January 19, 2013

息子とのお正月

息子との食事タイムリーな話題がアップできないので、今頃こんなものですが、お許し下さい。
元日は、息子が帰って来ました。
夫は前日から具合が悪く、殆ど飲食をせず、寝ていました。
いつもは病人らしからぬ、喫煙、飲酒三昧の生活ですが、これができなくなったら、おしまいなのかなと思い始めていましたから、正直、いよいよか・・・という気持ちでしたが、結婚して初めての穏やかな年末年始でした。
(長年、会社が休みになった30日の朝から飲み始め、大暴れ、大喧嘩で一年が終わり、大喧嘩で始まるのです。毎年、嫌でした)
元日に息子が来ても、ずっと寝たまま。
二人でお正月です。

お雑煮丸餅














お雑煮。
九州は丸餅ですが、いつもは手に入らないので使っていません。
今年は、四国に引っ越した生徒さんが年末に送って下さったので、東京で初めてお雑煮に丸餅を使いました。
具は、ぶり、カニ(いつもは海老ですが、カニを自分でも買った後に、頂きましたので)、かまぼこ、伊達巻、たけのこ、里芋、椎茸などです。

ローストビーフオードブル













ローストビーフは私が作りました。
右は、生協でこの時期いつも頼んでる錦卵、姉が送ってくれた鹿児島のハム、やはり生協のチーズなどのオードブル。

ぶりのお刺身ぶり













これは、いつも年末に妹が送ってくれるぶりでお刺身。
九州では薄く切りますが、東京は厚いので、今回厚めに切ってみましたが、うまくいきませんね。
薄めの方が慣れてるせいか切り易いです。
お刺身、お雑煮、その後、ブリ大根と堪能しました。

一の重二の重













三の重仕事も29日までだし、この数年おせちは殆ど作らなくなり、全国からそれぞれ選りすぐったというショップチャンネルのおせちを今年も頼みました。

うに、かにゆず大根














生協で注文したうにと、頂いたかに。
ゆず大根は、私が作ったものです。
妹が作ったのが美味しかったので、教えてもらいました。

笹の葉寿司笹の葉寿司(鮭)













生協で注文した笹の葉寿司。
右は、鮭です。
えび、いか、穴子などなど15個くらいあったと思います。
息子が結構気に入り、一人でも電子レンジさえあれば食べられるので、冷凍してたものを持たせました。
いつも娘には色々持たせますが、息子は、鍋も何もないからと持って行きません。
今回は、これと焼酎を持って行ってくれたので良かったです。

金箔入り日本酒金箔入り日本酒













お正月はいつも生協で金箔入りの日本酒を頼んでますが、今回は、スーパーで見つけたので、2本だけ買いました。
翌日、娘が気に入って、お友達に買って行くと言ってました。

びわ酒生菓子













自家製びわ酒も飲みました。
生菓子もお正月には食べたいので、今年も生協で頼みました。

穏やかなお正月、良かったです。


もう一つのブログでは、箔ステンシル(ねじり衿、ペプラムブラウス)
ドレープポケットジャンパースカート
バルーンスリーブチュニックをアップしています。
良かったら見て下さいね。




人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 12:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)内食 

January 01, 2013

あけましておめでとうございます(^O^)

飾りあけましておめでとうございます(^O^)
昨年は、後半、夫が脳梗塞になり、その後遺症が残って、介護生活に。
仕事をしながらのその生活になかなか慣れず、ブログの更新もなかなかできなくなりました。
今年は、短い内容で、できるだけ更新したいと思っていますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m



お花干支飾り














人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 16, 2012

姉妹夫婦との食事

先日は、もう一つのブログも更新しました。
フリル重ね切替チュニックをアップしています。
良かったら見て下さいね。

なかなか更新できません。
今日は良いお天気でしたね。
フィットネスクラブで久しぶりに汗が出ました。

夫が「選挙行けるかな」と毎日のように言っていたので、車椅子に乗せて、一緒に選挙行って来ました。
書いた後、投票用紙を折ってあげようとしたら、字が読めません。
「書いてあげようか?」というと、「うん」というので書いてあげました。
その後も見ると読めない字です(マヒがひどくなってるのでしょうか?字を書く事はないですからね)
「書いてあげる」と言うと、今度は「いいよ!」と怒ります。
せっかく行けたのに、読めなくては無効票になってもったいないのにね。

姉妹夫婦との食事同窓会の翌日は、長崎県に住んでいる妹の家に行き、その夜は、姉夫婦も来て、5人で食事しました。
妹が用意してくれたのは、手巻き寿司、長崎牛ステーキ、すり身のお吸い物、フルーツ。
姉はうちわ海老、お刺身、芋寒天を持って来てくれました。





手巻き寿司手巻き寿司













手巻き寿司。
うに、いくら、海老、いか、かにかま、卵焼き、サーモン(だったかな)、レタス、カイワレ大根。
卵焼きは私が焼きました。
長崎牛ステーキ長崎牛













長崎牛ステーキ。
フルーツ擂り身のお吸い物













フルーツ。
すりみのお吸い物。
すり身は市販品ですが、とっても美味しいんです。
この地方ではよく食べられます。
小さい頃から、お吸い物にしたり、揚げたりして食べていました。
東京では売ってるのは見ないので懐かしかったです。
うちわ海老うちわ海老













うちわ海老うちわ海老。
少し前に、甥(姉の長男)のフェイスブックで初めて知ったうちわ海老。
「初めて見た」とコメントしたのですが、それを知ってか偶然か、姉夫婦が買って来てくれました。
縦に切られて売ってたようです。
断面は小さいロブスターのようですね。
とっても美味しかったです。



