何かを生み出したい

どーもでーす。遂に今日で春休みも終わりということで課題から目をそらしつつ大会の結果報告をば。

4/6に電撃FCの大会に出てきました!3人リーグで勝ち抜いた人が決勝トーナメントに出場するというルールで24人ぐらいの方々に集まっていただき約3~4時間かけて進行しました。
私の使用キャラはシャナ、サポートキャラは加賀さんで出場しました。 

まぁ…負けましたよ。くっそ楽しかったけど。
予選は抜けたんですが決勝トナメでは初戦から智花に当たってしまいましてね… 
飛び道具でちょっと距離とろうかとしたら飛び道具見てからRO-KYU-BUとかマジファッキン。
何回「小学生は最高だぜ!」というセリフを聞いたことか…
BgXUez6CIAAI-zk


楽しかったのはそのあと。野試合台がまー楽しかったです。色んな方が居てね。 
アシストの量が量なので今まで見たことない組み合わせの人がいたり、静雄が10連勝してたり大会そっちのけで遊んでました。もちろん色々と勉強になったのですが。
この経験もしっかり学んでいかんとな…

自分の中でも智花桐乃辺りが非常にきつい。対策してもちょっとした穴があるとクライマックスアーツが繋がったり固めに負けたり全然ダメージレースに負けて勝てない…自分でも勉強してはいるんですが理論だけではなくやっぱり実戦を積み、身体で覚えていくしかないようです。

んで帰宅してTwitterを見ているとあのkuboさんがシステムのまとめを上げてらっしゃいました。
ここに載ってるシステムは明記されていないので自分で調べるか有志の方々の情報待ちになっていたんですがあのkuboさんに明記していただいたということで初心者の方にもやりやすいのではないでしょうか。
kuboさんの電撃FCシステムまとめ
 


まぁ電撃も楽しかったんですがそれよりもデレマスですよデレマス!!!
ついにアニメ化!!ということで全国のプロデューサー方々大歓喜!!
私も狂い踊りそうなほど嬉しかったです!!

アイドルマスターシンデレラガールズ TVアニメ公式サイト

先日公開されたばっかりなので情報はまだまだ更新されてはないんですがこれから来年1月の放送に向けてどんどん更新されていくと思います。
ストーリーもまだどうなるか分かりませんし、登場キャラがどうなるかも未知数…?
ボイス付きのキャラしか出ないのかそれとも140人以上のアイドルを全員出すのか…
ボイス付きしか出ないとなったら今のイベント(人気投票でCDデビューが決まる)がホントに大事になってきます。
私にまだ課金しろというのか…!!ちひろさんにこれからも貢ぎますハイ
アニメ化決定でさらにムーブメントが加速するんじゃないかなぁとか思ったり。

???「好きなアイドルがアニメに出られないかもしれない!?そんなあなたもこのガチャを回して投票券を手に入れればもしかして!!??(出られるとは言っていない)」

今回はこの辺で。ジョジョのアニメ始まったり色々と楽しみなことは多いんですがまた別の機会にでも。
個人的に小野D承太郎は結構好きです。それではー 

どーもです。3/18についに稼働となった電撃文庫FIGHTING CLIMAXをやってきました!

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 公式サイト



筐体はGGと同じALL-Netです。aimeでプレイできます。開発はメルブラやUNIと同じ会社だそうで。
その日もいつものようにGGをやりに行ったんですが、ゲーム選択画面に電撃が。
試しにやってみたんですが、すっごい楽しいですよこれ!! 

システムが分かりやすくてとても入りやすく、キャラのドットもスゴイ!
詳しくの仕様は公式サイトを見ていただけると嬉しいですが、A+Bで出せるインパクトブレイクやスキルにガードポイントがついていたりA連コンボが実装されていたり、大体どのキャラもコマンドが一緒だったりとってもやりやすくてすっかりハマってしまいましたw

特にコンボに関してはとっても簡単で、A→B→C→インパクトブレイク→クライマックスアーツ(超必)で結構な火力が出せます。 しかもバーストや切り札、サポートシステムによりさらにコンボが伸ばせる仕様になっています。 

切り札はキャラ別にいろいろとあるんですが、例えばシャナだったらキャンセル。自分の行動全てをキャンセルして隙消しだったりコンボを伸ばしたりできます。キリトだったら2刀流になって火力と立ち回り強化ですね。
全キャラ用意されているんですが、自分が使ってたシャナはキャンセルなのでコンボがとても入れやすくて助かりました。ちなみにアスナは空中ガー不の鉄拳正妻という打ち上げ技を撃ちます。

バーストに関しては相手を吹き飛ばすエスケープブラストだけではなく、コンボ中にうつコンボブラストや通常時使用のパワーアップブラストなど3種類あってそれぞれ強いです。
コンボブラストは相手を空中に打ち上げ地上に落ちるまで受身不能になります。コンボが伸ばせます。
パワーアップブラストは発動でゲージ1ゲット、相手ヒットでゲージ2ゲット。発動後は徐々に体力回復するという結構壊れた性能なんですがそれがまた面白い。
キャラごとに詳しい仕様やコンボはあるんですがそのへんは鋭意製作中のWIKIを参考ください。
18日稼動なのにすごい勢いで更新されています。


ぱっとシステム説明した感じ難しそうなんですけど実際にやってみると簡単なので是非やってみてください。

大丈夫です!大体の人ギルティやってるから!うちのホームほとんど人いません!!


