こんにちは。

tetechi2


扉付きの大きい壁の次は
小窓付きの大きな壁が欲しいと切望しているぺぺです。
(画像は耳をすませばのトレス絵)


今日は昨日に引き続き、ハウジングのきれいに見せるコツを書いていきます。
(見て頂いた方、ありがとうございます!)

昨日の記事は こちら


◆シャンデリアを置きたい所に置く◆

シャンデリアや天井ランプを
部屋の中心に配置したいのに、ちょっとずれてしまう。という方多いと思います。

そういう時は、

20171011-0307_400802780

シャンデリアや天井ランプが来るであろう場所に柱を置き、
照明を設置する画面にします。

bandicam 2017-10-11 03-10-03-452

視点の位置を動かすと、照明の先端が見えるので、
ウィーーンと柱に近づけます。

bandicam 2017-10-11 03-10-34-606

ランプの中心が柱にぴったり隠れる位置まで持ってきます。

bandicam 2017-10-11 03-10-42-066

位置を決めたら、高さを調整する画面に行きます。
ここで、【下】にすると照明の位置が下に降りてくるので、

「ここは違うかな・・・?」と思ったら、1回キャンセルボタンを押すと
場所移動の画面に戻るので、それの繰り返しで位置を決めていきます。

20171011-0311_400803043

位置を決め、好みの高さに置けたら配置をして、柱をどけます。

左右対称の部屋や狭い部屋に置く場合、
中央に置くと部屋の明るさが均等になり、整った部屋の印象になります。


◆空いてしまった空間に風景を取り込む◆

最初は順調にハウジング出来てたけれど、
最後のほうになると、隙間が空いてしまった。
しかも設置数が残り僅かしかない・・・と困った時の打開策です。

おもちゃの岩山や、植物系の家具。
おもちゃの空や、リゾートかきわり等を使って外の風景を取り込むことによって
暖かい印象であったり、和み効果があるハウジングを作ることが出来ます。

20171009-0823_400458792

課金家具の【シンプル切り替え土台】は広範囲を草原風に出来ます。
隙間が出来るところには、おもちゃの草原を敷くと隙間が埋められて良いです。

20170826-2338_394233820

おもちゃの岩山は、テーブルやカウンターの上に乗せる事が出来るので
こういった高低差のついた岩山を作ることも出来ます。
(テーブル・カウンターの高さもいろいろなのでお好みで)

20171011-0304_400802505

おもちゃの空と白木の長いすを逆向きに置くと
テラスから外の風景を楽しんでるようなハウジングも可能です。

※おもちゃの空やリゾートかきわりは、天井までの高さがないので
後ろに大きい壁を設置すると奥行きが隠れて、不自然な仕上がりにはなりません。
(一応、おもちゃの空の方はカウンターやテーブルの上に乗りますが)


◆頂き物を飾りたいときはシンプルな木の棚◆

20170929-0659_398892173

何かの記念でいただいた物、何かしらの報酬でゲットした物。
いろいろな小物を持っているけど、直置きにしてるという方はこちら。

住宅村の家具屋さんで販売している【シンプルな木の棚】は、
重ね置きを楽しむにはうってつけの家具になっています。

4つに仕切られているので、上に物を乗せる時の位置取りにも便利です。

ただし、この棚の下には重ね置きが出来ません。


20171011-0320_400803462
例えばこの重ね置き可能な家具を、下の段に飾りたい場合は


道具袋からそのまま出して飾ろうとすると・・・
bandicam 2017-10-11 03-17-27-884
家具の性質上、どうしても上にしか配置出来ません。


bandicam 2017-10-11 03-20-35-139
なので一度、下段に飾りたい場合は床に置いてから、移動させます。
これなら下段に設置することが可能です。
(床に直置きになるので、埋もれる家具もありますのでご注意下さい)

なおこの下段のスライムは
ドワーフのカウンター(小)を足元に一回置いて、
スライムの像を重ね置きにし(土台を消します)
スライムが乗ったまま、カウンターを動かせば木の棚の下に入れる事が出来ます。

sen


今回は上記3つのコツを書いてみました。

今後また、いろいろなハウジングを作った時に気づいた事があったら
ブログで共有していきたいなと思っております。

出来るだけわかりやすく書いてみようと思うと、画像の数が多くなってしまうのですが
どうかご了承下さいませ。

ではでは、今回も最後までお付き合いありがとうございました。

ガタラ古代都市13183-6(ぺぺ)
ガタラ古代都市13183-4(ぼぶさっぷ)
ガタラ古代都市13183-3(のこりゆ)
オルフェアトゥーンタウン2197-6(ロロン)



ドラゴンクエストXランキング