お刺身お刺身。
やっぱり美味しい。
東京のお魚屋さんやスーパーで買うのとは違いますね。










芋寒天芋寒天













芋寒天。
姉が作って来てくれました。
芋ようかんは食べた事あるけど、寒天は初めて。
甘すぎなくてとっても美味しい。




妹の家に1泊して、姉や妹に沢山のお土産をもらって帰りました。

夫は、今まで私が同窓会に行くのを許してくれなかったのですが、今年はもう最後だから絶対来てと去年から言われていて、どうにか説得するつもりでした。
そんな時、夫が脳梗塞になり・・・。
ケアマネージャーさんに相談すると、「どうにかするから是非行って。1泊でいいですか?」と言われ、「ではついでに姉妹にも逢って来たいから2泊」という事で決め、看護師さんやケアマネージャーさんが、「同窓会とは言わない方がいい。検査入院という事にしたら?」という事で、その間、夫にも入院してもらう予定でした。

ところが、夫は入院したくないと病院で騒ぎ、帰る事に。
私は、月曜日の夜に家に着き、翌日、夫の透析が終わる13時前に病院に行き、退院させる予定でした。
月曜日の20時半頃に家に着きましたが、入院してるはずの私が夜に帰るのはおかしいですよね。
どうしよう?と思いました。
玄関の前に着いたら、そっとドアを開け、ハンドバッグだけをまず玄関に置いたところで、夫がトイレに行く気配が・・・。
外に出てドアを閉め、夫がトイレからベッドに戻るまで私は外にいました。
ベッドに戻り、21時頃になったら、夫は電気を消しました。
なので、私は外に置いていたキャリーバッグを中に入れ、そっと、2階に持って行きました。
私が帰った頃から、猫が騒いだのでヒヤヒヤしたのですが、夫はまさか私が帰って来たとは思わなかったようです。

鬼鯖寿司鬼鯖寿司













鬼鯖寿司空港で妹が買ってくれた鯖寿司。
本当は、羽田空港からのリムジンバスの中で食べようと思ったのですが、お箸がなかったので諦めました。
そっと2階に行って、お箸は取りに行けないので、手で食べましたよ。
とっても美味しかった。




  明太せんべい私もいろいろ買って来たお土産の中で、これは、教室や子供たちにも買って来た明太えびせんべい。
とっても美味しい「めんべい」のようなものだろうと思い、買いましたが、私は「めんべい」より好みでしたね。
ちょっとピリ辛の中にも旨みがあり、とっても美味しかったです。





人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 23:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

December 04, 2012

同窓会

先日は、もう一つのブログを更新しました。
フーディポンチョをアップしています。
良かったら見て下さいね。

同窓会先日、同窓会の事をちょっと書きましたが、写真などアップしておきたいと思います。
福岡、天神にあるホテルで行われました。
二次会はカラオケ。
お喋りも歌も上手な人が多く、驚きました。

三次会は、別のホテルでした。
恩師もお二人出席され、お一人は全く私には関わりなかったのですが、お一人は、
英語の先生で、私は、英語の採点を手伝ってたのを思い出します。

その先生のお父様も教師で、教師だった私の父の先輩だったのだと思います。
赤ちゃんの頃、私の父に抱っこしてもらったという事を中一の頃聞いていました。
でも、その後、私は二年になる時、転校し、その先生も結婚退職されていたのです。
今回、先生と私達は10歳くらいしか差がなかった事を知りました。

それから、数年後でしょうか。
KDD事件が起こり、TVや新聞を賑わしました。
新聞の一面にKDDの元社長秘書が自宅で首吊り自殺した事が大きく載りました。
奥さんの後ろ姿も載ってたと思います。
確かに新聞で見ました。
でも、その時は、全く私には関係ない他人事だと思っていたのです。

しばらくして、同級生から、その自殺した元社長秘書が、私達が大好きだった英語の先生のご主人だと聞きました。
私はショックを受け、先生はどんなにか辛い思いをされただろうと手紙を書こうと思いましたが、あまりの辛い事に何を書いていいかわからず、そのままになってしまっていました。

今回、一緒に三次会まで行き、結構話をしましたが、ご主人の詳しい話には、触れず、その後、復職され、定年まで勤められた事をお聞きしました。

私は、その先生のお陰で、英語が好きになり、英文科に行きたいとも思いましたが(母の希望があり)言い出せず母の希望する方向に行きましたが、結局、英語の勉強は細々とずっと続け、主婦になって、英検を受け、2級に合格したりしました。
その事は先生に伝えました。
喜んでらっしゃいました。

とっても良い同窓会でした。
夫の事でいろいろありましたが、思い切って行って良かったと思っています。



福岡市美術館福岡市美術館古代エジプト展













翌日は、名古屋在住の(同級生では一番逢っています。私が名古屋に行ってた時は必ず一緒に飲みました。今年は、彼女の東京出張があり、品川で会いました)お友達やこれから出張で名古屋に行く人など、飛行機の時間まで余裕があるというので、一緒に福岡市美術館に行きました。

大英博物館、古代エジプト展を見ました。

DCIM0145そうそう、同窓会が終わった後に、渡したいものがあると、幹事をしてくれた同級生がホテルの部屋まで持って来てくれました。
ガトーハラダのラスク2種2箱。
半分、お世話になった妹に置いて来ました。
久しぶりに食べたホワイトチョコのラスク、以前より美味しく感じました。
ありがとう!お世話になりましたm(_ _)m





