こんばんは!コスタリカは夜の6時です。
今日は昨日の記事を更新します!
昨日は朝7時から午前中いっぱい幼稚園児・小学2年生・小学6年生に
コンポストの授業をしました。
午後も高校にコンポストのフォローアップに行ったので、かなりヘトヘトでしたぁー。
授業では毎回コンポストの話をする前に、
自己紹介
↓
皆さ~、そもそも日本ってどこにあるかしってる?
↓
世界地図でコスタリカと日本がどこにあるか見せる。
↓
日本紹介のビデオを見せる。
(文化紹介のアクティビティをやってもいいのですが、充分な時間がないので)
という流れがあります。
私がいつも見せているビデオはこちら(youtubeより)。
中国の方が作ったのか、中国語の字幕が入っていますがおかまいなし。
(彼らは何語か分からないですから。笑)
日本の良いところがうまくまとめられていて、とっても良いビデオです。
特に生徒達がザワッとするのは
雪、マグロの解体ショー、相撲、キティ、寿司、ラーメンあたりでしょうか。
皆結構見入ってますし、盛り上がります。
私も初めて見た時は、
(特に日本食の映像が流れた時)「日本帰りてぇ....」ってなりました。笑
関係ないですが、学校で先生に
「君日本人だったの?!黒いからさ、コスタリカ人かと思った。笑」
と言われました。
いや、肌の色ってか他のパーツが明らかに違うでしょ!笑
今日は昨日の記事を更新します!
昨日は朝7時から午前中いっぱい幼稚園児・小学2年生・小学6年生に
コンポストの授業をしました。
午後も高校にコンポストのフォローアップに行ったので、かなりヘトヘトでしたぁー。
授業では毎回コンポストの話をする前に、
自己紹介
↓
皆さ~、そもそも日本ってどこにあるかしってる?
↓
世界地図でコスタリカと日本がどこにあるか見せる。
↓
日本紹介のビデオを見せる。
(文化紹介のアクティビティをやってもいいのですが、充分な時間がないので)
という流れがあります。
私がいつも見せているビデオはこちら(youtubeより)。
中国の方が作ったのか、中国語の字幕が入っていますがおかまいなし。
(彼らは何語か分からないですから。笑)
日本の良いところがうまくまとめられていて、とっても良いビデオです。
特に生徒達がザワッとするのは
雪、マグロの解体ショー、相撲、キティ、寿司、ラーメンあたりでしょうか。
皆結構見入ってますし、盛り上がります。
私も初めて見た時は、
(特に日本食の映像が流れた時)「日本帰りてぇ....」ってなりました。笑
関係ないですが、学校で先生に
「君日本人だったの?!黒いからさ、コスタリカ人かと思った。笑」
と言われました。
いや、肌の色ってか他のパーツが明らかに違うでしょ!笑
コメント