かっこいいものをいろいろ紹介しているブログ。はじめてから5年が経ちました。

Snow Leopard デスクトップ

※現在は公式ドライバが配布され、この問題は解決しております

ロジクールがSnow Leopard対応のLCC3.1を配布!

Mac OS X 10.6 Snow LeopardでLogicool Control Centerがインストールできないと書きましたが、解消法が見つかりました。

不具合についてはインストール編を参照してください。

コメント欄より、この不具合の回避方法をさらさらさらっと教えていただきました。

通りすがりの Kei 様、この場でお礼申し上げますm(_ _)m

その回避方法をまとめましたので、不具合にお困りの方は自己責任でお試しください。 

1.Logicool Control Centerをダウンロードする

2.Logicool Control Center Installer “パッケージの内容を表示”を選択

3.Contentsを選択

logicool Control Center
4.Resourcesを選択

Logicool Control Center
5.Logicool Control Center.mpkgを選択

Logicool Control Center
以上になります。

なんでこうなってしまったかを説明すると、

1.Snow Leopard インストール後、Logicool Control CenterでMX-1100を認識しない。

2.アダプタを抜き差ししたり、再起動したりいろいろ試してもダメ。

3.Logicool Control Centerをアンインストールし、再インストールしよう。

4.警告がでて涙目。

Logicool Snow Leopard

Kei様の助言のおかげで、Logicool Control Centerは無事にインストールできましたが、Exposé、デスクトップをボタンに割り当てても無反応…

僕の場合、MX-1100のステルスサムボタンにExposé、ホイールの垂直クリックにデスクトップを割り当てているんです。

他の機能を割り当てると問題なく動作するんですが…


ひとまず寝よう。


しぼりきった後のスポンジのような脳みそではもうなにも考えられない。

8/29 追記

kei 様の助言により、Exposé、デスクトップをマウスより起動させることができるようになりました!

1.Logicool Control CenterでExposéを割り当てたいボタンをキーストロークに設定。F16などを割り当てる。

Logicool Control Center2.システム環境設定のExposéとSpacesを開き、Exposéを選択。あとは1で割り当てたボタンと同じボタンを選択するだけ。

logicool Control Centerやり方は動画でも解説しております。

こちらのほうがわかりやすいかと思います!画面収録機能最高!

 

高画質版


・関連リンク


Life + α

Snow Leopard レビュー Exposé編

Snow Leopard レビュー インストール編

Snow Leopard レビュー 開梱編

Snow Leopardに互換性のないソフトウェア


・関連製品

 

Comments

    • Kei's comment
    • August 29, 2009 18:07
    • 大変恐縮です。

      MX-1100でもできるかわかりませんが、LCCのボタン割り当てをキーストロークにして、Exposeのキー(F9,F10,F11など)を割り当ててみてはいかがでしょうか。
      この時、LCCでF9などを入力してもExposeが起動してしまうので、一度システム環境設定でExposeを他のキーに変更しておいてから、LCCでボタンにF9などを割り当てて、その後システム環境設定でExposeのキーを元に戻します。

      LCCが早くSnow Leopardに対応してくれるといいですね。ベンチ記事興味深いです。またお邪魔します。
    • S's comment
    • August 29, 2009 19:00

    • kei 様

      どうもですb

      ご指示どおりに割り当ててみましたところ、無事にExposé、デスクトップとも動作させることができるようになりました!

      これで今まで通りに作業することができます!よかった;;

      公式アップデートまでこの設定でしのげそうです!
      ありがとうございましたm(_ _)m

      ぜひ!お待ちしておりますb
    • skoolhouser's comment
    • August 30, 2009 11:14
    • はじめまして!
      マウスは違えど、全く同じ問題で苦しんでいました。

      Keiさん頭よいっすね〜
      感謝です

      Sさんも丁寧なUPたすかりました
      再感謝!
    • S's comment
    • August 30, 2009 23:14

    • >>skoolhouserさん

      どうもですb

      kei様の助言がなければアップデートまで悶々としてましたよ;;w

      いえいえ!とんでもございません!
    • TS's comment
    • September 01, 2009 01:28
    • お使いのマウスは有線ですか?コードレス(ワイヤレス)タイプですか?
      私は後者のコードレスなのですが、そもそもコントロールセンターでデバイスを認識できないようです。
      やはりLogicoolにはちゃんとしたドライバを出してほしい・・。
    • S's comment
    • September 01, 2009 14:13

    • 僕もワイヤレスです。

      Snow Leopardインストール後に、僕もデバイスを認識しない問題が;;

      そこでkei様のやり方で、LCCをインストールし直したところ無事に認識するようになりましたよb
    • yamada's comment
    • September 01, 2009 22:08
    • 5 はじめまして。

      私は、LogicoolのWireless トラックボールですが、KKei様のやりかたにて、ホイール押すでSpacesが起動できるようになりました。 これで、一安心です。 助かりました。
    • TS's comment
    • September 02, 2009 13:12
    • パッケージから直接mpkgをインストールする方法でもダメなんですよ。
      数年前のコードレスマウスだからなのか何なのか。

      なので全てのマウスに使えるってことでは
      ないようです。
    • TS's comment
    • September 02, 2009 13:14
    • と思ったら、どうやら自分が64bitカーネルに
      してるからでした。
      32bitカーネルで動かしてるときは問題ないようです。

      とはいって、(たかが!?)マウスのために
      快調な64bitカーネルを32bitに戻すのも忍びない。。。
    • S's comment
    • September 02, 2009 13:57

    • >>yamadaさん

      はじめまして!

      僕もホントに助かりました;;

      普段できていることが急にできなくなると、改めてその便利さに気づかされます。
    • S's comment
    • September 02, 2009 13:58

    • >>TSさん

      悩むところですよね;;

      Logicoolさん!はやくはやく!
    • もにゅ's comment
    • September 02, 2009 19:35
    • おかげさまで、VxRevolutionで今まで通りに使えるようになりました。ありがとうございました
    • KA-Z-KI's comment
    • September 26, 2009 12:14
    • はじめまして

      Exposeが動作しない原因を探していたらここにたどり着きました。
      キーストローク割り付けは自力で見つけたのですが、ほかに根本的な対策はないものかと…
      正式対応が待ち遠しいです。
    • S's comment
    • September 27, 2009 22:00
    • >>KA-Z-KIさん

      はじめまして!

      現在LCC 3.1がでております!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

Trackbacks List

  1. 1. 雪豹インスピレーション。

    • [井戸魔神のつぶやき。]
    • August 30, 2009 20:51
    • 愛佳わらずクソ忙しかったものの、MacBookだけでもと思いSnow Leopardインスコしてみた。
  2. 2. Snow Leopardのインストール

    • [PCパーツ価格速報ブログ]
    • August 31, 2009 15:25
    • 仕事で使っているMacbookのOSをSnow Leopardに変更しました。 最初はLeopard 10.5からのアップグレードをやってみたのですが、なんと言いますか、環境をすっきりさせたかったので結局クリーン...
S / グラフィックデザイナー

かっこいいものを紹介したり、日々の雑記などを綴っていたりするブログです。

RSS
Logicool Fan
Search
Counter
  • ライブドアブログ