せっかく健康アップデートを克服して、これから大きく伸ばすというような勢いだったにも関わらず2月で落ち、そして今回の3月変動で大ダメージを受けてしまいました。

完全に圏外に飛んだわけではないですが、GRCをまわすごとにランクインしたり消えたりするキーワード。
今まで1位にいたのが1ページ下位にいき絶望的なクリック率となったキーワード。

こうしたものばかりでメイン案件が完全にやられ、サブも全体的に下がっています。

今回の変動で上がって売上が発生しだしたというのはありません。
完全にマイナス作用しています。



どうやって復活させるか?


今回の変動はさすがに参りました。健康アップデートでも参ったばかりでしたが、さすがにこの追い打ちは参りました。

前回のように明確に健康・医療ジャンルというものでもなく、何のサイトが落ちる要因になっているのかもはっきりしないアップデートのように思えます。

代わりに上位表示されているのが、理由があるのであればいいのですが、明らかに変なサイトが出ていますし、あまり納得感のない動きになっています。

どうやって復活させるのか?それともしばらくたったら戻ってきてくれるのか?

なんともいえないところで様子見しつつ、被リンクを追加で送り始めています。微妙な順位下落の場合、被リンク強化で乗り切れるかな?という目論見もあります。

また、同じキーワードで別のサイトを作って、そのサイトは被リンクを無茶に充てるというのもやってみたいですね。数ヶ月で飛んでしまったとしても、売れるキーワードがわかっていて、一時的にも稼げるのであれば試してもいいかなと思っています。

ホワイト系にも手を出していきたかったのですが、この状況ではとても悠長なことは言ってられなくなりました。
まずは十分に生きていけるだけの資金をブラックでつくってからです。


ここまで頻繁に変動が発生する、根底から覆させるような変動が来るとなるとアフィリエイトのリスクの高さを感じます。
複数のサイトを作っておけば、一つが落ちても他が上がるからということがありますが、昨今の変動は、同時に他のサイトも飛んでしまう可能性があります。

アフィリエイトには夢はあることは間違いありませんが、浮き沈みがあまりにも激しすぎます。

まずは目の前の売上復活ですが、長期的にどうするかも考えていかないといけません。