0869
恒例の柳家本舗美貴もなかを買って帰る。

翌日ちびチャンが「また海水浴に行きたい」と言っていた。やはり楽しかったんでしょうね。
満足の海水浴でした。長男は日焼けで痛いと言っていた。



久しぶりに家族でキャンプ  山都町へ

色々と思案した結果、真夏に海は暑いという事で今回も山のキャンプへ
僕は超暑がりなので・・・

 歌瀬キャンプ場 ☚ 詳しくはクリック
熊本県上益城郡山都町菅尾1344-1

自宅から1時間半と結構近い。高速が近くまで来たのがありがたい。
オートBサイトを利用。2区画に1基の流し台とコンセント付き。非常に便利。
利用者が少なく、流し台は独占使用が出来たので本当に良かった。

管理棟が19時まで営業して飲料水・キャンプグッズなどの品揃えが良いのもgood!
芝生もお手入れが行き届き奇麗。

夜は思ったより冷えなかった。ちょうどいい感じ。

DSC_0391
すでに何度も経験したのでテントはスムーズに設営できた。

特価品のロゴスの2ルームテント(グリーン色)ですが樹木とマッチして結構気に入っている。

DSC_0392

AM9時チェックインで来ているので時間的に余裕があった。これも助かります。
午後のチェックインだとテント設営から何からしていたらすぐに晩御飯の準備などでバタバタする。
実際の到着は10時過ぎ頃でした。

DSC_0393
折りたたみ自転車の「アウトランク」も持参。
結局乗り回すのは長男ですが・・・

中2の長男は持参した自作の昆虫トラップを仕掛けた。

末っ子はプールで遊んだ。長女が見守り役。
水が冷たかったらしく直ぐに帰ってきた。

DSC_0394
焼肉以外の焚火台の活用法はバームクーヘン作り。
生地は自宅で準備しておいた。竹棒があればよかったけど・・・

子供たちは楽しんでくれた様子。

DSC_0396
バーベキュー用の金属串で代用しました。

DSC_0397
年輪はまあまあの出来。

嫁が生地をホットケーキミックスで作っていたので見た目はバームクーヘン風。
でも味がホットケーキで違和感があった・・・次回改良の余地あり。

晩御飯はBBQ。長い事バームクーヘンを焼いたので炭が不足し持参の木片を追加。
木片で焼肉は火加減が難しくて黒焦げ・・・

このキャンプ場はシャワーがある。近くの温泉なども検討しましたが面倒なので
ココのシャワーを利用。5分100円の個室シャワー。
一時停止が出来ればいいけど前・後のまとめ洗いで気を使う。
疲れた体にシャワーのみは少々きつい。

その夜は持参した木片で焚火して楽しんだ。嫁と色々な話が出来て良かった。
子供たちは疲れてすぐにダウン。

朝ごはんは残り物のハンバーグを使ってホットサンド。
昆虫トラップにはメスのカブトムシ1匹が捕獲。

今回もキャンプを楽しめた。しかし後片付けが疲れた。
たまには釣りキャンプも良いけど荷物が増えるので難しいかな・・・





ロードレーサーの修理 その2  完成した!

先日からしてたロードレーサー(今はロードバイクですかね)の修理が完了。

★今回の主な作業
・シフトレバーも快調に動くようになったので前後のワイヤー張り・調整。
 (シマノ600アルテグラST-6400 フロント・2速 リヤ・9速)
・バーテープ張り

DSC_0382

DSC_0384

DSC_0386

DSC_0387
この頃のカーボン(出始めの頃)フレームは釣り竿みたいにカーボン生地丸見え。
最近は塗装してあるのでぱっと見判りませんが。

しかし塗装してないと紫外線の傷みが心配。

しばらく試乗しましたが久しぶりに乗るとあまりの前傾姿勢が怖い。
折りたたみ自転車と比べると剛性感が高く良いですね。
たまに乗ってあげたいと思います。

中2の長男も楽し気に乗っていました。


プロフィール

クラカメ大好き

古いカメラが大好きです。500台を超え管理は大変ですが頑張ってます。
デジカメは不得意です。
中判カメラが大好き。
ペンタックス67・マミヤCシリーズ・ブロニカS2が特にお気に入り。
熊本地震にも負けないぞ!

記事検索
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスユーザー(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード