2011年08月

2011年08月24日

Jリーグ 第22節 入場者数

ガンバ大阪6−3川崎フロンターレ
万博 12119人

甲府3−2浦和レッズ
国立 21589人

鹿島アントラーズ2−0サンフレッチェ広島
カシマ 16237人

清水エスパルス3−3セレッソ大阪
アウスタ 12823人

大宮アルディージャ1−1モンテディオ山形
NACK5 7730人

柏レイソル3−2アビスパ福岡
日立柏 8470人

横浜Fマリノス1−0ジュビロ磐田
日産 24518人

名古屋グランパス0−1ベガルタ仙台
瑞穂 13365人

ヴィッセル神戸2−1アルビレックス新潟
ホームズ 11340人


ガンバはアウェイ戦に引き続いての、雨中の川崎戦でした。
中2日VS中6日でコンディションにかなりの差がありましたが
川崎左SBの實藤が後半開始早々に退場してくれたことでそのへんのハンデは埋まり
交代出場の明神が、ベテランらしい頭のいいシュートで決勝点を決めてくれました。
正直な所、實藤のプレーはファウルでPKは間違い無いですが
2枚目のカードが出るプレーだったとは思いません。
セレッソ戦名古屋戦と審判がガンバに厳しい判定をして勝ち点が取れませんでしたが
この川崎戦はホーム山形戦に続いて、ガンバにとってラッキーな判定でしたね。
ただ、1枚カードをもっている状態であの状況だったら、實藤のプレーはやりすぎだったかなと思います。
そのへんはまだ経験不足というか、1試合通しての状況判断のミスと言えるかもしれません。
逆に明神の決勝点は、雨でしかも相手がDFを固めているという状況を活かした
ベテランの経験が活きたプレーだったと思います。
サッカー選手の経験って、最近は軽視されつつある というか
選手の年齢の若さがかなり過大評価されている と思うんですが
こういうプレー選択・判断をもっと評価してもいいんじゃないかと思います。

甲府はパウリーニョがものすごい輝きを見せて浦和に勝利。
浦和はもうひとつ調子が出ませんね。

清水とセレッソの試合は、76分から5点が入るというものすごい展開。
両チームの監督が審判に苦言を呈したらしいので、試合を見てみたいところです。

大宮のホーム未勝利縛りはまだ続いているようですね。
甲府が勝っているので、山形も勝ちたかったでしょうが
勝ち点1を積み上げる この意味は小さくないと思います。

福岡、岡本がもう1点決めるチャンスがあったんですけどね。
一時期の絶不調はすでに脱したと思います。

マリノスの決勝点、小野のトラップはすごかったですね。
マリサポの人がジダン級のトラップと言ってましたが、言い過ぎじゃないと思います。

名古屋はJリーグ記録の17戦無敗を目指してましたが、仙台に負け。
チームに躍動感がなく、攻撃にも迫力がなかったので
中2日という日程がやはりきつかったんだと思います。

神戸は新潟に逆転勝利。
地味〜に最近調子いいですが、シーズン終盤までこの勢いが持つかどうか。


仙台が名古屋を倒してくれたおかげで、ガンバが首位に立ちました。
2009年の頭以来だそうなので、結構な久しぶりです。
でも、まだまだ試合はありますし、とにかく目の前の試合で勝ち点を積み上げるだけですね。
9月になればハッシーは佐々木・星原が戻って来て、色々楽になるでしょうから
8月の残り2試合、絶対勝ち点6を積み上げたいところです。

periru at 00:27|PermalinkComments(0) サッカー 

2011年08月18日

Jリーグ 第21節 入場者数

セレッソ大阪1−1ガンバ大阪
長居 37172人

清水エスパルス3−0大宮アルディージャ
アウスタ 16768人

ベガルタ仙台0−1鹿島アントラーズ
ユアテック 19224人

モンテディオ山形3−1ヴァンフォーレ甲府
NDソフト 7940人

ヴィッセル神戸2−0横浜Fマリノス
ホームズ 13930人

サンフレッチェ広島0−3名古屋グランパス
コカ・コーラウエスト広島スタジアム 7099人

アルビレックス新潟2−3浦和レッズ
東北電力 37375人

ジュビロ磐田6−1柏レイソル
ヤマハ 12472人

アビスパ福岡2−1川崎フロンターレ
レベルファイブ 9581人


今シーズン最後になるであろう大阪ダービーは引き分けに終わりました。
前半かなり押しまくっていたのですが、スンヨンが負傷退場させられてから流れが変わってしまいました。
どう見てもスンヨンへのタックルはPKでしたが
シミュレーションっぽく倒れたスンヨンも下手だったと言わざるを得ません。
扇谷主審がダメ審判なのは間違い無いですけどね。
試合を通じてチャンスはたくさんあったのですが、セレッソGKキム・ジンヒョンが立ちふさがりました。
こないだの鹿島戦では最低のパフォーマンスでしたが、この試合では素晴らしかったですね。
平井のクロスからグノが合わせたものや、グノのゴール左へのロングシュートなどは
決まっていてもおかしくないシュートでしたから。
ところで、この試合でも中澤選手が気持ちを見せたプレーでゴールを決めてくれたのですが
ザッケローニ監督が観戦に来た試合でゴールを決める確率がかなり高い気がします。
ザックはJ1のクラブの中で、ガンバの試合を最も多く観戦しているので
中澤の活躍の理由の1つにザックのガンバ好きがあるといえるかもしれないですね(笑)
あと、この日の夜 宇佐美がバイエルンでリーグ戦デビューを飾ったのですが
親友の大森選手も同じ日にリーグデビュー戦となりました。
なんかこういうめぐり合わせっていいですよね。

