2007年09月13日

お知らせ

ブログを引っ越しました。
ブックマークして下さってる方は、アドレスの変更をお願いします。

新アドレスはコチラです。
http://peponi.blog119.fc2.com/

peponi_rakuen at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月08日

わくわく、そわそわ

劇団四季の「ウェストサイド物語」が東京の四季劇場[秋]で開幕しました。

ネット上で涼太さんがトニーの稽古中、なんていう噂が漂ってたので
淡い期待を抱いていたわけですが、
昨日の公開稽古の記事をみたらトニーは阿久津さん・・・・。
いや、阿久津さんも好きなんですが、
涼太さんが開幕キャストじゃないんだなぁ、とちょっとしょぼーん。

でも、今日公式にトニー役に阿久津さんとダブルキャストで名前が載ってるのをみたら
なんだか妙にうれしくなってきて、テンションあがってきました(超単純)

でも来週は阿久津さんかなぁ。。。
涼太さんのトニーデビューはいつになるのかなぁ。。。
キャスボなくなったからなぁ。。。

「コンタクト」をみてそのダンスにほれぼれした松島勇気さんも
ご出演のようで嬉しいですな。


そういえば、予約したチケットが届かないので四季に確認の電話したとき、
「ウエストサイドストーリーのチケットが届かないんですが」
と、私はいったのですが、
四季の人は
「ウェストサイド物語」
と、言っておりました。
こだわりがあるんだな、とその時思いました。

ちなみに未着のチケットは郵便事故らしいです。。。

peponi_rakuen at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 劇団四季 

2007年09月06日

謎の生物

d50c2009.jpgやっと目が開きまちた。


peponi_rakuen at 21:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 携帯より 

2007年09月03日

(-_-;

劇団四季の公式サイトからキャストボックスが消えた…。

今日の昼休みに携帯からいつものようにキャストチェックしようと
アクセスしてみて呆然・・・。

まぁ、俳優じゃなくて作品を見に来て欲しい劇団四季だから、
こうなってもおかしくはないだろうが、
でも、ほんとにやるかねぇ?!
劇場へ通ってる「四季ファン」が何を求めてるか、わかってないなぁ。

と、一瞬激情に駆られそうになった私でしたが、
ま、これで「突発」とかいってお金が飛んで行く事が少なくなるかもね、
と妙に冷静になってみたりもして。

お客さん、減るよ?

しかしこれは苦情殺到だろうな…。



peponi_rakuen at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 劇団四季 

2007年09月01日

9月ですぞ

昼間はまだまだ残暑厳しい京都ですが、
朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきました。
今朝なんてchaiは丸くなって寝てて起きてきませんでしたから。

こうやってちょっと涼しくなった頃に体調崩しやすいので
要注意ですね。
そして私は秋から冬にかけて心身とも不調に陥りやすいので、
今から冬に向けての体作りを心がけようと思います。
その中心はもちろんヨガ。
ヨガでどこまで変われるか、この冬が楽しみです。

ほぼ日手帳2008今日から受付開始ですね。
私は明日にでもLoftで実物みてきてから申し込もうと思います。
さて、来年は何色にしようかな。

生協でもう発売しはじめてたので、チューリップの球根も注文しました!
実家とわけわけしようと思って、5種50球入りです。
今年剪定した牡丹も来年は咲いてくれるかなぁ。
バラは今年は土替えしないとね。

人間も植物も、秋冬から来年に向けての準備開始です。






peponi_rakuen at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つぶやき 

2007年08月28日

昨日の月、今日の月

a2fbb46f.jpg

e8980d13.jpg皆既月食中


雲が多い京都でしたが、雲間から赤い月が見え隠れしてました。

しかしこの写真は、なんにも映ってないみたいですな(^^;


peponi_rakuen at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 携帯より 

2007年08月26日

式年遷宮A&Q

橿原神宮ライブ、今日は当日券もあるみたいで、
本気で行こうかと思いましたが、そこをググっとこらえて
朝からヨガへいってきました〜。

ヨガはおそろしいほど汗がでました。
どうせ月二回くらいしかいかないし、と思って
ユニクロで買ったパンツとTシャツで参加してますが、
もうちょっと吸水性のよいウェア買おうかなぁ…。
レッスン終了後、お風呂に入って上がってきて、
ふと腕の内側をみたら赤いブツブツがいっぱい出ててビックリ!!
一瞬蕁麻疹がでたのかと思ったのだけど、
よくみると内出血で斑点が出てるって感じ。
あぁ、一つちょっと無理してやったポーズがあるから、アレが原因かもな…。
無理してやってもいい事は一つもないですな。

