2017年10月18日

お年寄り、ハンディキャップの方々向けの

10/15

東京都 東村山市 指定障害者支援施設
さやま園にて開催された
さやま園祭にてパフォーマンス。

大半がお年寄り、ハンディキャップの方々
持ち時間は少々長めの45分という少々特殊な現場。

分かり易い内容で いかに皆さんの集中力を持たせる内容を提供出来るか?

今回は特にネタ選びを色々悩みました。

結局輪投げ、トランプマジック、脱出芸という構成でお届けしました。

ただ今回の客いじりは 会場に居たお子様とか若いお客様に手伝って頂いたのですね。

分かり易いネタという意味では伝わったと思うのですが
やっぱりお年寄り、ハンディキャップの方々や手伝って頂ける様なネタをもっと増やさねば!

或いはこの場合は客いじり無しでも進めて行けるルーティンだったかも。

んーん、何はともあれお客様方には楽しんで頂けた様なので
まあいいかと。
IMG_0279
  
Posted by pepper_zero at 11:09Comments(0)2017

予行演習も兼ねて

10/11,12,13

デックス東京ビーチにて大道芸。

少し肌寒くなってきて客寄せが以前より難しくなってる気がしました。

なので こぢんまりとしたショーを何度も繰り返すパターン。

その時その時の人数は少ないけど
しっかりとショーをお届けすれば
それなりに投げ銭も入るものですね。

特に外国語を沢山織り交ぜる事が出来る程
外国人のお客さんも最後まで観てくれる!

ここですね、デックスの醍醐味!

再来週は香港での大道芸の予定。
いい予行演習になってるかもです。  
Posted by pepper_zero at 10:22Comments(0)

2017年10月09日

オートレース場だからバイク

10/9

群馬県伊勢崎市 伊勢崎オートレース場にて開催された
いせざきもんじゃまつり と 新伊勢崎グルメ大集合!!2017にてパフォーマンス。

今回は久々の朝四時起き五時過ぎに出発。
六回電車を乗り継いで九時前に伊勢崎駅に到着。

何度も群馬県は行っておりますが
いつもよりも遠く感じました!

北方面なので肌寒いかなと思って長袖衣装を用意したのですが
これがもう暑いのなんのって!
半袖を持って行かなかった事を後悔しました。

二回のステージショーは順調にこなし
その間に演ったバルーングリーティングもそれなりに。

まあ、楽しかったからいいか。

毎度作ってる風船バイクですが
オートレース場の様な現場ではズバリ ハマりましたね。IMG_0246
IMG_0250


  
Posted by pepper_zero at 19:05Comments(0)2017

2017年10月08日

センター北で出来なくなった!

10/8

センター北にて大道芸。

昼過ぎから脱出芸含めたショーで
沢山のお客様と沢山触れ合えて楽しい時間を過ごせました!

なのですが
1回目終了後に
警察から注意を受けてしまいました。

15年近くお世話になってる場所なのですが
大道芸してても問題無かったのに何故?

2週間前に久々にセンター北に行った時に
常連のお客さんから
「最近ずっとセンター北に大道芸人が来ないんだよね。」
との話があったのですね。

「まあ、ノンビリ1人で大道芸が出来るのも悪くないかな。」
と思いつつ
「ちょっと前まで沢山のパフォーマーがセンター北で大道芸演ってたのに
何でかな?」
とは思っていたのだけど
理由はこれだったのですね。

警察いわく
「マンションの住人から通報があってね。」
との事。

だいたい大道芸が出来なくなる理由は
騒音か近隣住人の嫉妬での通報。

私のスピーカーは小さいので
近隣を騒がせる様な音は出てないハズ。
最近センター北駅付近に住み始めた人が居て
そして何かしらのトラブルがあったのかな?

まあともかく
しばらくセンター北では大道芸では出来なくなりました。

非常に残念!

大道芸では時折ある話なんでね。
まあ仕方あるまい!

また一年位経ってから顔を出しましょう!

また会いましょうセンター北!
そして長い間ありがとうセンター北!