人気ブログランキングへコメントやクリックが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


persian2 at 13:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)旅行 

November 22, 2012

鮭の塩麹きのこ焼きの夕食

今日は、もう一つのブログも更新しました。
ボレロをアップしています。
良かったら見て下さいね。

鮭の塩麹きのこ焼きの夕食鮭の塩麹きのこ焼き、大根・パプリカ・ブロッコリーのサラダ、大根と油揚げの味噌汁、アボカド納豆、さつまいもとりんごの重ね煮、トマトジュース、キムチ、生ワインの夕食です。








鮭の塩麹きのこ焼き大根、パプリカ、ブロッコリーのサラダ













鮭の塩麹きのこ焼き。
手作りの塩麹、引き続きずっと作って使っていますが、今度はカラ炒りした3種のきのこと合わせ、塩麹きのこを作っていました。
それを使って、ホイル焼きを・・・。

大根と油揚げの味噌汁アボカド納豆













さつまいもとりんごの重ね煮生ワイン















スマホ買い替えルミックス










なかなか更新できませんが、時間がない他にスマホを買い換えた事にもその原因はあります。
写真をPCに読み込もうとすると、写真の他に毎回1000以上の(多分、バックアップしてるもの?)ものがあり、とても時間がかかるのです。(デジカメはなかなか持ち歩かないので・・・)
PCの容量も足りなくなっているし・・・。
なので、もうPCに読み込まず、スマホで直接ブログの管理画面から写真を入れてますが、なかなか大変です。
一つの記事を数日かけて少しずつやってます。
ipadもPCのようにはいかないし・・・。

スマホは左の写真の上が以前のもの。
キーボードが気に入って買ったのですが、小さすぎて使いにくいですね。
まだ1年数ヶ月しか経っていませんでしたが、調子が悪く、修理に出そうと思ったら、水濡れだから保証が効かず、修理代1万5千円ほどかかると言われました。
水に落とした覚えもないのですが、バッグの中に入れていて、雨に濡れたとかじゃないかと言われました。
そう言われれば、そんな事ありましたね〜。
気をつけないといけませんね。

という事で、修理するより新しいのを買おうと・・・。
条件としては、最低1000万画素、ワンセグ、防水という事でこれを選びました。
1320万画素です。
写真は綺麗ですね。





人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)内食 

November 17, 2012

お好み焼きの夕食 

先日は、もう一つのブログも更新しました。
パネルワンピースをアップしています。
良かったら見て下さいね。

こちらは先日の夕食。
お好み焼きの夕食久しぶりにお好み焼きを作りました。
他には、ポテトサラダ、アーモンドいりこ、いろいろ野菜のお漬物(市販品)、トマトジュースです。

忙しく、なかなか更新できませんが、いろいろありました。

1年しか在籍しなかった中学校の同級生(その2/3の人たちは小学校で4年間一緒でした)がいつも同窓会に呼んでくれます。
でも、夫が行かせてくれず、去年から、今年は同窓会も最後だから絶対来てと言われ、どうにか夫を説得しようと思っていました。

その後夫が脳梗塞になった訳で、ケアマネージャーさんに相談すると、「どうにか考えるから、是非行って」と言って下さいました。
そして、「一泊でいいですか?」とも・・・。
それじゃぁと、姉妹にも逢って来る事にし、二泊の予定で飛行機もホテルも予約しました。

ところがその後、夫は、頚動脈が70%詰まってると言われたので、いつ何が起こるかわからないという事で、一人で家に置いておく訳にいかないという事になり、ケアマネージャーさんが、施設など聞いて下さったのですが、そんな人はどこも預かってくれないという事になり、結局病院に入院させてもらう事に・・・。

今までも同窓会など行かせてくれない(最近の、同級生だけじゃない同窓会は、行かせてもらえるようになりました)ような夫なので、看護師さんやケアマネージャーも、私が検査入院だからという事にしたら?と言われましたが、それでも、そんな事では、夫は、入院してくれそうにありません。

先週の水曜日に、娘と電話で話し、私は、以前よく持病で入院してたので、今回もそれでひどくなる前に入院するという事にしました。
木曜日の夕方その話をしました。
最初は、嫌だと言いましたが、「一人で居る訳にはいかないでしょう?」と言うと、黙りました。
しょうがないと思ったと思ったんです。

でも翌日の夜、私が仕事から帰ると、「明日、夜は家に帰って来るよ」と言います。
「それは無理よ」と言いましたが、聞いてくれません。
言い合いになるだけなので、それ以上は、私も言いませんでした。

土曜日、入院する予定の朝も、「帰って来るよ、食事代に3万円置いといて」と言ってます。
透析の迎えに来てくれた介護タクシーのヘルパーさんに簡単に事情を説明し、入院の荷物を先に車に積んでもらい、入院の部屋に連れて行って貰うヘルパーさんには、お手紙を書きました。

夫を送り出して急いで私は準備をし、羽田空港から福岡空港に着いたのは、13:25でした。
着陸し、スマートフォンを機内モードから、通常モードにしました。
ちょうど透析も終わり、病室に移動し終えてる時間でしたが、特に電話も入ってないので、無事入院したかな、と思っていました。

天神のホテルで14時からの同窓会、ちょっと遅れるとは思っていましたが、ホテルの前に14:05頃に着いたと思います。
案外早かったと思いながら、携帯を見ると、病院から着信履歴が・・・。
ホテルの前で電話すると、「本人が入院しないと言って大騒ぎするので、迷惑ですから入院させられません」という事でした。

