2017年07月16日

お客様の笑顔の為に

7/15

毎度お世話になっております
エンゼルグランディア越後中里にてパフォーマンス。

毎回書いてて毎回思う事
それは度々呼んで頂いてるけれども
毎回何をするのかを悩んでしまう事。

度々訪れるからこそ毎回楽しんで頂きたいですし
大道芸を楽しみにいらっしゃる常連さんも多数なので
同じネタばかりじゃいけないと思うので。

今回は夏の始まりって事で夏の音楽を沢山流しながら
パフォーマンスしました!

今回もお陰様で楽しい時間をご提供出来たかなと。


ちなみに翌日、エンゼルさんの夏の目玉イベント
ホテル近くの河原へ行って川遊びし
掴み取りしたヤマメをさばいて焼いて
参加者で作ったカレーと共に食べるなど
大自然の中で家族で遊ぼう!ってイベント
「エンゼル冒険王」に参加しました。

大半が子供連れのお客様なのですが
自然との触れ合い、子供達が普段の生活では体験出来ない体験をさせてくれるとあって
沢山のお客様方が参加。

私も十分楽しんだのですが
印象的なのが お客様方の笑顔!

ホテルの外ではフワフワ、サバイバルゲーム、アルパカ動物園など
ホテル内でもホテル全域を使った謎解きゲームなど
とにかくお客様が夏休み中ずっと楽しめるイベントが盛り沢山なのです。

お客様の笑顔の為に沢山用意されてる訳です。

改めてエンゼルさんの「企業努力」に圧倒されました!

そう考えると
「私が毎回思い悩むのも やむを得ない事なのかなぁ。」
そんな風に思うのでした。

今度は お盆にもエンゼルさんに伺います。
いい準備をして また楽しい時間をご提供出来ればと。image
image
image
image
  
Posted by pepper_zero at 16:43Comments(0)

BBQで流しと多国籍相手のショー

7/9は多摩川で流しの大道芸。

バーベキューしてるお客さん相手の大道芸は最近始めたのですが
やっと慣れてきましたね。

まあ お酒の入ってるお客さん相手なのは
花見も一緒なのでね。

暑い中でのパフォーマンスは何かと大変ですが
お酒の入ったテンションの高いお客さん相手にいい感じでハマった時は
他では感じられない独特の雰囲気。

多摩川以外のバーベキュー会場でもやってみたいですね。


7/12,13はデックスで大道芸。

平日のデックスは半分日本人、半分外国人
そして暑いので夕方からの労働。

なかなか難しい状況ではあるのですが
色々演ってる中でコツを掴みつつあります。

デックスでの稼ぎ方を身に付ける事も大切ですが
多国籍相手のパフォーマンスの研究と考えて
今後もコツコツと通い続けようと思います。
  
Posted by pepper_zero at 16:37Comments(0)2017

2017年07月06日

稚内で祭りを巡る旅は終了!

7/4,5

北海道の最北端、稚内(わっかない)駅前の祭りにて大道芸。

恐らく今まで行った中では日本の最北端での大道芸っ事で興奮しました!

毎度勉強勉強ではあるのですが
今回も他の地域での大道芸とはまた違った難しさがあって
なかなかショーが思い通りに行かず少々苦戦したものの
沢山のお客様方と触れ合って楽しみました!


とりあえず北海道の祭りを巡る旅はこれにて終了!

滝川、富良野、深川、永山、稚内を巡った約一カ月の旅。

梅雨時期に北海道へ身を置く事で
雨を避けられると思ったら大間違い!
結構雨に降られてしまい
それでも折角だからと濡れながら大道芸をして序盤に風邪を引いてしまいました。

ただ、カラッと乾燥してて涼しく過ごせたのは ありがたかったです!

今回の旅の形式上 20分って短めの時間でのショー設定をしなくてはならなくて。

とりあえず20分設定のショーを一つ作ってみたものの
しかも同じ場所での3日間滞在って事で
一度観た人達への対応が大変でした。

とにかく3日目は一度観た方が大半なので
違ったのをお見せしたいものの同じ内容なので
お客様の数が減り「これ観た!」と子供に言われ
何だか難しかったですね。

結局 旅が終わるまで この問題は完全解決はしませんでした!