IMG_0238
IMG_0237
  
Posted by pepper_zero at 17:45Comments(0)2017

もっとネタの数と質を

9/30

イオンモール八千代緑ヶ丘店にてパフォーマンス2回。

約半年前に演った時とはまた違った感じで
との注文を受けて
今回はローラーのショーと脱出芸のショーを用意
人間風船も演りました!

越後中里のホテルにて4種類のショーが出来る位にネタは溜まっては いるものの
それぞれのクオリティの高さという意味では もっと頑張れると思うので
それぞれのネタをもっと濃く出来れば
本番前に悩まないで済むのかなと。

ちなみに年末年始に越後中里のホテル
エンゼルグランディアにて1日2回3日間
6回ショーをする予定なのですが
そこではまた6種類の違ったショーをしようかなとネタを考え中であります。

流石に6種類ショーが出来れば
しばらく増やさなくても大丈夫だろうかと。
今回の現場の要望にもスンナリと応えられるかなと。

お客様に飽きられない為にやるべき事は
ネタを沢山仕入れる事
そして それぞれのネタのクオリティを向上させる事
これらをもっと頑張らなきゃ!

そんな事を考えさせられる現場でした!
IMG_0214
  
Posted by pepper_zero at 17:39Comments(0)2017

2017年09月30日

ガンダム効果

9/26,27,29

デックス東京ビーチにて大道芸。

平日のデックス、というか お台場がいつもと比べて人通りが多かった気がします。

その影響もあってか何度も重ねた対策の成果なのか いいパフォーマンスが出来て
売上もそれなりにいい感じで。

帰りに用事があってダイバーシティーに立ち寄ったところ
お台場の人通りが多くなった原因が判明!

ダイバーシティーにガンダムが戻ってきたのです!

ただ昔のガンダムでは無くて「ユニコーンガンダム」との事。

ありがとう、ユニコーンガンダム!
末長くダイバーシティーに居てください!IMG_0054
  
Posted by pepper_zero at 10:33Comments(0)2017

スマイルネクタイ

9/24

最近週末に度々伺ってる多摩川にて流し大道芸。

多摩川で大道芸をやってるとよく
会社の営業職の方々に話し掛けられる。

「飛び込みでの営業って大変なんだよね。
でもお兄さん見てると もっと頑張らなきゃって勇気付けられるよ!」
といった感じの話になる。

そして今回は付けてた「スマイルネクタイ」を見て
「そのネクタイは可愛くていいよね。
営業先で付けるとウケが良さそうだよね。
何処で売ってるの?」
などと気に掛けてくれるお客さんもチラホラ。

大道芸する先で着替えるのが面倒だから
旅先やゲリラ大道芸では黒シャツに派手なネクタイの場合が多いので
こだわりのネクタイを褒めて貰えるのは嬉しいですね。


多摩川の流しが早めに終わってしまい
時間が余ってしまったから
ついでにセンター北にも行ってみた。

2回目の大道芸終了後にとあるおじさんから話し掛けられる。

歩き方が少々ぎこちない感じの方だったのですが
それは小学生の頃から麻痺の影響で手足が少々不自由との事。

「君の大道芸を以前に見て楽しませて貰った後
ふと君が演ってたツイストバルーンを思い出して使い始めてみたら
以前に比べて手が動かせる様になったんだよ。
医者からは"こんなに動かせる様になったのは奇跡だよ!"と言われたんだよ。
だから君にお礼を言いたくて。」

観て下さってるお客さんを楽しませるって事だけでは無くて
こういう感じで自分のパフォーマンスが世の中の役に立ってると思うと
とても嬉しいですね。

夏休みシーズン含めてしばらく行ってなかったので
随分久し振りのセンターだったのですが
もしかしたら いつ来るか分からない私を
このおじさんは待って下さってたのかも知れない。

そう思うと尚嬉しいですね。

おじさんにはもっともっと風船を触って
もっともっと手の調子が良くなって貰いたいですね。

ちなみに前回の時に付けてたネクタイも「スマイルネクタイ」だったそうです。


いやぁ、いい日でした!