泥沼状態だった清水が快勝。

鹿島はシミュレーションで得たPKを決めて勝ちました。
私は以前から大迫選手を評価してないのですが、
ますますスケールの小さい選手になってきましたね。
チームに勝ちをもたらす選手はいい選手と言われるのかもしれないですが
私はシミュレーションは大嫌いです。
五輪代表でも、最終的にチームにプラスにならないと思うので
関塚監督にはちゃんとした目をもってもらいたいです。

広島からレンタルで獲得した山崎選手の活躍で山形が勝利。
決定力もあるいい選手ですから、ガンバ戦以外で活躍して欲しいと思ってます。

新潟は浦和に勝てませんねぇ。
浦和が神戸に勝てないのと同じぐらい、勝てない気がします。
新潟も2点目をもっと早い時間帯に奪えれば、引き分けの可能性はあったと思うんですが。

磐田が柏に大勝利。
柏ってたまに大敗しますよね。なんでなんでしょうか。
こういうチームが優勝するとは思えないですから
やはりここからの優勝争いは、ガンバと名古屋が軸でしょう。

福岡が感動的な勝利!
後半追いついたぐらいからの、スタジアムの拍手での後押しが素晴らしかったです。
ああいうのがホームの力なんだと思います。
川崎はこれで4連敗。シーズン序盤は好調でしたが、ちょっと調子を落としてますね。
CBが弱いのかな という気がします。

periru at 20:28|PermalinkComments(1) サッカー 

Jリーグ 第20節 入場者数

ガンバ大阪2−0アビスパ福岡
万博 13389人

鹿島アントラーズ3−1モンテディオ山形
カシマ 13139人

ヴァンフォーレ甲府0−2サンフレッチェ広島
山梨中銀 11193人

浦和レッズ2−3ヴィッセル神戸
埼玉 32231人

柏レイソル2−0横浜Fマリノス
日立柏 11051人

川崎フロンターレ1−2セレッソ大阪
等々力 15781人

アルビレックス新潟4−0清水エスパルス
東北電力 37830人

大宮アルディージャ2−2ベガルタ仙台
NACK5 9979人

名古屋グランパス2−1ジュビロ磐田
瑞穂 14230人


ガンバは今季リーグ初の無失点試合。
全試合失点しながらの優勝 というのも伝説になったと思うので
少し残念な気がしちゃうんですが、毒されすぎでしょうか?(笑)
ただ、この無失点はアビスパ攻撃陣のふがいなさに助けられてのものなので
今後は、しっかりとした守備の力で無失点をやりたいですね。
それにしてもイグノがキレキレです。本当に素晴らしいですね。

山形はちょっとチーム状態が悪すぎる感じ。
これは立て直せない可能性のほうが大きくなってきましたね。

神戸は本当に浦和に強い。
最後のマルシオのタックルは見事な守備で、PKじゃないですが
その少し前に柏木が大久保のシュートを手でブロックしてるので
結果は変わってないと思います。


柏とマリノスの試合は首位決戦にふさわしく
レベルが高かったみたいなんですが、見逃してしまいました。

清武が躍動してセレッソが勝利。
倉田もよくシュートを決めたと思います。

清水は3試合続けての4−0負け。
どうしちゃったのか と少し心配になりますが、シーズン開幕前に
ぶっちぎりの降格候補だったのが、今の順位ですから
むしろよくやっているぐらいなんですよね。
ゴトビ監督ってすごいんだなぁ とつくづく思います。

仙台の2点目ものすごかったですね。
先にこけておいての仰向けシュートw
あれは歴史に残っちゃうんじゃないでしょうか。

名古屋はケネディが本当にハンパないですね。
トゥーリオは去年の輝きがないですが、ケネディがすべてを補っている気がします。


鹿島のように復調するチーム、仙台のように調子を崩すチーム
山形のように立て直せないチーム いろいろとバラけてきました。
この夏の過密日程が、各チームをふるい分けているように思います。
特に中断もないはずですし、ここからはチームの地力勝負になりそうです。
変化があるとすれば、各チームの五輪代表・フル代表が抜ける
もしくは代表選でケガをする そのあたりだと思います。

periru at 19:22|PermalinkComments(0) サッカー 

Jリーグ 第19節 入場者数

ジュビロ磐田1−2ガンバ大阪
ヤマハ 13515人

モンテディオ山形0−1アルビレックス新潟
NDソフト 10461人

川崎フロンターレ0−1浦和レッズ
等々力 20047人

横浜Fマリノス2−1大宮アルディージャ
日産 21214人

ヴィッセル神戸4−2ヴァンフォーレ甲府
ホームズ 9231人

サンフレッチェ広島4−0清水エスパルス
ビッグアーチ 16816人

セレッソ大阪1−3鹿島アントラーズ
長居 28039人

ベガルタ仙台0−0柏レイソル
ユアテック 15315人

アビスパ福岡0−3名古屋グランパス
レベルファイブ 19421人


1週間前に引き分けてしまったジュビロ相手に、きっちり勝利。
ガンバは2失点が当たり前になってますが、1失点で抑えられました。
今振り返るとこのあたりから守備が改善してたのかもしれないですね。
それにしても本当に中澤の得点力が上がってます。
守備はスーパーじゃないですけど、総合的にはかなりのレベルにきてるんじゃないでしょうか。

川崎はオウンゴールでしょうもない負け方。
観に行った人は相当イライラしたんじゃないでしょうか。

神戸は少しずつ調子を上げてきてますよね。

清水はセレッソ戦に引き続いて4−0での負け。
2試合連続で4−0負けはあり得ないってことで
清水副キャプテンのボスナーがHPに謝罪文を出すまでいっちゃいました。

名古屋が強くてイラつきます。

periru at 18:19|PermalinkComments(0) サッカー