そして今日はサバーサナの時に、
昨日の橿原神宮を思い浮かべてみたらめちゃくちゃ気持ちよかった。
そのつもりはなかったけど、全国の神社ライブ、
どこでやるのかまだわかりませんが、行けるもんなら追いかけようかなぁ、
なんて考えてみたりして(笑)

昨日のライブの配布物と開場で売ってた遷宮ストラップ。
A&Q

「A&Q」(←と言ったのはフミヤだ)を読んでると、
遷宮って全部で550億もお金がかかるんだって!
そのうちの220億を奉賛会がだすんだそうな。

つまり、フミヤに「遷宮広報」としての白羽の矢が立ったのは
それなりに知名度もあって集客力もあって金をだすファンがいて、
募金もたんと集めてくれそうだから、って事なんでしょうな。
神様ってばよく見てますな(笑)
ま、私が伊勢神宮建て替えてやるわい!くらいの気持ちで応援しようと思います。

昨日のフミヤも言ってましたが、
1500年もこの遷宮という「祭」が続いてきたのは、
日本が平和な証拠、だよね。

この平和がいつまでも続きます様に。

peponi_rakuen at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つぶやき | Fumiya

2007年08月25日

新福菜館

51f0d457.jpg京都駅前でラーメン♪


peponi_rakuen at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 携帯より 

余韻に浸るまもなく

daa77181.jpg帰りは特急とってたのだが、ライブ時間が押したので駅までダッシュ…疲れた…。


最初の緊張感はどこへやら、
途中からなんだかグダグダで演奏は止まるし歌詞は飛ぶしで
終了予定時刻を20分くらいオーバーしましたかねぇ。
開始もちょっと遅れてたもんなぁ。
ま、「いつもどおり」になったって感じなので、
フミヤらしいっちゃフミヤらしいコンサートでありましたが。

しかし私は電車の時間がきになって、最後の方の記憶がない。
駅までダッシュしながらも、式年遷宮の募金はしてきましたが、
もっと時間に余裕を持って切符を買っておくべきでしたな…。

でも近鉄特急は乗り心地よかったですわ〜♪

peponi_rakuen at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 携帯より | Fumiya

藤井フミヤ in 橿原神宮

第六十二回神宮式年遷宮奉賛コンサート
70fa2f35.jpg


午前中は仕事だったので、ライブ開始時間にあわせて夕方行ったのですが、
いやぁ、出来る事なら朝から行ってゆっくりしたかった。
橿原神宮。
とてもよい気の満ちあふれた神社でした。

コンサート会場となったのは、神社の内拝殿。
木々にかこまれ回廊にかこまれた場所でのコンサートは
なんだかふんわりと守られ包み込まれてる、っていう感じがして、
でもいつもと違う緊張感もあって、
わくわくしながら開始時間を待ちました。

ワーとかキャーとかいう歓声もなく、拍手で迎えられて
フミヤさんとRAWGUNSが登場。
まずは橿原神宮の宮司さんからご挨拶と、祝詞の奏上、
みんなもお参りをしてお祓いもうけました。

いやぁ、これは「コンサート」じゃなくって
「神事」の一部なんだなだって思いましたわ。
どういう縁があってフミヤがここで歌う事になったのか。
考えれば考えるほど不思議。

宮司さんが仰った「神人和楽の境地」という言葉が心に残ってます。
神様も楽しんでくれたかなぁ。。。

座席はほとんどステージが見えない席だったので、
暮れて行く西の空や周りの風景をみながら、歌を聴いてました。
右手の方に見えてた山がすごく気になったのですが、
あれが畝傍山だったのね。
「神殿」という巨大セットをうまくいかしたライティングもお見事で、
回廊の灯籠は本当にきれいでした。
サイリウムは黄色のみってのは、灯籠の色にあわせたのかな。

