September 30, 2006

拉麺大好き

7149f48a.jpg 昨日に続いて携帯で書いています。

 大学時代、クラスメイトかつ同じ部の同期に、ラーメン屋を何百軒と回り、ラーメンを食べるためだけにバイクで東京まで日帰りで行ったという、信じられないラーメンマニアのN山S二郎というやつがいたが(このブログ読者の1割ぐらいの、誰のことだか分かる人だけクスリと笑って下さい)、在学時に、地下鉄中央線深江橋駅の近くにある「金久右衛門(きんぐえもん)」というお店が今まで食べた中でも最高にうまい、と言ってたので、ずっと気になっていたのであるが、昨日ようやく、そのラーメンのためだけに深江橋で下車した。深江橋と言えば、駅から5分歩けば東大阪市に入る、言わば大阪市の東の果てである。
 まず、最初店の前を通ったとき、看板が小さすぎて見落としてしまった(笑)。店の前には醤油の瓶が置かれていた。そう、醤油ラーメンしか出さないお店なのである。
 今回食べたのは「紅しょうゆラーメン」。このお店のスタンダードであるが、他にも「黒しょうゆラーメン」という2週間以上寝かせた醤油に赤ワインや老酒をブレンドさせたものと、「金しょうゆラーメン」という白ワインをブレンドさせた薄口醤油ラーメンの3種類のみ。あとは大盛りメニューが2、3ある程度である。
 さて、食べてみたら…うまい!全然塩辛さを感じず、醤油特有の喉を突くような感じもなく、コクがあり、シンプルだけど他ではない味である。しかも、醤油ラーメンというと、オーソドックスなだけに、おいしいけど普通で印象に残らない、というのが多いが、心地よい後味が残るので印象に残るし、しばらく幸せな気分に浸れる。醤油ラーメンでスープを全部おいしく飲んだのは初めてかもしれない。文句なし!N山の目に狂いはなかった!!

 というわけでN岡T明君、駐車場はないので、地下鉄で行って下さいね(笑)


pepmanbou at 15:47│Comments(6)TrackBack(0)clip!拉麺大好き 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by houyi   September 30, 2006 17:01
 最初の三行で伏字読まなくてもだれだか分かったっすよ。やはり行かないといかんかな
2. Posted by ドンキ〜   September 30, 2006 17:16
所在地詳細、超絶希望!醤油専門なら食いに行かなあかんやろ〜
3. Posted by N   September 30, 2006 20:16
エロゴリラ=>気合いで捜せ!!!!ウマイよん(o^_^o)
4. Posted by あらい   September 30, 2006 23:35
>houyi君

あいつ元気かなぁ。

>ドンキ〜氏

自力で探せ!ヒントは深江橋駅から東大阪市の境目の間ぐらいです。

>N氏

不動産屋にまで尋ねたお前は偉い!
5. Posted by たき   October 01, 2006 15:47
メモメモ〜
放出と近い?
6. Posted by あらい   October 02, 2006 00:25
放出からだと自転車や原付があれば割りとすぐですが、歩くとちょっとしんどいです。
深江橋駅の南東の出口から出て東へ4、5分ですー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