December 2018

December 21, 2018

年末企画、ロングインタビュー(ノンフィクション社会派ブログ2 )


先日ノンフィクション社会派ショートブログを寄稿した筆者、ノンフィクション・タロウ(ペンネーム変更)である。

前回の投稿のコメント欄にて、昔の曲を聴いてたら鼻血が出たといううら若き女子の熱いコメントにより逆鼻血とやる気を出した筆者は、この女子並びに全国15人くらいのファンの方々に少しでも多くを伝えたい、楽しんでもらいたい、そしてできれば有給を取ってハワイに行きたいという湧き上がる想いより、バンドの更に奥深くの深層心理に迫ることを決意した。

そう。今回は、バンドのユルフワ系フロントマン、白根の密着取材を敢行。
(彼はパフェとメロンソーダと卵ボーロで、取材を快諾してくれた)

あえて、ノーカットで全文をお届けしたい。

ー師走、横浜市内某喫茶店にてー

タロウ(以下T)
宜しくお願いします。

白根(以下S)
んあ、ちょりっす。
あ、おねーさん、ホッピーダブルで!
てちげーか、フェーパー!フェーパーしくよろ系でっっ!!

T
、、お元気そうですね。帯状疱疹は?

S
牛丼食ったら治りました。

T
何よりです。まずは、活動再開のいきさつについてですが

S
あー、なんかかつや君からやろうってラインがきて、イイネ!したら、ほれ。

※以下、本誌が入手した極秘画像。

75B74359-00E9-4B4D-9414-1DA67312B75C


T
皆さん活動休止中は何をしてたんですか?

S
あーおうやはなんかタイにいって割とすぐ帰ってきて、かつやは家でゴロゴロしてたんじゃないすか。
僕はカワハギ釣りに行ってました、奥が深いんですよこう、タタキ、弛ませ、聞合わせー、、、
ん、んんん、ゲホッっっッ(黄色い痰発射)
あーめんごめんご。

T
、、えー、活動再開して割とすぐ復活ライブが決まったみたいですが?

S
あー、カオスフィーバーのミナトさんに酔っ払って電話したらすぐ組んでくれました。もうミナトさんくらいしかライブとか声掛けてくんないんすよ、たはっ(ドライラフ)
ミナトさーん、らぶっっ!!

T
ではその1/26のライブについてですが、共演の2バンドについて伺いたいのですが。

S
ちょまっ、フェーパーきたフェーパー!!
(一心にパフェを喰らう)
くううー!ありえん良さみが深い、、
あ、なんだっけ、カワハギ??

T
、、いえ、なので共演のバンドについて

S
あー失敬。
えっとまずBPさんなんですが、高校の時からずっと好きなバンドで。高校のとき自分カウパーズっていう札幌のバンドの追っかけをやってたんですが、彼らのいたzkっていうレーベルのサンプラーのカウントという曲でどハマりして、その後7インチとかミニアルバムで内臓をえぐりとられまして、、えーっともうただのファンですサインほしいっす。

T
なるほど。

S
アベンズ殿は大変久し振りですね。前に何度か企画にも出てもらって。
あと、ドラムのハッセ氏は、昔は毎年恒例でやってたおうやプレゼンツのバーベキュー大会の準レギュラーとして参加してくれてました。一緒に落書きジェンガ(注1)や巴投げ大会(注2)とかやったのがなつかしいですね。

(注1) 落書きジェンガ
ジェンガで負けた人が全員から一筆ずつ油性ペンで顔に落書きされるという、大変シュール且つ、時に取っ組み合いの喧嘩に発展する非常に危険なバーベキュー大会の恒例目玉行事。

(注2)巴投げ大会
酩酊状態にて、庭の傾斜面で拒否権なく順番にひたすら巴投げされ続けるという極めてシュール且つ危険なバーベキュー大会恒例行事。投げられたかつやが勢いあまって植込みに突っ込み、かつや型の穴が空いたのは今でも伝説として語り継がれている

T
バンド紹介は真面目なんですね。

S
いや、自分まじリスペクトなんで。
まあ、今回は最THE高のかなりブヒれるバンド揃いで高まりが無双、、、、
へ、へ、へぶしっっっっ!!
(青バナ垂直噴射)

、、、!あああもう、パフェ乙ったあああ!!

T
、、、。えー、かつやさんがツイッターで、ライブ当日だけのものも検討と言ってましたが。

S
あー、Tシャツっす、Tシャツ。

T
白根さんデザインですか?

S
いや、自分も一応提案したんですけど。
名作ファミコンジャンプの最強復活パスワードを全身にあしらった、、
知ってます?ぺざざもつ じぎるほび そにぶろも、、何だっけ、いきなりラスボス行けるやつ

T
いや知らないです、ではデザインはどなたが?

S
DIYかつやです。

T
どのようなデザインなのでしょう?

S
そうですねー、マサイ族なら5キロ先からみてもpplTシャツとわかるようなデザインですね。

T
、、。

S
かつやは最近お家でもDIYにハマってて部屋の壁に珪藻土とか塗りたくってるらしいですよ。最近かつやのTシャツが部屋干し臭くないのもたぶん珪藻土が湿気を、、

T
いやもう分かりました。では話題を変えて新曲について少しお話を、、

S
えー、一曲目はポップでキュートなこざかしいかんじの、メインリフがかっちブーで、ためにためたところでサビはボカーンとションベン臭い感じになってからピロピロなってしまいにはポリリズムが、、

T
えー、テーマを一言で言うと。

S
世界平和っす。

T
ええともう一曲は、

S
これはもう、シンプル、シリアス、尻切れとんぼのスリーS評価でしてこれがまあ大変かっちブーな

T
一言で。

S
世界平和っす。

T
そうですか、では歌詞も世界平和について?

