March 07, 2005

ブログ発行術その6

「Bolgの新規作成が完了しました」というメッセージ
が表示されましたら、ブログの登録は完了です。

人気blogランキングにご協力いただけるとうれしいです。一秒で終わります。ここをクリック

作成したブログのURLとタイトルの表示がされます。

次に「Blogを投稿する(管理リページへ進む)」
クリックして、記事の投稿をしましょう!

「新しBlobを投稿する」の「タイトル」の欄に、自分が
投稿する記事のタイトルを入力するようにします。


「新規カテゴリーの追加」をクリックします。
カテゴリー設定の画面が表示されますので、自分の

ブログの内容にあてはまるカテゴリーを入力して
「保存する」をクリックします。保存しましたと、

表示された後、「ウィンドウを閉じる」をクリック
します。これでカテゴリーの登録は完了です。

「カテゴリー」の▼をクリックしたら、先ほど入力
したカテゴリーの表示がされますので、それをクリック
します。

違うカテゴリーの記事を投稿するときは、新規カテゴリー
の追加をクリックして、先ほどのように自分が書こうと
する記事に近い新規カテゴリーをを決めて下さい。

今後、同じカテゴリーの記事を書くときは▼をクリック
して、このリストから選択するようにします。

★ 投稿するときの「カテゴリー」とは自分の書いた記事
をカテゴリー別に分類するためのもので、新しく記事を投稿

するたびに設定をします。自分のブログを見てくれる人が、同じ
ジャンルの記事を読みたいと思った時に、カテゴリー別をクリック

することで、そのカテゴリーに分類さている記事だけをまとめて
表示させる事ができます。

※私のブログでいうと、いま読んで下さっている記事のカテゴリーが
「ブログ発行術」ですので、そのカテゴリーをクリックして頂けると
ブログ発行術の記事のみを読む事が出来ます。

共通テーマ」の▼をクリックすると、分類されているテーマの一覧
が表示されますので、自分が書く記事にあてはまるものを選びます。
さらに右側に細かいテーマが表示されますので、投稿内容に一番近い
ものを選択します。

「本文」欄に投稿したい内容の記事を入力します。
ここで書いた記事がブログに表示されることになります。

では次回は本文の記事を書くときに簡単に装飾できるボタン
について少し説明します。

このブログのTOPページへ▲色々な情報があるよ!▲


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
メルマガ創刊おめでとうございます。
見ましたよ,スゴイッスね!(^o^)

購読はどのくらい取れましたか?
また教えて下さい。

私もやらなきゃ!と思って下調べを始めましたが,
実際やろうと思うとドキドキします。。。(^_^;

でも近いうちに出したいです。
いろいろ教えて下さいね。

では,また。
Posted by hidemaro at March 08, 2005 06:23