家に帰っても誰もいないんです、と言っても、そんな事は病院には関係ないというような感じ。
それから、ケアマネージャーさん、また病院、娘、と何度も電話して、ホテルの前で40分くらいいたと思います。
その後、会場に入りました。

入った後も、ケアマネージャーさんから何度も電話が入ります。
「予定変更して、帰って来る気はないですか?」と何度も言われました。
そんなわからず屋で我儘な夫のために帰りたくないです。

結局、神奈川県相模原市にいる娘に食事を買って行ってくれないかと頼むと、「そんな我儘な人、放っておけば?」と言います。
そのうちに自宅に着いたらしい夫から着信が・・・。
私は、頭に来てますから、本当は一生でも帰りたくないくらいですから夫からの電話には出ません。
どうせ、お酒はどこにある?と聞きたいだけなのですから。
娘には何度か電話するとしばらく考えると言ってました。

その後、二次会、三次会と行ってるうちに、あれだけ電話してたのですから、携帯は電池切れになってたようです。
飲みすぎてホテルの部屋に帰り、頭が痛くて充電する元気も出ず、しばらく横になってたのですが、2時過ぎにやっと充電すると娘から、「パパの電話を着信拒否にして、私に電話ちょうだい」とメールが入ってます。
電池切れになってたのを、夫からの電話が嫌で電源を切ったと思ったのでしょう。
でも、夜中だしと思い、メールをしました。
23時頃、三日分の食糧を置いてきたという事でした。

でも翌日からは、ケアマネージャーさんが、お弁当屋さんにも連絡してくれたので、私が帰ると食べ物は沢山あまってました。

「二泊三日一人で過ごし、不便を感じ、少しは変わってくれるといいね」と姉妹も言い、私もそれを期待したのですが、全く変わってませんでした。
「入院をキャンセルしなかったお前が悪い!」と怒鳴りましたよ。

今度は、ヘルパーさんにも来て欲しくないと言い始めました。
昨日からヘルパーさんなしです。
私の負担が増える事など全く考えてません。





人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)内食 

November 04, 2012

オクラと山芋のサラダ(職場で)の夕食

今日は、もう一つのブログも更新しました。
重ね衿チュニックをアップしています。
良かったら見て下さいね。

こちらは・・・
オクラと山芋ののサラダ(職場で)の夕食830オクラと山芋のサラダ、野菜たっぷりパスタサラダ、ピーマンの肉詰めフライ、トマトジュース、ちょっと前の職場での夕食です。







オクラと山芋のサラダ野菜たっぷりパスタサラダ










ピーマンの肉詰めフライ食べたいものを選びながらもちょっとバランスに気をつけたつもりです。








夫は今日まで禁酒の予定だったのですが、一日待ちきれなかったようです。
「お酒買って来て」と・・・。
「今日まで禁酒でしょ」と言ってみたけど、ダメです。
言うこと聞きません。






人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)職場での夕食 

November 03, 2012

塩麹きのことウィンナの炒め物の夕食

DCIM0001これは11月1日、塩麹きのことウィンナの炒め物、アボカド・トマト・玉ねぎのサラダ、さつまいもとりんご煮、豆腐・イカ巻きの煮物、焼き魚(あじごま干し・茹でオクラ添え)、玉ねぎキムチ納豆、松茸ご飯、トマトジュースの夕食です。

今、夫は禁酒しています。
いつもは飲むので、主食は二の次なのですが、禁酒の間は主食に重きを置いています。(と言っても、大したものではなく、飲む時は、なかなか作れないものにしようと思っています。赤ワインは、脳にいいので、飲みたいのですが、私もつきあって飲んでません)

DCIM0008塩麹きのこ













塩麹きのことウィンナの炒め物。

自家製の塩麹とエリンギ、しめじ、しいたけなどのきのこを炒めたものを合わせて、塩麹きのこを作っていました。
いろんな料理に使え、美味しくなります。
今回はウィンナ、玉ねぎ、人参、卵と炒めました。
想像以上に美味しかったです。
(スマホ、買い替え、以前のように写真が大きくなりました。塩麹きのこは買い換える前の写真で、小さいですね)

DCIM0003DCIM0004













DCIM0005DCIM0006













DCIM0007DCIM0009














病気だらけの夫ですが、10月25日、夫が透析に行った病院から、「(いつもは透析後、血圧が下がって具合が悪い事が多いのですが)血圧が上がって、下血があり、具合が悪いので、着替えを持って迎えに来て下さい」と電話がありました。
それが12:30頃。
私は、習い事に行く用意をしてたところだったので、そのまま病院へ。

その後吐血もあり、結局、全体の1/4の血液が失われました。
1/3の血液が出ると失血死するらしいですね。
私が病院に行った後も、すごい出血量で驚きました。

その後、検査が19時頃までかかりました。
検査の前に腸を洗う、あの2リットルの薬剤をなかなか飲まないのです。
気分が悪くて、何も口にしたくなかったのでしょうが・・・。
でも、その前日から殆ど食事をしてなかったので、出るものもなかったと思います。
やっと500ml飲んだ後、トイレ、と言ったかと思ったら、出たのは大量(に見えた)の血液。
ベッドまで漏れています。
結局、飲むのはそこまでにして、浣腸をして検査。

去年、直腸カルチノイドという癌にもなりましたから、何かあるのかなと思っていると、憩室はあるものの、そんなに大量出血の原因になるものは見つからない、そこで、胃カメラも飲みました。

