竹内俊彦さんのお見舞いに行ってきました


北部3人衆

8月25日(日)、今回は男性含めた4人でした。申し訳ないことに1年ぶりでした。昨年末私が体調を崩して、行かれませんでした。北部地区から竹内さんを知っている4人が参加しました。


1年ぶりですが、竹内さんの前に次々と立つと、ジッと凝視しています。倒れてから、6年目に入ったのではないでしょうか。懐かしい顔がわかるのでしょうか。

意識状態は前と変わらないように思えます。顔色は良かったです。

相変わらず、酸素1リッターが続いていました。前からですが、体重はやせて、おそらく30kg台です。スタッフに聞くと、前は自分で歯をみがこうとしたようですが、今はないとのことです。

ちょうど食事中(流動食が胃瘻から入っている)でした。上から落とす滴下ではなく、手動でエアを注入、その圧で流動食をおしこむという新しい方法で、ベットに流動食がおいてありました。

午後、車イスによる散歩を予約して、私たちも食事をとりました。

 日曜日で、ドクター不在のため、「散歩は同じフロアーにしてほしい」とナースより希望あり。同フロアーはちょうど浦山があって、秋の七草・「はぎ」がきれいに咲いていました。竹内さんに、緑や花を見せました。咳や排痰もほとんどなく、ジッと眺めていました。私たちも緑に囲まれて、癒されました。今までの散歩より、今日は一番よかったと思います。前に比べて歯みがきのマネをしなくなったというものの、以前と変わらず、元気でした。

竹内さんIMG

竹内さんの生命力と手厚い看護のおかげだと思い、感謝しました。

またノートには毎月お見舞いに来てくれてる人がいます。ありがたいことです。次回は、是非その方にも書いていただきたいと思います。

帰り、拝島駅で「国鉄1047名の解雇撤回」署名を行い、26筆の署名が集まりました。お見舞いは、署名という形で集約されました。


各人お見舞いの感想

女性…….今日で2回目です。顔色よかったです。髪が黒かった

女性…….前と変わらず、肌がつやつやです。

男性…….我々は疲れているのに、前より若くなった感じがする。

 

  ばぎ2013・8・25