こんばんは!コスタリカは夜の6時です。


今日は昨日の記事を更新します!


昨日は朝7時から午前中いっぱい幼稚園児・小学2年生・小学6年生に


コンポストの授業をしました。


午後も高校にコンポストのフォローアップに行ったので、かなりヘトヘトでしたぁー。


授業では毎回コンポストの話をする前に、


自己紹介



皆さ~、そもそも日本ってどこにあるかしってる?



世界地図でコスタリカと日本がどこにあるか見せる。



日本紹介のビデオを見せる。
(文化紹介のアクティビティをやってもいいのですが、充分な時間がないので)


という流れがあります。


私がいつも見せているビデオはこちら(youtubeより)。


中国の方が作ったのか、中国語の字幕が入っていますがおかまいなし。
(彼らは何語か分からないですから。笑)


日本の良いところがうまくまとめられていて、とっても良いビデオです。


特に生徒達がザワッとするのは


雪、マグロの解体ショー、相撲、キティ、寿司、ラーメンあたりでしょうか。


皆結構見入ってますし、盛り上がります。


私も初めて見た時は、


(特に日本食の映像が流れた時)「日本帰りてぇ....」ってなりました。笑




関係ないですが、学校で先生に


「君日本人だったの?!黒いからさ、コスタリカ人かと思った。笑」


と言われました。


いや、肌の色ってか他のパーツが明らかに違うでしょ!笑



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