いつもと違った環境ではありましたが
刺激的な旅にはなりました。

お付き合いして頂いたお客様方
ありがとうございました!
image
image
  
Posted by pepper_zero at 00:28Comments(0)2017

2017年07月03日

もう今年半分が終わってしまった!

6/30,7/1,2

北海道 永山駅前の祭りにて大道芸。

不安定な天候ながらも3日間働けられたのは大変ありがたかったですね。

特に最終日は一日中雨予報だったけど雨は殆ど降らなくて。

この旅では都合によって短縮バージョンの繰り返しではあるのですが
3日間同じ現場で同じ内容だとやっぱり限界がありますね。

日に日にお客様さんの数が減少。
恐らく「この前に観たからいいや。」って事なのでしょう。
「これこの前観た!これはこうなるんだよ!」って言い始める子供の増加。

自分の飽き性なのもありますが
元々はこういうのを避けたくて違った内容のショーを用意したりするのですが
こういう時に限ってあまり道具を持って来なくって。

どうやら今後に向けてまた作戦を練り直す必要がありそうです。


あっという間に2017年の半分が終わってしまいました。

近年は時間が経過する度に「もっと色々出来たんじゃないかな。」って後悔の繰り返しです。
今年の前半も本当にそうですね。

ただ、今回の北海道の祭りを巡る旅は
なかなか刺激的ですね。

今年の終わりこそ「楽しい一年だった!」と胸を張って言える様に頑張りたいですね。

image
image
  
Posted by pepper_zero at 15:31Comments(0)2017

2017年07月02日

小樽攻略の糸口

6/24,28

小樽メルヘン広場にて大道芸。

外国人多くて相変わらず難しい場所ではありますが
最近はコツを掴みつつあります。

人通りはあるものの忙しいお客様が多いので短めのショーをアピール。

そして3分ジャグって4分体張ったネタをして2分火を回すと告げて
分かる限りの英語、中国語、韓国語で説明しながらショーを進めると
外国人の方々も結構最後まで付き合って頂ける。

ショーの流れは祭りで回る時と同じですね。

課題は客寄せと伝え切れてない言葉。
ここが上手く行けば小樽のみならず
外国人の多いお台場のデックスでも行けそうな気がする。

今回の旅の中で祭りと小樽で短縮バージョンを整えましょう!

うぉー、糸口が見えてきて旅が楽しくなってきた!

image
  
Posted by pepper_zero at 00:39Comments(0)2017

2017年06月26日

短いショーの繰り返しで

6/20〜22

北海道 深川駅前の祭りにで大道芸。

北海道の祭りを巡る旅は滝川、富良野、深川で3軒目ではありますが
大半の悪天候も重なってか今一度コツを掴めないままでいました。
調子が乗れないでいました。

客寄せ、オーダー、締めの言葉
諸々今回用に考え直して
いつもパフォーマンスで演ってる客いじりは演らないで
3日間連続だったとしても構わずずっと同じネタと流れで10分位のショーを繰り返す事にしました。

結果、短く同じ内容のショーを繰り返す方が
今回の旅では有効である事が分かり
演技時間にやっと全日雨が降らなかったのもあり
ようやくペースを掴める様になりました。

翌週の永山の祭りで同じ感じで演ってみて良さそうであれば
このパターンで頑張ってみようと思います。

色々悩みましたが いい感じで出来て達成感を感じました。image
  
Posted by pepper_zero at 21:03Comments(0)2017

2017年06月19日

小樽と帯広

6/17,18

土曜日は小樽メルヘン広場。

メルヘン広場は以前は平日に行く事が多くて
毎回大苦戦してるイメージだったのですが
今回は外国人相手なのも含めて
コンスタントにスムーズに出来たかなと。

北海道滞在中にまた行く事になると思うのですが
今回のイメージを大切にして
「メルヘン広場ではこうすればいいかな」
ってのを掴みたいですね。


日曜は約2年振りオビヒロホコテン。

2年前と比べると大道芸環境が大きく変わっていて
常時できる場所が人通りの少ない場所で設定されてたり
そこでは難しいので中央ステージのイベントの合間に演らせて頂いたり
投げ銭アピールが出来なかったり。

少々難しい状況ではありましたが計3回演りました。
そしてそれぞれ違った雰囲気、内容のショーを提供出来たかなと。

何よりも広い道路のホコ天での大道芸は
なまら(とても)気持ち良かったですね!


image
image
  
Posted by pepper_zero at 18:41Comments(0)2017

2017年06月17日

北海道も梅雨?