後で写真を見せてもらうと血が滲んでる所はありましたが、それも大量出血の原因とは考えられないと言うのです。
しばらくお酒と血液サラサラにするお薬、バイアスピリンを止めて、また月曜日に検査しましょうと言われました。

その日は、病院から20時頃帰り、車椅子からおろすと玄関で全く動けずにいます。(いつもは、長くは歩けないけど、家の中でトイレくらいは、あちこちつかまりながら歩けるのです)
そして、途中、食べたいと言って買った焼肉弁当も食べず、熟睡しました。

歩けないので、トイレもつれて行かなくちゃ、と翌日も仕事代わってもらいました。

翌日、夜になると、お酒を飲むと言います。
もちろん飲ませません。

そして、土曜日、私は仕事に行きました。
いつも忙しい仕事ですが、ちょうど棚卸の時期でもあり、22日から小物を数え始め、入力していました。
それに月末だし、忙しいのです。
でも、家でできる事は家でして、早めに帰ろうと思っていました。
ところが、夕方、夫から電話があり、「お酒買って来て」と言うのです。
「月曜日の検査までダメだと言われたでしょう?」と言うと、「検査はもう終わった」と言って、買って来いと電話口で大声で叫びます。
もう、帰りたくないと思いました。

娘に電話してその事を話し、「終電まで仕事して、そっと帰るよ。でも明日が嫌だな〜。お酒買って来いって、ずっと叫ぶんだろうな」と言いました。

その前後も夫はしつこく電話してきましたが、私は出ません。
その後、終電で帰ると、夫はまだ起きてます。
そっと二階に行き、電気を消しました。
その後もずっと電話が鳴り続けます。
夫からだと思っているので、携帯を見もしません。
そのうちに電源切り、2時前後に寝たと思います。
その前に夫は、手すりにつかまりながら、2階に私を探しに来ました。
名前を呼んだけど、ベッドまでは覗きに来ません。
私が返事をする訳がありません。

「あ、いた!」という娘の声で目を覚ましました。
娘夫婦が私の顔を覗き込んでいました。
びっくりです。
夫が私が帰って来ないと、子供たちに電話したらしいのです。
相模原から車で、まず私の職場に行って、その後、家に来たのです。
弟も心配してると言ってました。(息子からは、携帯の電源入れた途端電話があり、「そんな時はうちに来ていいから。職場から歩いても40分くらいで来れるよ」と・・・。今度から帰りたくない時は息子の家に行こうっと。)

娘に職場から電話してたので、そんな大騒ぎになっているとは・・・。
娘夫婦が帰ろうとして、もう一度2階に来て、「パパが来てだって」というので、嫌だなぁと思いながら行くと、怒ってなく、穏やかな顔で、「寒いから、冬布団出して。月曜日、検査があるって知らなかったよ。連絡不行き届きだ。さっき予約表を見てわかった」と言ってました。
二人で、検査の後、説明を受け、その時、言われたのに・・・。
耳も聞こえにくくなってるので、そのせいなのか、脳梗塞のせいなのか・・・。

それ以来、ちゃんとお酒は飲まず、月曜日に検査をして、「本当は2週間と言いたいけど、少なくてもあと1週間禁酒して」とお医者さんに言われ、嫌そうでしたが、「そうしないと入院ですよ」と言われ、その後、ずっと文句も言わず、禁酒してます。

いつも診て頂いてる腎臓の先生からは、「明日をもしれぬ・・・という風に見える」と言われています。


人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 15:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)内食 

October 24, 2012

じゃがいもと明太子のホットサラダ、息子との夕食

じゃがいもと明太子のホットサラダの夕食じゃがいもと明太子のホットサラダ、ぶり刺身(私は、塩麹カルパッチョドレッシングでカルパッチョにして)、絹揚げ・イカ巻き・ナスの煮物、餃子の皮のピザ、大根とパプリカのサラダ、豚肉の味噌漬け焼き、トマトジュース、生ワインの夕食です。
息子が21日日曜日の17時に用事で来て、一緒に夕食を。
私は、フィットネスクラブに12時45分に行き、16時過ぎに帰って来るので、ある程度朝用意して行きました。
それでも、すべて用意は間に合わないので、翌朝も5時起きで仕事の息子は早く帰らないといけないので、先に食べててもらいました。
私が座って写真を撮った時は、大分食べてるので、汚い写真で失礼します。

じゃがいもと明太子のホットサラダぶり刺身(カルパッチョ)










絹揚げ、イカ巻き、ナスの煮物餃子の皮のピザ










大根とパプリカのサラダ豚肉の味噌漬け焼き










生ワイン






人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m



persian2 at 00:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)内食 

October 22, 2012

豚しゃぶ肉とアボカドのマリネの夕食

豚しゃぶ肉とアボカドのマリネの夕食819豚しゃぶ肉とアボカドのマリネ、めかぶ納豆、枝豆入り魚河岸揚げとかつお生利節の煮物、トマトジュース、生ワインの、これも大分前の夕食です。

今日は息子が来て、その夕食を・・・と思いましたが、パソコンの前に座ったのは、もう0時近く。
寝るのが遅くなりますから、やっぱり以前下書きで写真だけ入れていたものにします。
豚しゃぶ肉とトマト、アボカドのマリネめかぶ納豆










枝豆入り魚河岸揚げとかつお生利節の煮物生ワイン











人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m



persian2 at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)内食 

October 21, 2012

ゴーヤ納豆、ジーマーミ豆腐の夕食

ゴーヤ納豆、ジーマーミ豆腐の夕食ゴーヤ納豆、ジーマーミ豆腐、びんちょうまぐろのカルパッチョ、ナスと舞茸の煮物、ハッシュドポテトとトマトのサラダ、トマトジュース、生ワインの9月末か10月初旬の夕食です。





