下道ツーリング向きの原付2種スクーター
- カテゴリ:
- バイク比較インプレ
初めてのスクーターはホンダのパックスクラブ。(古い)
その後、
→スーパーディオ→ジョグスポーツ90→スーパーディオ→リード90→RV200i→PCX→スペイシー125
と乗り継いできました。
ちなみに試乗したスクーターは、
アドレスV125、V125S、リード125、(PCX150)、(スカイウェイブ250)
思い出してみるとほとんどホンダ車ですね
あまり当てになりませんが、下道ツーリング(片道150km程度)に向いているのではないかと思う125cc以下のスクーターを勝手に選んでみます。
第一位 RV125i
第二位 マジェスティ125
第三位 PCX
第四位 スペイシー125
※RV125iは愛車のRV200iの排気量違いとして評価。
※マジェスティ125はネットの口コミやバイクショップから聞いた評判を元に評価。
判定基準
- 60km/h制限の道路で車の流れに乗れる加速力
- シートの快適性
- 直進安定性(車重は最低でも110kg以上は欲しい。)
- 積載性
150㎞を楽に走行するためにはある程度のスピードを出しても安定していないと疲れてしまいます。今までの経験から最低でも110㎏。できれば120㎏以上の車重があると安定すると感じています。
いきなり突っ込みどころ満載ですが、1位と2位はどちらも乗ったことがありません RV125iとマジェスティ125はシートの快適さと直進安定性が125ccクラスの中でとびぬけていると思います。足元フラットで積載性に勝るRV125iを一位にしました。シートの快適性はマジェスティ125が抜群に良いという口コミが多いです。
3位のPCXは燃費が良く完成度が高いのですがシートが硬く150km走行すると確実にお尻が痛くなります。最近のホンダ車は昔に比べるとシートが薄くお尻が痛くなる傾向にあると思います。なぜなんでしょうか?
4位のスペイシー125はバランスが良いスクーターですが加速力が少し不満です。ゆっくり走る分には150kmでも疲れずに走行できます。速いスクーターではないので爽快感はないですが街乗りからツーリングまで幅広く楽しめるオジサン向けのスクーターです。
PCX以外の車種はヤフオクで10万円以下で手に入れることができると思うので、お金を掛けずに原付2種のスクーターでツーリングを楽しみたい人にはRV125i、マジェスティ125、スペイシー125をおススメします。
人気ブログランキングへ
Sponsored link