6/9〜11,14〜16

6月は梅雨の影響でイベントの少ない時期。
そんな中、パフォーマー仲間から北海道の色んな祭りにて大道芸をしないかと声を掛けられ
面白そうだと思って北海道を巡る事にしました。

6/9〜11は北海道の滝川駅前の祭りにて大道芸。

しかし最初の9,10日が雨。

どうやらこちらのお祭りでは雨の神様を祀っているらしく
毎年どこかで雨が降るのだそうです。

そりゃ仕方が無い!

でも仕事なのだから稼がなきゃいけない!
って事で小雨になった時に強引に大道芸を頑張って回数を重ね
晴れ予定の11日の日曜日に期待をしました。

この日は私、ペッパーゼロのパフォーマーとしての19歳の誕生日!
これから20年目となる記念すべき日!

不発だった2日間の分も巻き返そう!と息込んでいたのですが
この日は雨は降って無いけれども冷たい強風が吹き付けてて
どうにも大道芸が成立しない感じ。

旅の序盤の3日間は思う様に行きませんでした。
しかも雨の中頑張った影響か軽く風邪を引いてしまいました。

その後6/14〜16に北海道の富良野駅前の祭りにて大道芸。

前回の滝川の時みたいに3日中2日間が雨でした。

なかなかスムーズに仕事をさせて貰えません!

不安定な天候は大きな悩みなのですが
今回の祭りを巡る旅中で どういう感じで大道芸するのか?
これが実は悩み中。

これから巡る旅は祭りが3日間続く事が多く
そして3日間ずっとだと同じお客さんもいらっしゃるので
火が使えるからファイヤートーチで締めるとして
せめて2種類違った内容にしたいなと。

そんな中で今回の旅での大道芸の流れがやっと決められたかな。

不安定な天候の中でしたが
私の大道芸にお付き合い頂いたお客様方ありがとうございました!
image
  
Posted by pepper_zero at 21:47Comments(0)2017

2017年06月08日

デックス、多摩川、光が丘公園

6/2はデックス東京ビーチにて大道芸。

外国からのお客様が多い中で言語を変えながらのパフォーマンス
大変だけど楽しかったです。

でもやっぱり究極はサイレントパフォーマンス。
いつかきっとこれを実現させたいですね。

6/4は多摩川にて流しパフォーマンス。

本当はセンター北へ行く予定でしたが
移動中の東横線でBBQ客の多さに気付き急遽予定変更。

流しは自分から声を掛ける分勇気が必要ですが
観て頂く事が決まれば客寄せしなくてもいいのがありがたい。

またたまに多摩川に行ってみようかなと。

写真は多摩川です。

6/7は光が丘公園にて大道芸。

平日の人通りはなかなか厳しくて
練習で終わってしまうのを覚悟だったのですが
30分位のショーを一度出来ました。

喋らないジャグリングから始めたもので
それからずっとサイレントを貫こうと思ったのですが
今の自分には全部は無理でした。

一度考え直してまたサイレントにチャレンジしたいですね。
image
  
Posted by pepper_zero at 20:06Comments(0)2017

2017年06月01日

子供いじりのネタですよね

5/27

ときわ台つ・つ・つGardenってアートイベントにて大道芸。

今回が3回目、かな。
って事もあって私の事を覚えてくれて
楽しみにして下さってるお客様がいらっしゃって
その方々がお子様連れだったのですが
残念ながら大人ばかり手伝って頂いて
お子様いじりのネタを演らなかった事を少し後悔してます。

でもいい感じで盛り上げられたかなと。

また伺いたいですね。
その時は沢山お子様いじりのネタを用意しなくては!

観て下さったお客様方、ありがとうございました!image
  
Posted by pepper_zero at 00:55Comments(0)2017