ゴーヤ納豆ジーマーミ豆腐










ジーマーミ豆腐ゴーヤ納豆は、種をとって薄切りにし、塩もみ後、サッと茹でたゴーヤと、トマト、納豆を納豆のタレ、からしで和えています。
意外な事に、ゴーヤの苦味が軽減され、美味しかったです。
簡単にできますし。

ジーマーミ豆腐は息子からの沖縄土産。
今回行って食べたもので、これが一番美味しかったのだとか・・・。
確かに、ねっとりと濃厚で美味しかったです。
容器から移そうとしたのですが、ねっとりとして綺麗に外れない・・・。
そのままで、タレをかけると溢れるので、少しそのまま食べてからかけています。

びんちょうまぐろのカルパッチョナスと舞茸の煮物










ハッシュドポテトとトマトのサラダ生ワイン










ジーマーミ豆腐ジーマーミ豆腐










ちんすこうショコラ「沖縄のお土産、何がいい?言わなかったら、ちんすこうとかになるよ」と息子が言ったので、「紅芋タルトがいいかな」と言ってました。
ところがなかなか家に来れなくて、やっと夫の誕生日祝いで、9月末の台風の日に来た訳ですが、「はい、お土産、一つは腐った」と言ってました。
それが、紅芋タルトだったのかもしれません。
昔から、賞味期限が一日過ぎても食べない子なので、腐ってなくても、捨てると思います。

でも、ジーマーミ豆腐は美味しかった。
息子が初めて沖縄に行ったのは、高校の修学旅行で、その時は、ソーキそばに感激していました。
それで、私も、食べてみたくて、沖縄に行った時は、食べましたよ。
その時は、ジーマーミ豆腐は知らなかったなぁ。
腐ったような豆腐(「とうふよう」でしたっけ?)は食べましたけどね。

もう日付が変わったので、昨日になりますが、朝、息子から、夕方来るとメールがありました。
ところが、その後、調布の花火大会のようだから、混むから明日にすると連絡がありました。
いつもの花火大会のように、ウォーキングしがてら見に行こうかなとも思ったのですが、まだ、身体が本調子じゃないし、寒くて外に出たくありませんでした。
なので、夕食の準備をしながら、テレビ中継で、迫力のある音は窓を閉めてても聞こえてきます。
寒くなく、全体が見えますが、やっぱり近くに行って見た方がいいですね。
今年は、どうしてこの時期なのだろうと疑問に思っていましたが、市長さんの挨拶で納得しました。
京王線の工事がちょうど8月に完成したのですが、そんな中、大勢の人が来ると混乱があると思ったからだそうです。
確かに、8月19日に地下化がスタートした訳ですが、最初の頃は、あちこちに何人もの駅関係者が立って案内していました。
いつも使い慣れてる私達でさえ、案内がないと混乱しただろうと思います。
まして、いつも使ってない人が大勢集まるとね〜。
つい最近まで、下りエスカレーターは工事中で、やっと使えるようになっています。
花火大会には間に合って、混乱はなかったかな。





人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 02:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)内食 

October 18, 2012

握り寿司(職場で)の夕食

今日は、もう一つのブログも更新しました。
先日作ったボレロと同じ立体花柄レースニットで作ったねじり衿タートルネックをアップしています。
良かったら見て下さいね。
こちらは、いつものように簡単に職場での夕食です。

握り寿司(職場で)の夕食 822握り寿司、きゅうりとわかめの酢の物、トマトジュースの夕食です。








握り寿司酢の物










私、呼吸器の持病はあり、お薬は欠かせない生活ですが、その他は、滅多に風邪も引かないし、学生時代は(高校までは)学校休んだ事ないし、仕事も殆ど休みません。
長年、辛いのは、首肩のこりです。
首肩が重く痛く、吐き気がして辛いのです。(数年前まで時間を見つけては整骨院に通っていました)
でも、それもこの数年は辛さがありませんでした。(美容院では、「これは重症だ、首がきっと変ですよ」と言われていましたが)
でも、また最近、ひどくなっているのです。
しばらく使ってなかったマッサージ器を出して使ってます。

そんな辛い中、一昨日は、いつもの症状プラスフラフラして、お腹にまで来て、まるでひどい二日酔いも加わったような感じ。
でも、朝は普通に起きて、夫に朝食を出し、病院に送り出しました。

昔から吐き気があると、物を食べるとすっきりする気がして食べたくなるので、朝食も軽く摂りましたが、食べるとトイレに駆け込む事になります。

動くのも辛く、寝ていたかったのですが、その日は、介護関係の担当者会議で、家に4人が集まる事になっていました。
それぞれお忙しい方達ですから、予定を変える訳にもいかず、最低限の掃除だけしました。

風邪も滅多に引かないので、気づくのも遅れます。
それを思い出し、今回は早めに熱を計ってみました。
平熱は35度5分くらいですが、その朝は36度4分でした。
ちょっとあるから風邪なのかなと思いつつ、首肩もとても辛いので、葛根湯を飲みました。
マッサージをしながら横になりましたが、全く良くなりません。
担当者会議が終って、また、同じようにマッサージしながら横になりました。