藤井フミヤって言う人は運が強いというか、
運を引き寄せる力を持ってる人だなぁ、って事を改めて感じました。
そんなフミヤにパワーを吸い取られる時もあるけど、
今日は力を分けてもらえた気がします(笑)
地に足をつけて、一歩ずつ前へ進んで行こう。

peponi_rakuen at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Fumiya 

2007年08月24日

涼しくなって、頭もクリアに?

とかいって、今日も暑かった京都ですが、
殺人的暑さはなくなったような気がします。
(気がするだけかも…)

やっぱり暑さでぼけてんだなぁ。。。
今頃見つけた馬渕英俚可さんのブログ・・・。
8/5に東京へ観に行った舞台「錦繍」に瀬尾由加子役ででていた女優さんです。

あぁ、この錦繍の感想も書いてませんね、、、。

私はこの錦繍の舞台で一番印象に残ったのが馬淵さんだったのでした。
あ、あとは、鹿賀丈史さんが座る時に膝がポキポキ鳴ってたのが印象に・・・。

錦繍カクテルも飲みたかったけど、酒飲むと眠くなるんだよ、私は。
映画や舞台を観る時にアルコールなんて絶対飲めません・・・。

テレビ放送もあるようですが、
是非再演してもらいたいなぁ、関西で。



peponi_rakuen at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つぶやき 

2007年08月23日

処暑

 天文学的に言うと、「太陽が黄経150度を通過する時」です。
 暑さがやむ頃、朝夕次第に冷気が加わります。
           (ほぼ日手帳・旧暦のしおり より)

昨日のすんごい夕立(っていうのか?)、
京都市内でも水があふれて浸水した所もあったそうですが、
でも猛暑はひと段落って感じで涼しくなった気がしますね。
今朝はちょっとひんやりして、秋の気配でした。

枯れるかもと思った我が家のシャリファ・アスマ、
今朝みたら新芽が急にググっと伸びててびっくり。
暑いの苦手なんだな、アスマは。。。
レニー嬢は暑くても育ってます。

最近どうも思考能力が低下してるっていうか、
感じた事、考えた事をまとめる事ができなくなってます。
あんなに心動かされる舞台を観たと言うのに、観劇レポがかけないです…。
どうでもいい事ならかけるんだけどなぁ、、、。

今週末は橿原神宮です。
お天気は大丈夫そうかな。




peponi_rakuen at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つぶやき 

2007年08月19日

エビータ(2)

行こうかどうしようか迷ったのですが、
前日予約で電話してみたら意外と良い席とれたので、
迷いをふっきり行ってきました。

行ってきて良かった!
ますます「エビータ」好きになりました。

観終わった後、出来る事ならしばらく座席に座って余韻にひたっていたかった…。
放心状態で腰から下に力が入らないんです。
魂を抜かれたような、
でも肚にズシンと重いものを注入されたような。
はぁ・・・。
芝居を見てこんな状態になったのって、初めてかも。

今もまだ余韻にひたってちょっと呆然とした状態です…。
もうちょっと落ち着いたら、感じた事など書いてみようかと思います。

はぁ、すごかったなぁ・・・。


千秋楽までに、もう一回行けるかなぁ。


peponi_rakuen at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 劇団四季 

酷暑お見舞い申し上げます・・・。

ジーザス・クライスト=スーパースター京都公演2バージョンのチケット、
なんとか希望日を確保。
ニンジンいっぱいぶらさげて、秋に向かって突っ走るのです(笑)

関西地方はまだまだ35℃越え当たり前の毎日。
動物は暑い日中は体力温存の為に寝て過ごすそうです。
でも家の中でも熱中症のキケンはあるそうなので、気をつけなければ。
あ、ベランダのバラが枯れてきてるのがちょっと心配。
うちのベランダ、午後は絶対40℃超えてると思うし、やばいかもなぁ…。

