September 11, 2009

小松菜の豆板マヨ和え

小松菜の豆板マヨ和え‐松菜(1束)は硬めに茹で、水にとり、水気を絞り、3cmくらいに切っておく。
▲蓮璽侫泪茱諭璽此並膾2)、すり胡麻(白黒ミックス大匙2)、豆板醤(大匙1)、減塩醤油(小匙1)をよく混ぜ合わせ、,鯱造┐襦

調味料、だいたいこのくらい入れたんじゃないかと思います。
豆板醤は、いつも少ないなと思うので、多めに入れてみました。
大匙1より多いかもしれません。

味見したら、結構ピリ辛で、私にはとっても美味でした。
夫はダメかなと思ったけど、後で食べに来た娘が、他のおかずを食べた後に食べ「辛い!」と言ったので「辛いのダメだっけ?ママは、最初に食べたらピリ辛でとっても美味しかったよ」と言うと夫が「辛くないよ!」。
娘も「食べてると慣れて美味しくなるね」と言ってましたが、辛くない訳じゃないので、夫はピリ辛味がわからなくなったのかな?と思いました。
最近、あれ?ピリ辛、平気になったのかな?と思う事しばしばなのです。
「じゃ、キムチの料理していいよね?」と言うと、それはダメだそうです。
がっかり!

生落花生が手に入ったので、塩茹でにしたので、食卓に出しました。
初めてです。
塩は少なめに茹でたのですが、とっても美味しく感激の味でした。
娘も美味しいと言ってましたが、夫は、塩辛いから食べないと言ってました。
辛子明太子は、どんどん食べるのに・・・。
やっぱり舌がおかしいのかな・・・。


persian2 at 01:28│Comments(5)TrackBack(0)内食 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろ   September 11, 2009 10:40
マヨネーズが好きなもんでこういうのはいいですね
ピリ辛の小松菜なんてご飯がいくらでも食べられそうです
2. Posted by coply   September 11, 2009 20:55
小松菜にマヨネーズ、豆板醤とは美味しそうですね。胡麻も入って体にもいいですね。さすがpersianさんだな。
生落花生、美味しかったですか。
3. Posted by うさうさ   September 11, 2009 22:51
こんばんわ!
小松菜の豆板マヨ和え、これは、斬新ですね。
豆板醤は、最近、私もよく使っています。
ちょっぴり辛いの、好きなんですよね。
キムチの料理の季節になりましたね。
とは言え、最近、キムチご無沙汰なんです。
4. Posted by coply   September 15, 2009 21:31
persianさん、こちらのレシピ、作ってみました。とても美味しかったですよ!我が家の定番、決定です。ご紹介、ありがとうございました。
トラックバックを送ろうとしたのですが、上手くいかなかったので、コメントにて失礼しますね。
5. Posted by persian   September 17, 2009 21:54
★ひろさん。
マヨネーズお好きなんですね。
私も好きです。
ピリ辛も好きなので、これはなかなか気に入っています。

★coplyさん。
作って頂いたんですね。
ありがとうございます。

生落花生、美味しかったです。
病み付きになりそうです。

★うさうささん。
こんばんは。
ちょっぴり辛いのお好きなんですね。
私は結構辛いのも好きなんですよ。
今日も、スープにカレー粉を入れてて、あまり辛いと感じず、どんどん入れてしまいました。
ちゃんとカレーの味するよと言われました。
ウォーキングから帰って来たら、家の中がカレーの匂いで凄かったです^^;
キムチの美味しい季節になってきましたね。
この前、焼肉屋さんで食べましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