March 09, 2011

3月

あっという間にもうすぐ卒業になってしまいました。

式は25日なので、他と比べたらかなり遅いのかな?
袴も手配してあるし、美容室も予約した、ドレスも買ったので一応ほぼ準備万端です!


3月は送別会関連の飲み会がいくつかあって、あとはまたバイト三昧。
合間を縫って、一応4つ目(?)の卒業旅行にも行ってきました。


それから昨日は部活の追いコンへ。

正直、3年になってから段々部活に関わる機会が減って(故意的に減らした部分もあるし)、4年目は教育実習やら院試やらでほぼ関われなかったので、後輩からの印象薄いだろうな〜と思ってたけど…。
サインボールにみんな長々と沢山書いてくれてたし、後輩が作ってくれたスライドショー見てたら、もっと後輩と関わればよかったという気持ちと、自分が部活一筋で頑張ってた1・2年の頃が蘇って目頭が熱くなりました。

まぁ、同期はほとんどtkbにいるし、あたしも全然卒業という気はしてないんだけど。


卒業式もまだあるので、その時も後輩と悔いのない程度に絡んでおこうと思います(笑


***************

そういえば!!!

3/14はw-inds.10周年記念ライブ@武道館に行ってきます!!!
残念ながら立見席だけど…10周年のデビュー日に行けることになって、すごい楽しみ!!



***************

続きを読む

February 06, 2011

2月

卒論発表会も無事に終了し、大学の方は卒業式を残すのみとなりました。
今月は卒業旅行×2とバイト三昧です。


一昨日・昨日と早速卒業旅行②に行ってきました。
行先は八景島&横浜!
八景島近くのホテルに一泊して、女4人で色々満喫してきました。

水族館は久しぶり&八景島は初めてだったんですが、思ってた以上に楽しめました。
シロクマが可愛かった(。・`ω´・。)
リーズナブルに楽しめたし!!

4人一部屋でユニットバスは不便…と思っていたら、送迎付きで近くのスパの優待券があるということで、お風呂は大満足でした!
ドクターフィッシュもやってきた(笑

2日目は体調が悪く、帰ってから頭痛がひどくて即寝たんですが、良い思い出になりました。
学校で一緒のメンバーとはいえ、どこかに出かけたのは初めてだったし。


来週は箱根に行ってきます(´ω`)
こっちも初めて!!!
January 04, 2011

2011*明けまして

新年1発目のブログ!

もっぱらツイッターに呟きまくってるんで、亀更新なブログですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m




さてさて、卒業旅行からは30日夜に無事に帰りました。

予約してた飛行機の便が、雪で飛ばないかも…なんて言ってたけど、早めに空港行ったら早い便に変更がきいたので良かったです
帰省ラッシュとは逆だったので、飛行機はかなりガラガラ…。

羽田空港で飛行機に乗る人しか行けないSamantha Thavasaにも寄れたので、便が早くなってラッキーでした



31〜4日まで帰省して、5・6日はディズnーランドホテルに一泊してきます
ちなみに家族と(^ω^)

5日はシー行って、6日は西船辺りでお買い物の予定!
ランドホテル楽しみだなー




その後は1/26の卒論発表会に向けてパワポ作り&練習!
好き放題やらせてもらった研究なので、どう叩かれるのか今から怖い…


2月はまた卒旅が2件あるし、出来たらもう1件増やしたいので、またぼちぼち稼がないとヤバいなぁ
December 29, 2010

大遠征

超久しぶりに携帯から更新します



ただ今、卒業旅行で部活の同期7人と九州に来ています!

レンタカーを借りて、5泊6日で5県を巡ってます。
連日あまり天気が良くないのが残念だけど、初九州なので、それなりに満喫してます

暖かいかと思いきや、雪がかなり降ったり強風が凄かったりで、関東より寒いんじゃないかって勢いですが…。
景色が綺麗で海山混在してるところが落ち着きますね(笑



明日の夜に羽田着の飛行機で帰るので、帰省は明後日からになる予定です!
November 22, 2010

ごぶさった

さーっと近況報告を。


まずは、9日に合格発表があり、無事に大学院に合格しました。
とりあえず向こう2年間もtkbにいる予定です。

ちなみに、合格したのは教i研究科スクールリーdーシップ開発専攻(略してSL専攻)というところです。
授業は教育と心理の2つの分野が主で、学校開発や学校心理学などを学びます。
個人的には教育相談関係の授業に期待。


手続きは2月なので、まだまだ実感はわかないけれど、延びた受験生期間から解放されて本当良かった(笑


応援して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m



****************


そして、合格発表後の週末、祖父が入院したという知らせを受けて、2週間ぶりに急きょ帰省。

入院当初は余命2週間を宣告されていたそうですが、結局入院から5日後の13日、帰らぬ人となりました。


体調がすぐれなかったのが今年の夏以降で、10月入ってからあっという間に寝たきりになってしまったこともあり、少し遠い親戚や友達などは突然のことにとても驚いていました。
頑固で病院嫌いな祖父だったので、ぎりぎりまで痛みを我慢していたのかもしれません。