えー、うらで魚仔餅 さんが面白いサイトを紹介してくれました。
暑い夏がさらに暑苦しくなりそうなサイトです・・・。

http://lou5.jp/


peponi_rakuen at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つぶやき 

2007年08月17日

ゴールデン…

476421f2.jpgげいとぶりっぢ…
ではありません。


北九州の洞海湾にかかる若戸大橋です。

8月17日にばーちゃんの葬式ってねぇ・・・。
ますます忘られない日になりました。


peponi_rakuen at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 携帯より 

2007年08月16日

N700

9d3fc4ea.jpg新型新幹線が東京方面へ走り去った。私は逆方向へ…。


京都駅から西へ向かう新幹線に乗るのは初めてかも。
せっかく禁煙車に乗ったのに、隣の車両が喫煙車だと、
あんまり意味ないよなぁ・・・。
頭痛くなっちゃったよ。

父方の祖母が亡くなったのでちょいと小倉まで。
うーん九州初上陸が葬式とは…。
父方の親戚とはほとんど交流がなく、
祖父とは会う事もないまま随分前に他界しましたが、
祖母には子供時代にちょこっとお世話にもなった事もあるので
行ってきました。

小倉駅で在来線に乗り換えだったのですが、
行き先表示がわかりにくくて、一本乗り過ごしちゃったよ…。
どこにも「鹿児島本線」とか「博多方面行き」って書いてないんだもん。
「荒尾行き快速」の荒尾ってどこですかー!?
小倉駅は、九州初上陸者に優しくない駅でした。

あ、そうそう、乗った電車で「マンマ・ミーア観劇ツアー」の中吊り発見(笑)
しかしがんばって宣伝広告してるけど、たった半年で来月千秋楽…。
今後の福岡公演はどうなるんでしょうかねぇ…。



peponi_rakuen at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 携帯より 

2007年08月13日

熱帯夜の夜

トクナガ的なタイトル…。

昨夜、また暑くて夜中に目が覚め、
しばらく布団の中で暑さと格闘。
しかし、そういえば!と思い出し、
窓を開けて夜空を見上げてみた。

ペルセウス座流星群、見えるかな、と思って。

しかし、京都の空は、曇ってた。。。
残念。


今夜も雲が多い京都の空だけど、
一応夜中に起きて、夜空を眺めてみよう。



peponi_rakuen at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つぶやき 

2007年08月12日

「エビータ」

昨日に引き続き四季観劇。
京都劇場で上演中のエビータを観てきました。

私は、どうせみるなら良い席で観たい、と思って
今まではC席はあまり選択しなかったのですが、
観劇回数が増えてきて、
お財布事情がかなり厳しくなってきたので(笑)
今日もC席(昨日もC席)
ご贔屓さんがでてなければC席でも全く問題なしですね(^^;

エビータを観るのは今日が初めて。
映画版を観て、「苦手」と思ってしまったから、
全然期待せずに観に行きました。

ところが・・・続きを読む

peponi_rakuen at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 劇団四季 

2007年08月11日

夢から醒めた夢(7)

夢から醒めた夢、尼崎公演へ行ってきました♪

今日はロビパフォは、あれをみようこれをみよう、とは思わず
この場の空気を楽しもう、という感じで参加してきました。

でもマリオネットにちゃんとカメラ目線もらったり、
66e8c5bb.jpg

カラフルピエロちゃんにも遊んでもらえたり(^-^)

賑わってます。
ロビパフォ@尼

今日は、天井が高くて大きなホールの、限りなく天井に近い席。
でも、全体を俯瞰できて、「物語」に集中できて、今日もホロリ。
配達人さんは、先月より配達人らしくなったなぁ、と思いました

愛をありがとう、優しさをありがとう。

またどこかで「夢」をみられます様に。



おまけ
オペラ座の怪人のらくやんカード第二弾、発売してました。
らくやん第二弾

peponi_rakuen at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 劇団四季 

2007年08月10日

インドかよ

d4cf0b9e.jpg外気温43度って。


peponi_rakuen at 14:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 携帯より