S
、、、。タロウ君、歌詞ってなんなんだろうね。。
そもそも音楽とは音を楽しむことであり言葉を楽しむものではなく、例えば僕がスワヒリ語で歌っても共感してくれるファンの皆さんは、、

T
つまり書いて、

S
ない。(キリッ)

、、。歌詞歌詞うるせーな、かつやかお前は。

T
、、、。
pplと言えば作曲頻度がオリンピックと同じくらいの周期であることで知られていますが、今回はペース早いですね

S
そーなんすよ最近自分結構調子良くて。大体曲持ってくと5分の4は死ぬんですけど、今回は4分の2が生きたんで自分結構打率上がってて、しかもまだ2人に聞かせてないネタもこれまた、、、
あ、おねーさんメロンソーダ!大至急!!

T
、、、。

S
、、、。
25号です。

T
え?何が?

S
いや、だから使ってる重りの号数が。

T
ちょっと一回カワハギ忘れましょう。
曲作り調子良いならリリースもあるんでしょうか

S
いやー話はないけど出したいっすねー、曲作りが凄い楽しいんでいっぱい作り、、
んゲホッッぶふぅ!?
(放物線を描くメロンソーダ)
っぶねー、、解脱しかけた。。

T
白根さん。

S
はい。

T
あんた体調治ってないでしょ。

S
は?なんだてめージェットストリームナイナイ!
あ、やべ!帰ってお皿洗わなくちゃ、バイキュンっ!!



こうして彼は足早に去っていった。

健康状態に一抹の不安は残るも、まがりなりにもバンドの良好な状態、何よりも久し振りに彼らがバンドを楽しんでいるというのは伺えたのではないだろうか。

今後もいち記者として、復活ライブの成功、並びに、全国15人くらいの彼らの新譜を待っているファンの方々と、静かに吉報を待ちたい。

震えて待とう。

タロウ



※編集部、記者、バンドへの要望、質問、感想、持ち込み企画、励ましのお便り、大喜利のお題についてはコメント欄までお願いします。
みんなで作ろう、みんなのブログ。

〜良い例〜
要望
・~私の考えた1/26セットリスト~エレクトリックシティ15連発

持ち込み企画
・新曲5曲できるまで帰れまテン
・かつや、はじめてのFX投資
・~ハウドゥユドウ、アイムオウヤ~おうや、ガチの米国人殿と1時間会話できるかな

〜悪い例〜
要望
・単独インタビュー、おうや、かつや編
(面倒くさい)

持ち込み企画
・休憩無しで241何回連続できるかな
(腱鞘炎)


※先日、バンドにメールでご予約頂いた方のメールが一部メンバー各自の迷惑メールボックスに届いてしまい、お返事が大幅に遅れることがありました。お詫び致します、失礼しました。
過去分でもう消えてしまっているのもあるかもしれないので、予約メールしたのに返事が来ないという方は、大変お手数ですが再度送って頂けますと幸いです。基本メンバーは即レスしてます。


※次回ライブのチケット予約はこちらまで

2019/1/26 吉祥寺プラネットK
ticket@perfectpianolesson.com


perfectpianolesson at 07:22|PermalinkComments(4)

December 18, 2018

12月15日の練習におけるバンドの状況とメンバーの健康問題並びに経済格差(ノンフィクション社会派ショートブログ)

〈交通手段〉
白根
車(プリウス)
→推定2000円(駐車場代込)

大屋
電車
→推定800円

かつや
原動機付自転車
→推定150円(軽油をコーラで薄めている)


〈健康状態〉
かつや
→ノロウイルス

白根
→帯状疱疹

おうや
→つやつや


〈新曲〉
順調、二曲8割完成


〈昼食〉
白根
上天とじそば(大エビ二本入り)
→1250円

大屋
イカ天丼
→850円

かつや
素ラーメン
→600円


〈次回ライブ〉
2019/1/26 吉祥寺プラネットK
ticket@perfectpianolesson.com




記者 ノンフィクション白根



perfectpianolesson at 06:47|PermalinkComments(1)

December 10, 2018

しんきょくができた


D086A5B9-8DD1-4201-B202-87291DB65C8C



しんきょくができた


うみぐみ しらねさつき 5さい


しんきょくができたよって

ぱぱはあさからじょうきげん

おさらあらいも

きょうはなんだかたのしそう

おせんたくものまで

たたんでくれてるよ


らいしゅうのにちようびは

どうぶつえんにいくってゆってたけど

しんきょくをやるから

またこんどなんだって

でも にこもしんきょくができるかもって

ぱぱかっこいい


ままはいらいら ぷりぷりだけど

ぱぱはあさからせきばっかして

きいろいたんがでまくってるけど

でもたのしそうだからいいね


さっちゃんもおおきくなったら

しんきょくできるかな

perfectpianolesson at 06:11|PermalinkComments(0)