5万人の巨大隊列でチョンテイル像へ
(その2)
沖縄大学1年生
私たちが最初に参加した集会は、9日の昼にソウル駅前広場で行われた学校非正規職労組の集会でした。3千人程の組合員が駅前を実力で占拠して開いた無許可集会です。
3千人という規模、そして、無許可集会とは思えないほど当たり前のように巨大な舞台装置とスクリーンが置かれ、集会が行われていることに驚かされました。闘争心を燃やし、生き生きと闘っている組合員の姿にも獲得されました。
集会では全教組委員長が発言に立ちました。パククネは、全教組に対して「解雇者を組合から外さなければ、労働組合として認めない」という恫喝をしました。しかし、全教組はこれを拒否し、法外労組となっても闘う道を選びました。組合員は引くどころか、元組合員が再加入したり新しい組合員が増えたり、ますます団結を強めています。激しい攻撃に対しても執行部が闘う方針を出せば組合員は団結するのだと実感しました。
全国学校非正規職労働組合総決起大会 (2013.6.22 )
関連記事
http://blog.livedoor.jp/perfect_innocence/search?q=%C1%B4%C2%D9%B0%ED

今日のレイバーネットによると、韓国は、ゼネストに突入しそうです。日本の「10日間」蜂起は続いていて、国際連帯で発展しています。安倍とパククネは、ガタガタと倒れる先を競っているかのようです。いや、1%全部です。ソウルは、昨日は、−3度とのこと!熱い!