夕食はあるもので済ませ、早めに寝たのですが、寝る前にまた体温を計ると、37度5分くらいになっていました。
生まれて、こんなに熱が出たのは4〜5回目だと思います。
昔からどんなに頭が痛くても、風邪かなと思っても36度くらいでした。
帝王切開の出産後、2〜3回、38度くらいになったのと、香港に住んでた20年くらい前、一度インフルエンザと言われた事があり、そのくらいです。

昼間もあまり動いてないのと、少し早めに寝た(マッサージをしたりして22:30頃でしたが)せいで、夜中、耳が悪くなっている夫が大きな音でテレビをつけているのが聞こえてきて眠れませんでしたが、翌朝、つまり昨日は大分楽になっていました。
葛根湯を飲んで仕事に行きました。
吐き気とお腹も大変でしたが、どうにか大丈夫でした。

今日はもう楽になっています。
でも、下すというのは(私には滅多にない事です)、ダイエットになるというか、体重減りますよね。
一日で800g減ってました(大した事ないか・・・。でも私にとっては、一日で1kg増える事はあってもこんなに減る事はないのです)。
最近順調に痩せ(減った日でも、一日200gくらいです。)、今月はそれをキープしてたのですが、それ以上に減ったのでびっくりです。
でも、病気で一時的に減った体重は今までの経験上、すぐに戻りますよね。





人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


persian2 at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 15, 2012

牛肉とレタスのオイスターソース炒めの夕食

牛肉とレタスのオイスターソース炒めの夕食 823牛肉とレタスのオイスターソース炒め、ブロッコリー・パプリカのサラダ、煮物、めかぶ納豆、トマトジュース、生ワインの夕食です。







牛肉とレタスのオイスターソース炒めブロッコリー、パプリカのサラダ










煮物めかぶ納豆










生ワイン





人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 13, 2012

かつ重(職場で)の夕食

今日は、もう一つのブログも更新しました。
ニードルパンチ刺繍をしたロングカーディガンをアップしています。
良かったら見て下さいね。
こちらは職場での夕食です。

かつ重(職場で)の夕食810かつ重、ごぼうサラダです。










かつ重ごぼうサラダ










今日は、表参道ヒルズで行われているニットソーイング展に行くつもりでしたが、末期腎不全で脳梗塞の夫、(肝臓もとても悪くなってると先日は主治医の先生から電話がありました)ケアマネージャーさんや看護師さんからは、頚動脈が70%詰まってるという事もあるのに、タバコもお酒も止めないので、いつどうなってもおかしくない、覚悟をしておくようにと言われているので、今日は行くのを止めました。

先週はひどく具合が悪いようで、フルーツくらいしか食べなかったのですが、昨日は少し食欲も戻ったようです。
が、減塩でお願いしてるお弁当を「まずい」と職場にいる私に電話して来たので、私が職場で食べようと夕方買ったお弁当を持って、早めに(と言っても、21時頃)帰りましたが、いつも頼んでるお弁当、まずいから断ってくれというのです。
確かに、減塩というより、無塩じゃないかと思うくらいですが、栄養のバランスは考えられていると思うし、そんな時は、ハーブソルトをかけるように置いているのです。
以前も他に頼んでましたが、いつも「まずい」と言うのです。
タバコもお酒も止めなくて、そうやって体に悪い事をしてるから(生活習慣病の)糖尿病になり、その合併症で腎不全、そして脳梗塞、肝臓も悪くして、だから、そういう減塩の食事をしないといけないのに、タバコもお酒も止めない、減塩の食事は嫌だという、とっても我儘ですね。







人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 10, 2012

握り寿司の夕食

握り寿司の夕食815握り寿司、サラダ3種、減塩の夫用のお弁当(私)、チキンカツ(夫)、トマトジュース、生ワインの夕食です。
この日は、夫には減塩のお弁当が届いたのですが、夫を病院に連れて行った日で、私がいたので、夫はお弁当食べたくない、私に食べてと言います。
私も夫を病院に連れて行くと疲れてしまい、お弁当が届く日だから、私は簡単に済ませよう、と作る気をなくしていました。
なので、お弁当にないようなものを買って来ました。

握り寿司サラダ3種










お弁当今週はいつも以上に忙しく(金土は、表参道ヒルズで作品展もあります)、今日は帰宅遅くなると思います。
なので、予約投稿していきます。



人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)内食 

October 09, 2012

ゴーヤと小エビの塩麹ポークスープの夕食

ゴーヤと小エビの塩麹ポークスープ821ゴーヤと小エビの塩麹ポークスープ、長芋・パプリカ・トマトのサラダ、めかぶ納豆、かつお生利節・枝豆魚河岸揚げ・ひじきの煮物、鮭の包み焼き、トマトジュース、生ワインの夕食です。

ゴーヤと小エビの塩麹ポークスープは、塩麹をまぶして一晩置いた豚肉を茹でた茹で汁(冷凍してました)をベースにしたスープに、ゴーヤと小エビを入れました。
ゴーヤを沢山頂くので、この日はスープに。
実は、今日も頂いたんです。

ゴーヤと小エビの塩麹ポークスープ長芋、パプリカ、トマトのサラダ










めかぶ納豆かつお生利節、枝豆魚河岸揚げ、ひじきの煮物










鮭の包み焼き生ワイン











人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 08, 2012

松茸のお吸い物(職場で)の夕食

昨日は、もう一つのブログも更新しました。
立体花柄レースニットのスタンダードボレロをアップしています。
良かったら見て下さいね。

松茸のお吸い物(職場で)の夕食こちらは、今月の1日、職場での夕食です。
お魚屋さんにお任せしました。
初物の松茸のお吸い物、サバの味噌煮、レンコンきんぴら&さつまいも煮、ふきです。