IMG_0003
  
Posted by pepper_zero at 10:31Comments(0)2017

2017年09月17日

雨の のぞみ祭

9/16

毎年お世話になっております
小平にある のぞみ作業所にてパフォーマンス。

呼んで頂いてる間は毎年
雨に降られる事の無い お祭り なのですが今年は雨。

当日の朝に のぞみ作業所に確認したところ
少雨ステージショーを決行
大雨で室内ショーとの事。

とりあえず雨が降っても大丈夫そうな道具を取り揃える。

となると、ジャグリング道具となるのですね。

マジック道具は濡れるとダメな物が多くて。

で、大雨で室内ショーだったとしても
これらの道具でどうにかなる感じで。

結局のところ、小雨が降り続ける中でのジャグリングショーでした。

雨でも成立したものの
手元がすべるのでミスが多かったですね。

何はともあれ雨の中でも観てくださったお客様方
ありがとうございました!


のぞみ作業所の お祭りでは
ステージが大きくお客さんとの距離が離れてるのもありまして
大きめの分かり易いネタをする事が多いのですが
たまにはお客さんとの距離が近いからこそ出来る
小さめなネタも演ってみたいなぁって
今回改めて思いました。

大雨が降った時には是非!

image
  
Posted by pepper_zero at 00:35Comments(0)2017

やっぱり客寄せが

9/11,13,14,15

お台場 デックス東京ビーチにて大道芸。

相変わらず平日は大きなショーってなかなか出来ないのですが
小さめのショーの回数を重ねていく感じで。

そしてお客様の半分近くが外国人で
言葉の勉強も含めて楽しんでます。

今も昔も相変わらず客寄せが課題でして
スムーズに客寄せが出来れば
もっと楽しく働けるのだけど。

また今後もちょくちょく通って
攻略法を考えるとしましょう。
  
Posted by pepper_zero at 00:33Comments(0)2017

2017年09月11日

サッカー、営業、プロフェッショナル

9/10

多摩川の河川敷にてBBQで流!

夏休みシーズン過ぎたけれど
まだBBQやってるかな?って確認も兼ねて向かったところ
9月もまだまだ賑わってまして。

午前中の用事を済ましてからの移動だったのと
午後4時過ぎ頃にはBBQは終了だったりするので長く出来なかったので
4回だけ披露してきました。

最近は飲食関係の場所に乗り込んで
お酒を飲んでる方向けのパフォーマンスが多いけれど
独特の雰囲気でやっぱり楽しいですね。


お客様の中で営業職のお客様がいらっしゃって
飛び込み営業をする大変さを知ってるからこそ
私の飛び込みで大道芸を提供してる事に共感を持って頂いたり
お客様の中でフットサルのプロの方がいらっしゃって
体身一つでプロとして続ける大変さを知ってるからこそ
パフォーマンス一本で勝負してる私に興味を持って頂いたりで
終了後にお客様と一緒にお話をさせて頂きました。

パフォーマンスで楽しんで頂きたいのが一番ですが
私の事を見て何かを感じて頂き興味を持って頂くのも
パフォーマンスをする意義として有りなのかなと感じました。


終了後はBBQ会場近くでやってる
小学生のサッカーの試合を観てきました。

小学生から高校生の頃までずっとサッカー小僧で
将来は就職しながら少年サッカーのコーチなんて出来たらなぁって
昔は思ってました。

今はこういう仕事ですし
膝を怪我してたからサッカーするのが怖いのもあって
めっきり今はプロの試合をテレビで観る位で
サッカーから離れた生活をしています。

子供達がサッカーをしている姿を見ながら
「俺も昔は毎日こういうのをやってたんだよなぁ。
そして指導者になりたい時もあったんだよなぁ。
サッカーしている子供達 みんなたのしそうだなぁ!
あの中に先程のお兄さんみたいに
プロになる人が出るかも知れないんだよなぁ。」って思いながら
30分位 ぼーっと見てました。


今回の多摩川では
パフォーマンス以外の事を色々考える貴重な時間となりました!


image
  
Posted by pepper_zero at 15:38Comments(0)2017