ぱぐもりそん。

パグとパグとグッピーの生活

妊婦とアロエ

090227_01_photo_001気になる事を調べて、気になる事が解消されるとその論拠となったソースを忘れてしまう方向に。自分としてはそれで良いんだけど、ヒトに聞かれた時に困るんです。

つくづく思ったのが本日の母親教室。

「妊婦さんはアロエを食べてはいけません」

これに対して、以前「どっかでみつけた」「何か(ただし信用に足るソース)」で大丈夫だと判断したので、アロエヨーグルトを食べ続けている私。まぁ食べ続けているのは単にアロエヨーグルトが猛烈に好きなだけなのだけど。
 
で、「妊婦さんはアロエヨーグルトとか止めてくださいね」と言われてうっかり看護士さんに「アロエダイジョブっすよ」って言っちゃったんだよねぇ。
 
もちろん看護士さんは「は?」となるわけで。
優しい方だったので「調べときますね〜」と言ってくれたけど。

で、ヒトに言うと急に不安になるもんで帰ってから調べ直してみたら

「アロエ」そのものはNG。
(ただし皮付き摂取時)

それはアロエの中に含まれる「アロイン」という成分に子宮収縮作用があるため。

ただしアロエヨーグルトとか市販の食品に使用されるアロエ製品は「アロイン」を除去して販売している
(除去しなくてはならないと薬事法で定められている為)ので問題無し。

多分当時の私の頭ん中じゃアロエ育てて食べるなんて発想は0なので、

「アロエヨーグルトOK=アロエOK」(←大きな間違い)

だったのよね。

きっと一緒にいた他のお母さん達は「なんだアロエOKなの?」って単純に思っちゃったかも...と猛反省しました。

懺悔。

近況まとめ。

この半年の中で一番大きな出来事。
それはやっぱり「ちびっこ」を授かった事。 

11/6の今現在は25週目(7ヶ月目)になりました。 
結構でっかくなるもんだね。腹。
でもまだまだ大きくなるんだよね。

犬達とのお散歩も長時間はキツくなってきました。
たまにはいっぱい遊んであげたいのだけど、足つるし、MSがプチ再発してるみたいでお腹と肩甲骨の一部に布団針が刺さってる感じで痛い(泣)

目下の悩みは出産後の犬とチビの取扱い。
色んな意見があるのだけれど、
チビだけの為に犬達の環境を変えたくはないので模索中。
しかも自宅で自営なので可能な限り早期に仕事を開始したい為 チビ× 仕事×犬 をなんとか可能な限り楽にとりまわす方法も考え中。

 夜寝る時は やっぱりベビーベッドかなぁ...

 昼用にも仕事部屋なりリビングなりにベビーベッドが必要 かなぁ...

 ハイローチェアってどうなんだろ。
 あんなレカロみたいにガッチリ固定して寝かせて、血行とか大丈夫なんだろうか...

などなど。
自営で犬飼で高齢出産
でMSの人いたらいい方法教えて♡
こんなレアな環境の仲間も同時募集中♡♡

P1010324
あっこはがんばるお!

国営みちのく杜の湖畔公園。

6月の事ですが、今更更新。
実家にデジカメ忘れて、写真取り出せなかったんです。
やっと取り戻して中身を改めて見たので、こっちにもまとめます。 
もっと詳しく&最新はFBで。 

さて、6月某日に 「国営みちのく杜の湖畔公園」に行きました。
犬連れで行けるお遊び場所はまだまだ模索中なのですが、こちらはOKと聞いて2パグ達とおでかけ。
 
MEMO0026

お花が沢山咲いていてピッピは興味津々。

MEMO0033

ペロも芝生が楽しそうです。

P1010106

もう結構暑かったのでお昼ごはんは木陰で。

P1010125

湖でボートにも乗れました!
 

と、いうわけで、お外遊びが好きなわんこにはおすすめのレジャースポットです。
犬連れだと利用できない場所もあるけれど、ピクニックのつもりで行くなら十分楽しいですよ♪ 

今度はちびっこが産まれたら改めて行きたいところでした〜。

青葉の森のお散歩。

5月の晴れた日に近くの森(というか原生林状態)へお散歩に行きました。
起伏がかなりハードだけど、気持ちが良い場所なのでついつい奥まで。
1時間くらいのゆっくり行程なのに帰ったら足がパンパンでした。

P1010072
地面がフカフカなのです。

P1010087
森的狛犬w 

P1010091
見たことないお花が咲いてました。
和蘭かな?

P1010098
ゴールは化石のある滝! 

ジィ〜ッ....

IMG_0159
ジィ〜ッ....
 
IMG_0156
ジィ.........

IMG_0157
ジ....zzz... ジィ...zzz

IMG_0159
 ...!!! ジィ〜ッ!!!
記事検索
わんこリンク
ペットショップに行く前に
ペットブログランキング ふがれす
最近のつぶやき
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

担当者
お買い物☆
フレンチブルドッグの服アトスショップ・buhi専門
様々なジャンルの商品を格安で取りそろえている総合オンラインショップです。

薔薇雑貨・姫系通販サイトRose Garden
livedoor 天気
  • ライブドアブログ