んで何より良いのはドットなんですよこの作品。GGみたいなのもいいんですけどこうやってドットの格ゲーはまた素晴らしい。ちょっとした挙動が可愛かったりサポートキャラの絵もしっかり書き込んであったりします。
個人的にはゴールデンタイムの加賀さんはあれ?アニメより可愛いんじゃね?って思うくらいドットがイイです。
dengekibunkofc_017_cs1w1_1280x720


タイトルにもなってるようにここまでモチベーションが高い位置をキープできてるのは久しぶりなんですよね。
そりゃ稼働したばっかりなんですけど、GGとかはコンボ1つに神経質になってたので身体が勝手に覚えるレベルの簡単なコンボで勝てるこのゲームはホントに楽しい。
負けるときは立ち回りか差し合いに負ける、もしくはその簡単なコンボすらミスるときなので一点集中して改善することができるんですよ。いやーホントに楽しい。 

じゃあ今回はこの辺で。GGの方はようやくミリア初段に到達しました。人いないからぜんっぜん上がんなかったんですよね。これからもちょいちょいやり続けていきたいなぁとは思っとります。それではー

最後にキャラランクの参考(あくまで自分基準)
S 智花 A アスナ 桐乃 B シャナ 美琴 黒雪姫 C キリト 静雄  
という感じですかね。やっぱり智花が頭一つ抜けて強い感じ。桐乃はアスナと桐乃は判定が強い技が多く苦労しました。キリトさんは…強い人は強いんですが切り札を使わないと火力が伸びないのが悩みどころなんですよね…

どーもです。来たる3/17。
ついにウル4(ウルトラストリートファイター4)の追加キャラ最後の1人が発表されました。
その名前はディカープリ!!!! 

こちらがトレーラーです



んで対戦動画
 


対戦動画とかを見ている限り絶対に強キャラ。むしろ狂キャラ。この世界の歪みとなり得るかもしれないレベルで。

設定的には
12人いるベガ親衛隊のメンバーで、ディカープリの名前はロシア語の12月に由来する。 かつてのシャドルーの戦闘員であるキャミィを激しく憎悪している。ベガの洗脳下にあるものの興奮状態に陥るとそのコントロールが効かなくなる。
となっています。
 ※ディカープリのWikiより引用(作られるの早すぎぃ!)

わかりやすく言えばキャミィのコンパチキャラですよねこれ。殺意リュウとか鬼とかそのへんの立ち位置っぽい。
しかし技自体はかなり強力。タメキャラみたいなんですがキャミィにはなかった赤星とか瞬間移動とか昇り中段とか豊富な新技。前に向かって連打する技はスパコンキャンセル可能でヒット確認も余裕。
特に瞬間移動の択が強すぎます。逃げじゃなくて攻めに使えるワープとか終わってますねホント。
さらに加えて技自体の硬直も短い
ウルコン1の波動は遅すぎてダッドリーのウルコン1では回避不能(ヨガ…)
地上大Pからウルコン2確定
PVと対戦動画みるだけでこんだけスゴイ所が分かるって初めてかもしれません。 
あとエフェクトがデカすぎて見にくい。あと火力高いし火力高いし火力も高い

これでウル4の新キャラ5体が全て判明したわけですが
ポイズン←ストクロからの移植
エレナ
←ストクロからの移植
ロレント
←ストクロからの移植
ヒューゴ
←ストクロからの移植
ディカープリ←コンパチ

新キャラってなんやったんや…完全新キャラ(ディカプリ子)って言ったのは誰やったんや…
キャミィ弱体化ですけど上位互換が出た以上人口は増えると思います。キャミィ使いはそっちに行くでしょうね。
今回ばかりは本当にガッカリしたというかなんというか。自分で触ってみるまでは言い切りたくはないんですがあそこまで圧倒的だと言い切りたくもなる。
アーケードですぐにディカプリ子使えるのかと言われればそんなこともないようです。
どうやらタイムリリースのよう(未確認) まぁでもこの間に調整とかありえないと思います…

ウル4での変更点まとめ。
ほぼ使わないであろう赤セピ。Wウルコン。起き攻めやグラップの駆け引きが弱まるディレイ起き上がり。使い回しの新キャラ、ステージ。いらないエディションセレクト。キャラ差の激しい壊れたバランス。
とりあえずは動画勢でいいかと決意した3月17日でしたまる

ウルトラストリートファイター4は4月稼動予定!みんなどんどんやろうね!

このページのトップヘ