at5
はぁ、あと5日・・・
防衛軍もやりたいけど、やっぱストーリーもやりたくなってきた。

こんにちは。
今日は昨日に引き続き、防衛軍の職別妄想のお話です。


c_masen
◆防衛◆
初手のバイキルトこそ、他職にはかないませんが(ビート、扇、タロット)
継続して維持、消されたときの個別のかけ直しは重要だと思います。

フォースはいろいろな種類の敵が混ざると難しいかもしれませんね。

マダンテが気持ちよさそうですが、使用後のMP回復中に力尽きないように注意です。

MPの回復手段が乏しいコンテンツでは、ひっさつが輝きます。

また、チャージタイム短縮+ピオリム2段階効果のクロックチャージの存在は
非常に大きいと思います。


◆ボス◆
フォース配布とフォースブレイクで活躍できると思います。


c_kenja
◆防衛◆
回復魔法の他に、蘇生魔法も使うことが出来るのでヒーラーとして活躍できます。

乱戦時、きせきの雨があると崩れにくく安心ですよね。
リスクは伴いますが、イオ系は乱戦時心強いです。

弓ポンも出来ますが、わざわざ持ち替えてMP減少するなら、他の職に任せても良いかもです。

◆ボス◆
零の洗礼で物理無効のバリアを張られても除去できます。

遠方からのドルマ系での攻撃も可能、杖職の人と陣の出し合いも出来ます。


c_supa
◆防衛◆
所持金制限があるかどうか気になりますが、
扇でのバイキ撒き散らし、花ふぶきでの範囲幻惑。
スティックでのキラキラポーンが使えると、
装備に不安がある人と遊びに行っても安心ですよね。

メイクアップで、大量の敵が一気に見惚れたら気持ちが良いですよね。

ボディーガードとマホカンタで、ひっさつ使って一時的な盾となることも可能です。

あと絶対ゴールドシャワーが気持ちいい。気分的に気持ちいい。

◆ボス◆
ボディーガードを出しつつ、近接攻撃や、前衛へのキラポン配布。


c_mamo
◆防衛◆
扱える武器がすべて強力なのでがんがん攻撃で良いと思います。


◆ボス◆
ブレスクラッシュやスキルクラッシュで、戦況を有利に出来れば良いですよね。

爪も扱えるので、強化消しにも活躍できると思います。


c_item
◆防衛◆
磁界シールド(5M)やメディカルデバイス(5M)があり、
マジックバリアやスクルトなどもあるので、強力な支援効果が期待出来ます。
(各種瞬き宝珠や、呪文詠唱速度腕があると便利です)

限りある補給物資が、倍化・範囲化が出来るのであれば助かりますね。

プラズマリムーバーがあるので、耐性はある程度そろえたいところですが、
無理ならスティック持ってる方にお願いすると良いと思います。
占い師の皇帝、あるいは魔法戦士のクロックチャージももらえると嬉しいですね。


◆ボス◆
前線に磁界やメディカル敷きに行ったり、
強化魔法の更新をしたり、MPの回復を担ったり、とにかく忙しそうです。

ただ、道具使い好きな人って、こういう「忙しい」の好きな人多い気がします。


c_dance
◆防衛◆
※踊り子は、うたと踊りのスキル取得状況によって出来ることが異なります。

祈りのゴスペル、覚醒のアリアが最初から2段階アップになりました。
使ってあげると、僧侶、賢者は最初から天使やいやしの雨を使えるので喜ばれるかも。

アリアか風切を使えば、自身のギラ・メラ系の魔法強化にもつながります。

ドラゴン・ロイヤル・ビーナスの各種ステップも成功率が上がっているので
範囲属性技で大暴れしたい方には嬉しいかもしれません。

MP回復手段が乏しいので魔力のバラードが重宝しそうですね。

ひっさつ宝珠を入れておくと殲滅が早くなるのでおすすめです。

◆ボス◆
近接攻撃はもちろん、踊りでのサポートなどでも活躍出来そうですね。

崩れた場合のよみがえり節も助かります。
バイキルトとは別枠の戦鬼の乱れ舞(範囲)も嬉しいですよね。


c_uranai
◆防衛◆
旅や扇職がいれば、わたぼうは【力】以外も候補に挙がってくると思います。

射程や範囲が狭まっても、【塔】と【死神】で攻撃役として。
【太陽】や【審判】で回復・蘇生役、
【世界】や【節制】【教皇】などでサポート役にでもなれます。
想像しただけでも楽しそう。

乱戦時は【月】や【星】を敷いてもおもしろいと思います。


◆ボス◆
防衛時と同じ感じで良いと思います。

【太陽】や【審判】使用時に焦って範囲の中心を見誤らない事が重要だと思います。
(耳が痛い)


c_tenchi
◆防衛◆
天地雷鳴士の固有スキルが、範囲技多そうなので楽しそうです。

げんまがかなり気まぐれだそうなので、
ボスが三悪魔の様に、叩いたら即動き出す仕様だった場合がちょっと怖いですね。


◆ボス◆
ボスだけ残った状態であれば、カカロン召喚して好き勝手動いてもらうと良いかもです。
100%当てには出来ないですが、ダメージを食らわないのは素敵だと思います。


20161009-2252_347376274
ふぅ・・・

フレンドやチーム、ルームのみんなとワイワイ騒ぎながら行ければ良いですよね~。

宝珠も一回見直して挑みたいと思っています。

ではでは、二日に渡って妄想にお付き合い下さってありがとうございました。

応援願いしまーす!

ドラゴンクエストXランキング