2007年09月02日

海事代理士会の研修

今日の一言土曜日は海事代理士会近畿支部・神戸支部合同の研修会&懇親会だったんだ。

場所は大阪の中央公会堂。
このレトロな建物ね(^u^)
中央公会堂

海事代理士会は任意入会の組織なので、海事代理士の登録をしてても入会をしてない方は多い。
でも研修の案内は行くようで(たぶん、今年から始まった「新人研修」に参加した人の名簿からだろな)非会員の方も参加が可能。

そしてさながら大学の新入生に部活の入部を勧誘するかのような、勧誘トークも繰り広げられる(笑)

行政書士会とは様相が違ってなかなかにおもしろい。

会の雰囲気が違うんだよね。
特に滋賀会の行政書士会と比べると、やっぱ年齢層が若いかなあ〜。
そうでもないかなーーーー・・・・・・・

結構悩ましい。
(どっちやねん)
----------------------------------------------
★ブログランキングに参加しています★
いつもありがとうございます!!
人気blogランキングへなんとかがんばってます!
毎日クリック感謝です!(^^)
----------------------------------------------
内容はこの日が防災の日だったから(じゃないと思うけど)
「旅客船の安全管理規定について」

近畿運輸局から労務管理官やら旅客課の方たちがいらしての研修だった。

行政書士会では見たことないのが、講師陣に


事業者の方が(゚Д゚)


これは業界なのか。
しかもフレンドリーだ。
そして研修は極力短く、引き続き現地調査に入る。

現地調査って・・・・


中之島クルーズだ(゚Д゚)


クルージング

何の現地調査かわからない。
大阪で初めて川遊びをした(笑)

ちょうど日が落ちる手前で
夕方の風が心地よい。

多少の川の臭いもまあええやないかということで。


クルージング


1時間ばかし、大変気持ちの良い現地調査を終えて
一同は北新地の懇親会へと流れることになる。

海事代理士会は最初の印象から変わらず
アットホームだ。

人数が少ないせいか、会に参加して居場所が無いような
さびしいことはない。
(行政書士会がそうだとは言わない)

話題についてけなくて悲しいということも
あんまりない。
(気を遣っていただいてるのだろう)

そうだな、新参者として第三者的な感想として
先生方がえらそうぶらなくてとてもさわやか。
(行政書士会がそうだとは言わない)

ある意味海事代理士も


海の男たち?


あたしもいつまでもバカンス気分じゃなくて
ちょっとがんばって仕事取りにいくかな。

と触発されたいい研修会だったです。
どうもありがとうございました(^u^)

←こちらをぽちっとしてね、今日もどうぞ応援してね(笑)
perorin_ld at 18:16│Comments(1)TrackBack(0)海事代理士 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 代書もメジャー   2013年06月12日 21:37
キャバギョ!「キャバクラ嬢」行政書士の事件簿

海事も面白そう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
管理人:PERO 娘と二人暮らし。行政書士そして海事代理士。著作権相談員・京都市知恵の経営登録サポーター。合同会社経営企画室代表。草津市コミュニティ事業団監事。ミラサポ登録専門家



滋賀県草津市生まれ。
県立膳所高校卒業。京都産業大学経済学部経済学科卒業後、大阪市に本社のある大手流通業に就職。
店舗にて宝飾、婦人服飾雑貨担当2年経験後、商品本部データ分析担当に異動。在任中、結婚、出産、直後に嫁ぎ先の事業が倒産、わずか2年で離婚。
そこから法律に興味をもち、会社の自己啓発プログラムにて日本マンパワーの通信教育を受け1998年行政書士試験一発合格。
2005年10月2日登録。
2006年4月8日「事務所開店」。
2006年12月15日海事代理士試験合格。
2007年1月15日海事代理士登録。
2008年12月1日滋賀県第一号「一般社団法人 社会起業支援ネット」設立。理事。
2010年7月15日より1年間草津商店街「まちなか相談所」相談員。
2011年4月より草津市コミュニティ事業団監事。知的資産経営学会正会員。
2016年4月18日合同会社経営企画室設立、代表社員。

ネット歴 Since 1999
ブログ歴 Since 2nd Mar. 2005
行政書士歴 Since 2nd Oct. 2005








滋賀の会社設立屋が送る滋賀画像
livedoor 天気
星座占いだよん♪