2010年03月22日

金町湯 5

金町湯

昨日夕方、クロでひとっ走りしながら銭湯「金町湯」に行って来ました。

「金町湯」はJR金町駅と京成金町駅の間の道路を新宿方面に進んだ「末広商店街」に有ります。

外観は自分が子供の頃に良く有った屋根が反り返った昔ながらの造りでして、昭和の時代から時が止まった感じの良い雰囲気の銭湯でした。

場所はここ

男湯は左側でして、入るといきなり番台が現れました。今の銭湯はフロントタイプが増えてきたので、昔見たドラマの「時間ですよ」を思い出してしまうような懐かしさを感じます。

すぐ目に飛び込んできた物は、高い天井に備え付けられた扇風機の羽根です。久しぶりに見ましたが良い味出してますね〜

お世辞にも綺麗とは言えない老朽化した脱衣所が「金町湯」の永い歴史を語っているようです。ですが洗い場の方はリニューアルしたようで、まずまず綺麗に保たれていました。

洗い場のカランは22個で固定式のシャワー付です。立ちシャワーは2ヶ所で「お湯」と「水」の2種類のシャワーが付いています。湯船は2m×5m程の泡風呂の「ぬる湯」と、その右側には直径2.5m程のジェットバスがありました。(これはいつも行く高砂の「栄湯」とまったく同じタイプです)入浴剤が入ったお湯は適温の42度に保たれておりとても良い湯加減です。

サウナは畳3畳程の広さでして、腰掛けている下からふくらはぎを目掛けて熱気が出てくるのでとても熱く座っていられません

どうりで一緒に入っていた年配の方は立っている訳だ(笑)

これは乾燥したサウナというより、蒸し風呂のような感じですね。短時間でしたが結構汗を掻きました。

何度も繰り返し入浴し、ボロ腰にはジェットをバシバシ当ててやり随分腰の痛みも和らいできました。

着替えた後は超が付くほどのレトロなマッサージチェア(20円)で腰をモミモミしましたが、何十年もの歳月を物凄いスローなペースで揉み続けているマッサージ機君には哀愁を感じました(爆)

5時から40分ほどの入浴でしたが、最初は10人ぐらいで帰る時でも20人足らずのお客さんしか入っていませんでした。しかもほとんどが年配の方ばかり・・・

自分が生まれ育った葛飾高砂、隣町の柴又、新宿、そして金町も昔から思うと随分銭湯は減ってしまいました。

いずれこちらの銭湯も無くなってしまうのかな

まだまだ葛飾区内には時代に逆らうように存在を示している「銭湯」が随分有ります。自分はこの先クロと共にあちこちの「銭湯」を回ってみようかと思います。ちょっと「銭湯」にハマリそうな感じです

pepekame at 19:41コメント(12)トラックバック(0) 
温泉、銭湯、スーパー銭湯 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by そら   2010年03月23日 03:58
はじめまして(^ω^)
極さんのBlogから参りました。
私は銭湯に入ったことがありません。
幼い頃から毎日入っていらっしゃっただなんて羨ましいです〜☆
是非昭和を感じてみたいです。
着替えが恥ずかしいですが(*/∇\*)
2. Posted by 飲ん兵衛オヤジ   2010年03月23日 08:55
5 >そらさま

こんにちは、始めまして、
ようこそいらっしゃいました。

小学校の高学年になる位までは家に風呂が無かったもんですから、ほぼ毎日行っていましたね〜

銭湯へ行く機会があったら是非行ってみて下さい。気持ちが良いですよ〜
3. Posted by 黒い真左右衛門!   2010年03月23日 17:00
ただいまより
・・・大袈裟〜
府中刑務所入所
して参りヤス!
よろしゅうに!
・・・
(-_☆)
4. Posted by 飲ん兵衛オヤジ   2010年03月23日 19:39
5 >黒真ちゃん

ふゎ〜〜い!

塀の中の懲りない方々に宜しくお伝え下さい。

それと、悪さをして3食付長期労働中の真ちゃんのお友達?にも宜しくね(ナゼ?笑)

問題を起こして3食長期労働付きのお仲間にはなりませんように、くれぐれもご注意を(爆)

出所祝いは何処でやりましょう?
5. Posted by 黒い真左右衛門!   2010年03月23日 20:21
無罪方面?で
8時50分ぐらいには、出所出来やした・・・
(-_☆)
冗談は、さて沖?
今日は、歓送迎会で 集まり悪く
俺入れて
6人でした。
3対3で
軽く流した感じの練習であった。
明日は、あきる野じゃ!
6. Posted by 飲ん兵衛オヤジ   2010年03月23日 21:40
5 >黒真ちゃん

ハイ、お疲れ様。

明日も無理して(せず、か?)頑張って
7. Posted by 黒い真左右衛門!   2010年03月23日 21:53
ご声援?!
ありがとスミダ
実は、
A田さん始め
俺に対する態度が、一回目とちがうんやな〜 「あんたは、敵!」後光(日本語!)を出してましたぞ〜
・・・って言うか、会話からもビンビン感じた〜
ナメられるよっかましでしょ。
明日またガンバ! ・・・(-"-;)
8. Posted by    2010年03月23日 23:24
まいど!はじめまして。
金町は京成で行ったことあるわ。帝釈天は「寅さん」で有名やったから行ったけど、雰囲気よかったわ。

京成金町線は帝釈天から単線やから少しびっくりしたわ。東京都内にも単線があんねんな。
9. Posted by 飲ん兵衛オヤジ   2010年03月24日 18:40
5 >黒真ちゃん

ちわ〜〜!

いや〜〜今日はクソ寒いのぅ〜雪でも降りそうじゃ

練習のし過ぎで疲れているだろうから、怪我などしないようにね。
10. Posted by 飲ん兵衛オヤジ   2010年03月24日 18:48
5 >極さま

ようこそいらっしゃいました。

そうですか。
金町、柴又には来られたことがあるのですね。東京の端っこは結構田舎なんですよ。

自分が生まれ育った葛飾高砂には今でも貨物専用の単線が有るし、足立区の西新井大師まで行く大師線も確か単線だったと思います。(今は分かりませんが)

また宜しくお願いします。
11. Posted by 黒い真左右衛門!   2010年03月24日 18:53
ご心配
ありがとございます!
油断しないよう
頑張りまする。
コレから
あきる野いきま〜す!
今日も雨の中
仕事
全部
野外でした。
時間ないんで
風呂は、体洗った
だけやけど
スッキリ!
今日帰って
一晩半身浴だす。
また〜
12. Posted by 飲ん兵衛オヤジ   2010年03月24日 20:54
5 >黒真ちゃん

阪神欲しながら寝ると風邪ひくかスープおじさんになっちゃうから気を付けてね。

※良い子に注意
「スープおじさん」は超グロいので決して検索してはいけません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

飲ん兵衛オヤジ

Archives
記事検索
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。