ペダン王国

 国旗
IMG_5078

   
 正式名称  ペダン王国                
 公用語 ペダン語(基本州によって違う
 国の標語 貴族・市民・労働者のペダン王国
 国歌 ペダン王国国歌
 首都 ダダン
 大王  ダンジュン・ダダン
 首相(政府主席)  ヤヴァ・モトン
 人口 640万人
 通貨 ペダン・ブシュ
 
・歴史

詳細は「ペダンの歴史


・塩島 18世紀?〜19世紀前半?

・マサ・ヒロ朝 19世紀前半?〜1949

・ペダン王国 1949〜1966

・ペダン共和国  1966〜1967

・ペダン王国 1967〜2013

ペダン人民共和国 2014〜2016

・ペダン王国 2016〜


・政治

ペダン王国憲法を中心に大王を国家元首とする立憲君主制が採用され立法府である一院制の王国議会から選出された議員によって唯一の行政権を行使する中央政府(内閣)の組織と首相(政府主席)が任命され司法機関である裁判所を含み三権分立のバランスで成り立っている。


主要政党は与党のペダン進歩党(保守)最大野党である人民民主党(社会主義)ジャッロ党の三党が有力であり各党のイデオロギー要素や支持層の地域区分は変化してくるも安全保障や外交路線に関しては各党の誤差はほとんど無かったりする。その他、先住民族のブシュ族を基盤とするブシュ国民党などの議席を有する地域政党もあればピエトラス州を基盤として地元商業者の利益や権利を尊重するピエトラス自由党のような議席を有さない地域政党もある。



・軍事 


国防省の管轄の元、陸・海・空・国家警備隊の4軍で構成されるペダン王国軍の他に人民共和制時から引き継いでいる民兵制度が存在しその他にも準軍事組織や4軍に属する特殊コマンドや海兵隊も保有している。有事には警察も国軍の一員だったが国家警備隊が結成後は完全に警察は分離されている。

比較的人口の少ないペダンにおいて少人数の部隊を多数保有し有事の際に大規模な兵力を維持できる伝統的な傾向から準軍事組織や陸海空内の軽歩兵部隊や特殊任務に投入される部隊は極めて豊富とも言える。

志願制を採用しているものの18〜20歳までの2年間の選抜徴兵もあり厳しい徴兵試験と徴兵検査に合格した者のみ召集される。唯一志願兵との違いは予備役兵としての身分保障、実績次第で士官学校を卒業せずに徴兵期間内での特別過程から士官候補生になれ、その中でもわずかながら将校になることも出来る。以前は貧しい地方を中心とする夢のある制度とされていたが人民共和制以降の完全たる教育無償化から徐々に徴兵数は減少していき近年は別の目的で希望する者、逆に志願兵に合流させる廃止論も多いが実現はされていない。

議員や官僚など三人に一人以上の割合で元軍人を占め歴代首相も軍出身が多くアルノー社などの軍需産業を中心とする大規模な市場から歴史的かつ伝統的に政治・経済・社会に対する軍の影響力は幅広く青年将校や下級軍人によるクーデター未遂も何度か発生し逆に政治的な党派抗争や対立の激化をクーデターという形で仲裁するケースもあることから三権分立に変わる第四権、社会秩序と民主主義の番犬と称される事もある。

国軍の最高司令官は憲法上は大王であるが事実上、首相と国防大臣による指揮系統がとられている。しかし開戦や国土に対する攻撃、侵略行為などの緊急の際に中央政府と参謀組織を首相が召集した場合には大王の出席も義務付けられており、また大王による召集も可能である。



・経済

四方八方を海で囲まれ様々な気候を生かした上で漁業や農業など主に第一次産業が主流であり国民全体の従事者も多い方であるが豊富な天然ガスなどの資源にも恵まれ伝統的に重工業の分野に力を注いでいる面もある事から第二次産業も強い。

ペダン人民共和国前の第1、2王政期には軽製造業や食品などの面で民間企業の一部活発な動きは存在していたものの人民民主党による産業の半国有化や福祉強化などの社会主義政策に影響された中で国営企業との比較では到底目立たない方であり民間企業の活動を規制され市場を行政や政府による半統制を確立していたがペダン人民共和国の幕を閉じ民間企業の活動の解禁から新たに中小企業が台頭する今日でさえサービス業や金融・資源などの面では国営企業の影響力は凄まじい。