孫たちの高校合格や大学合格をとても喜んでくれたのはもちろん、
持ってきた大学のパンフをアンダーラインを引きながら熟読し、取得できる資格や就職先など、両親以上にその大学に詳しくなっていた祖父。
祖父は家業を継ぐために進学しなかったので、もしかしたらもっと勉強がしたかったのかなと、みんなで話していました。


式で会場に祖父の飾る写真を探していたら、孫6人の中でも初孫であるあたしとの写真が圧倒的に多かったです。

出来れば自立して社会人になった姿や、あわよくばひ孫の顔も見せてあげたかったと、後悔は尽きないけれど、とりあえずこの先もやりたいだけ勉強することが、祖父への最大の供養になるかと思っています。


***************

昨日、21日は部活の引退試合がありました。

今年のリーグ戦は4試合あったけど、院試の前日だったり、祖父の見舞いに行っていたこともあり、結局最初と最後の2試合しかあたしは行けませんでした。


後輩には申し訳ないぐらいほとんど部活と関わらなかった最後の1年だったけど、まだ終わりって感じがしないのも事実。
まだ今年の〆の飲み会や、追い出しコンパも残ってるけどね。

それよりも、昨日の試合で相方が肩を脱臼してしまい、119に電話&初めて付き添いで救急車に乗りました(笑
最初は呼ぶ予定じゃなかったので、急患見てくれる病院に5件ぐらい電話したんですが…たらい回しにされて結局119にかけました。

患者の意識がある分まだ落ち着いていられるけど、これがもっと大きな怪我だったら、あんなに落ち着いて電話したり出来なかっただろうな。
また1つ勉強になった1日でした。





さて、院試が落ち着いたので、残る1ヶ月は卒論に全力投球しなければなりません。

あと本文提出まで1ヶ月切っているし、なかなかハードな月末になりそうです。
October 30, 2010

落ち着いて

院試が月火に無事終わり、やっと気持ち的に落ちつける日々がやってきました。


院試の方は、8月のに比べて科目が多かったこともあり、出来たやつは出来たけど、出来ないやつは出来ない…という感じ。
面接はまさかの指導教員が面接官にいて、変なこと話してたらどうしよう…って感じだったんですが、全然答えられないってことはなかった(はず)と思うし、研究に関して批判などもされなかったので何とかなったかな。

今回の院試は8月とは違って選抜が無いので、筆記と面接、研究計画書の総合点で判定されます。
発表は2週間後…今回もし落ちてたら本気で路頭に迷うのでドキドキ。



残すところは卒論…!!
実験も終わり、分析もまぁまぁ結果が出たので、あとは本文を書くのみ…ですがほとんど進まず。
12月中旬に本文提出、1月中旬に発表会なので、まだ多少余裕があるけど、執筆頑張らねば。
October 03, 2010

すろぅ

気づいたらPCからの記事書くページがリニューアルされてた…!
まぁ、色んな機能が付いたからって、その機能を使うような記事は書かないけど(笑


無事に教育の大学院の願書も受理され、あとは25・26日の入試を待つのみです。
出願期間初日の早い時間に出しに行ったら、受験番号2番でしたΣ(・ω・)


先生から教えてもらったところ、倍率は1.5倍程度かな?
社会人枠もあり、大卒生とは入試問題は違っても募集定員は一括りで若干名として含まれるので、何人取るかによって大卒の倍率も変わってくるけど…。
ぼちぼち勉強頑張ります(・∀・)


卒論の方は、結局今の実験をそのまま被験者増やす形になったので、当初の予定よりも実験期間が延び、今週で一応終わりになる予定。
今のところ大きな問題もなく、無事年内には何とか書き上がりそう。



ちなみに、年末には卒業旅行として、部活の同期8人で九州に行くことになりそうです。
医学生が2人含まれていて、実習の予定があるので、春休みと言うわけにいかず…おそらくクリスマス直後年末あたりになるのかな。
個人的には外国も良かったんだけど…色々面倒なこともあるので、国内である程度贅沢に行こうというプランです。


本当は今の内にもっと旅行とかしたいんだけど…バイトにあまり入ってない分、なかなか金銭的にキツいだろうなぁ…。



********************

今日は、tkb駅周辺でやってるスローmーケットというイベントに行ってきました。

手作り雑貨や工芸品などなど、個人でやってるお店が集まったテント村をふらふら。
ちょっとした体験教室を開いているところもあって、パウダーやアロマが選べるバスボムを作ってきました!
他にもステンドグラスとか、糸紡ぎ体験とか、色々やりたかったなぁ…。

お店の人達は、呼びこみよりもかたわらで作品づくりに没頭してたりで、お祭りってほどの騒々しい感じじゃないし、
ジャグリングやジャズ演奏の発表があったり、小さい子が手作り楽器で遊んでたり、まさにスローな感じのイベントで、行って良かったです。

お客さんも意外に絶えなかったし。


芸術ってよく分からないけど、ちょっと身近に感じられるイベントでした。