松茸のお吸い物サバの味噌煮










レンコンきんぴら&さつまいもふき










台風で倒れたサルビアの間から彼岸花前日は娘夫婦や息子が来てたのですが、台風で大急ぎで帰って行きました。
翌1日の朝、倒れたサルビアの花の間から無残な姿の彼岸花が現れました。

夫は相変わらず、我儘三昧で、変わらない日々を過ごしていますが、周り(ケアマネージャーさん、介護士さん、ヘルパーさん)は騒いでいます。
今後の介護はどうするか、万一の時はどうするか、など話し合いました。
ヘルパーさんが来ても、「帰って」と言って、キャンセルしたり(当日キャンセルは自費です(>_<))、お薬も飲まない、食事もまだいい、と言ったりで、ヘルパーさんは困っています。
それで、週一日、訪問看護を入れようという事になり、病院に説明を聞きに行って来ました。
話を聞くと、夫は週3日病院に行ってるし、お風呂も入ってる、褥瘡もない、となると、看護師さんは来てもする事はないそうです。
30分未満で4130円です。
必要ないと思いますがどうしますか?と聞かれましたが、ケアマネージャーさん達が困って、心配して、進めて来た話です。
私が独断で断れるはずもなく、「とりあえずお願いします」と言いました。
翌日(7日)夫に話すと、「必要ない、断ってくれ」というので、病院に電話したりしましたが、今日までお休みなので、そんな大事な事は伝言できないから、火曜日に電話してくれと言われました。
火曜日は仕事がとても忙しい予定。なかなか電話できないと思うので、夫が病院に行く時に契約書を持って行く予定だったので、それをそのまま返す事にし、一緒にお手紙を添えました。
いつできるかわからない電話より早いでしょう。
ケアマネージャーさんは、個人の携帯番号も知ってるし、「LINE」もやってますが、お休みの日に個人の携帯にはね・・・と思って、事務所にFAXしておきました。
今まで通り、ヘルパーさんに週3日来て頂く事になると思います。
夫にも、勝手にキャンセルしないよう言ったので、大丈夫でしょう。

私が家にいる日は、お薬ちゃんと飲ませていますが、「薬ばっかり!」と怒っています。
風邪薬のようなものなら、飲まなくてもいいでしょうが(うちの家族は滅多に飲みません)、夫のような病気だとお薬はとっても大事なんですよね。
訪問看護の主任さんにも、「お薬を飲まないというような事があるようなので、急変も考えられます。・・・」と万一の時のお話も聞きました。



人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)職場での夕食 

October 02, 2012

酢鶏の夕食

酢鶏の夕食816酢鶏、塩麹ヨーグルトサラダ、かぼちゃ・インゲン・豆腐の煮物、アボカド納豆、レンコンのきんぴら、トマトジュース、生ワインの夕食です。






酢鶏塩麹ヨーグルトサラダ










かぼちゃ、インゲン、豆腐の煮物アボカド納豆










レンコンのきんぴら生ワイン











人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

persian2 at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)内食 

October 01, 2012

ゴーヤの塩麹サラダの夕食

ゴーヤの塩麹サラダの夕食89ゴーヤの塩麹サラダ、秋刀魚塩焼き、舞茸と野菜天ぷらの煮物、とろろ納豆、生姜煮、トマトジュースの夕食です。







ゴーヤの塩麹サラダ秋刀魚塩焼き










舞茸と野菜天ぷらの煮物とろろ納豆










生ワイン





人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


persian2 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)内食 

September 26, 2012

ゴーヤとカニ、ひじきのサラダの夕食

ゴーヤとカニ、ひじきのサラダの夕食ゴーヤとカニ、ひじきのサラダ、豚肉とししとうの塩麹炒め、梅しそ奴、トマトジュースの夕食です。
いつものように生ワインも飲んでますが、写真写すの忘れたようですね。




ゴーヤとカニ、ひじきのサラダ豚肉とししとうの塩麹炒め










ゴーヤとカニ、ひじきのサラダ。

豚肉とししとうの塩麹炒め。

梅しそ奴梅しそ奴。










チャーハンこの日は、夫の透析の日でした。
透析から帰って来ると、しばらく休んでお昼を食べるのですが、だいたい、生ラーメンか焼きそばを希望します。
たまにチャーハンという事もありますが、ご飯がない事が多く、かと言って、それから炊き上がるのは待てないので、ラーメンなどになってしまいます。
この日はご飯があったので、チャーハンに。
塩麹を使っています。




今日は、夫を大学病院に連れて行って来ました。
前回の検査で頚動脈が70%詰まっているという事で、今後薬を増やすかどうかという事で、お薬手帳を持って行ったのですが、飲んでいるお薬の種類が多いので、あまり多くても大変だという事で、今まで通りのものをしっかり飲むと言うことしかないと言うことでした。
タバコの事は全く言われないので、私が聞いてみると、先生は夫がタバコを今でも吸ってるとは思ってなかったようです。(普通はそう思いますよね)
タバコが悪いのは当然の事なので、特に言うことはしないのでしょうね。
で、夫に、止められないか聞くと、夫は止められないというので、「透析をしてるので、お水を沢山飲むようにという事も言えないし、できるだけタバコを減らすようにして下さい」と言われただけです。
そのせいか、夫はその後ずっと機嫌が悪かったです。

明日の介護士さん達との話し合い、どうなるのでしょう。
良い方向に行くといいのですが・・・。





人気ブログランキングへクリックやコメントが更新の励みです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


persian2 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)内食