・地理


jpg-large

ペダンは5つの州で構成される国である。

州名州都
ダダン州ダダン市
ピエトラス州    ピエトラス市             
ブシュ州ブシュ市
ビーテング州   ビーテング市  
ソルダダン州ソルダダン市


・宗教

 宗教は半数以上が仏教を占めるがソルダダン州を中心に広がったペダン正教会も影響力を保ちつつムスリムや先住民族ブシュ族によって伝統的な古代宗教が信仰されその他や少数派ながら新興宗教なども確認されている。


ぺっぱぁ同志の旅レシピ 多摩編 

休日外へ出ることさえ最近頻繁に無かった訳ですが、、こちらのブログではお久しぶりです!

上記で唐突に話が途切れ謎に文脈を考えない自分ながら改めて。さて今回は都内範囲で軽く遠出し多摩へ出向いた訳ですが多摩と行っても何があるか…ご存知である方もない方も含め自分は今回「クズの本懐」というアニメの聖地に出向くため多摩へ向かいました〜、と言っても聖地だけ巡った訳でもないのですがね(笑) 

これだけは人にもよるとしか言いようがないのですが個人的な聖地巡りのコツ的にはその周辺の地域やスポットを聖地以外にも目を向ける、聖地周辺でも構いませんし好奇心など視点を一度変えてみるのも楽しい聖地巡りになると思いますよ、自分の場合は一定の分野にて建物にも目を向けることがありまして今回もそんな感じで軽い旅をしてきました。

『はぁ?お前にこんな事言われたくねぇよ』! と自分だったらこれ見て言っちゃうかも知れません(おい)が参考程度に興味のある方は是非、是非w


あ、さっさと紹介しろよ?、おっおう、慌てんなよ(震


jpg-large
正直、聖地巡礼目的だけで出向き無知ながら何があるのかどこにあるかさえ知りませんでしたね。
こういうね、洒落たサイゼとかもあんま見ないから興奮して撮っちゃった♡ふふふ

そしてここを超えた先の奥にはキティやシナモンなどのキャラクターで知られるサンリオ・ピューロランドがあることを初めて知りまして場所すら知らなかったピューロランドを見つけた!的にいやぁ、多摩っすげぇ。しゅごい。思わず口に
多摩ではないですが電車に乗っている最中によみうりランドがありましたね、小田急ですぐ行けるとは知りませんでした。調布から多摩周辺は結構栄えてましたね、久しぶりに都会に住んでいる魂が我の体内に戻ってきました。

jpg-large
パルテノン多摩、最近まで老朽化問題が浮上していたような気がしますが軽く調べますと改修したのかな?にわかなので知っている方がいれば教えてくださいませ。
jpg-large
ひらめく、日の丸と多摩市の旗 風でひらひら揺れる旗、国であろうが市町村であろうが萌えますよね(笑)

さてここから聖地の一部がある多摩公園に向かおうと思います。
jpg-large
パルテノン多摩の中央にある階段を超えた先にある床モザイク、建物自体にも年季が入り変わったデザインに目が行きますが見えにくい部分をじっくり鑑賞するのも一つの楽しみです。
jpg-large
聖地間近、もうちょっと後ろ向かえば写真に良い味出せたかも知れません。
一枚目でもお気になさった人もいるかも知れませんがなんだあの立派なビル?最初に気づいた人は身近な勘に鋭い! こんな話をしながらもまぁブログの最後付近でちゃんと説明しますから待ってね、お願い♡

jpg-large
聖地☆突入!茜先生が中高生だった際に泣いてた女の子がいた場所ですね。茜先生これからどうなることやら・・・ぞわっ

jpg-large
中は空洞ぽさあるからか、落ち着きが保て静かな空気に何よりここら辺は緑も多いのもあり風が心地よいので気持ちいいですよ。
jpg-large
多摩公園を抜けた先にあるマンション街をくぐり少し寄り道、左側のマンションはそれこそ全体図の写真はないですが色合いがレゴで作りたくなるような雰囲気、今年は必ず建物をやりたいので参考にしたいにゃあん…!

立派なマンション街の奥には質素な自然に囲まれたような雰囲気が気になり奥まで行きましたが結局そこまでたどり着く道がなくマンション街をさらに超えてもキリがないので戻り聖地探し、せっせっせっ

jpg-large
・・・:;(∩´﹏`∩);:、。 < 本日☆休業
祝日には気をつけよう(分かる人には分かるBGM)

外観の写真はあるものの諸事情でパソコンに持って来ることはできず。
アニメ版写真持って来ることも出来たけどスクショするのもアレだし他は著作権うんうんでよくわからない、知ってる人には分かる

jpg-large
麦マンション、アニメでは背景がなんとなく違うのですが実際は学校から1分もしない場所に存在していました。1分しないどころか右側のフェンス図書館(小声)だしうっ...

jpg-large
ここまで聖地巡礼を楽しみつつよくよく分かってきた事なのですが様々な注目シーンやアニメで登場するスポットが地域の様々な場所に分散しているよりかは一箇所に固まっている感じですね。自分が行った場所的にはどこも聖地に着いたらまた違う所にある感じの場所が多数だったんで正直意外でした、期待はずれのあたりというべきでしょうかね。

jpg-large
気を取り直し、主人公花火とその親友が例のレズシーンをやった場所ですね
ここからめちゃくちゃ...以下省r

実を言うとこれで周ろうと思った場所全部制覇、早い(


 

ぺっぱぁ同志の旅レシピ 尼崎編

香櫨園にて休憩後、最期の聖地尼崎へ!

Op6TmPCi
妙に出来の良いモニュメントのような噴水を曲がり進むと
2HvQ7CrA
朝比奈ミクルの冒険で登場した駅前の石碑、こんな間近ですぐにあるもんなんだなと疲れていたのか最初は実感が湧きませんでした。

tNIQFMad
尼崎駅前の商店街、朝比奈ミクルの冒険ではここの商店街の店が頻繁にモデルと化し長門有希ちゃんの消失でも登場するお馴染みの場所ですね。

なおミクルの冒険の数々で登場する各店の写真は実は撮っておらず・・・ 雰囲気的に夕飯時でしたし人も多かったので迷惑を考えながらモデルガンを購入した模型店や暖房器具を貰った電気屋さんなどを見ながら転々としていました、残念ながら八百屋の方は今回行けず、、、、閉まっている店も普通にあったので分かりませんが結局長門有希ちゃんの消失で出てきた朝倉が総菜に買った肉屋はどこにあったのか・・・また行きたい、うむむ

wvnPhpHX
もうここから全然聖地関係無く適当に尼崎を中心にぶらぶらと、何だが知らないけど普通にかわいい
da7OxyML
 5ulgTPBn
何本か多く買うのを勧められ負けてしまい買った焼き鳥、人の家に泊まりに行った時にご飯を食べさしてもらうのにここで4本も、、、、
QVROvZo3
長門(ゆき)即反応、ここの店のママも長門有希を意識して名前を付けたのだろうか‥‥(誤
qw7Z1sBB
特に聖地巡礼の目的を果たしてしまいする事も無かったので駅前の地図の観光地的な感じで尼崎城跡があったことを思い出したので商店街付近から駅に戻り城跡方面へ
na6KVWLa
美しい角、時間帯的にも誰もいないのか城跡らしく敷地は残っている
gqq3tOfl
何だが不思議な特殊車両が、前に関山さんが似たようなものを作っていらっしゃった気がして思い出した。

これにて涼宮ハルヒの憂鬱の聖地は一通り巡礼し満足と達成感、疲れと汗の中、アニメ自体1話から見たいと思うようになってきましたw(長門有希ちゃんの消失は5話までダウンロードしつつ

次回近畿へ観光しに行き次第、気になったりもう一度行きたい聖地に再チャレンジすることもしたいですね、また行きたいと思う場所でいっぱいです、スパイスを求める旅 ハルヒ聖地巡礼編を最期まで見てくださった方々に本当に感謝します。