2007年11月

2007年11月29日

ヴォジョレー・ヌーヴォー

5fe3b7c5.JPG遅ればせながらの、ヴォジョレー・ヌーヴォーです。
ご近所の方からの頂き物です
ありがとうございます。美味しく頂きました。


ワインの蘊蓄を語れる私ではないので、得意分野の色について・・・・
アルコールのチカラだけなく『酔わせる色』
それが、赤ワインの色なのではないでしょうか。
カラーアナリストとして、ではなく、個人的な感想ですね。これは。

ワインレッドは、優美さや上品、洗練、成熟。などと言われることもありますが、もう少し妖艶な雰囲気があるように感じますよね。
先程は、アルコールのチカラだけでなく・・・と言っていたのですが、今度は、アルコールのチカラを借りて醸し出す、酔わせる『色』なのだと感じています。


ホントに、色って不思議ですよね。
来年から、カラーヒーリング講座を受講しますので、もっと詳しく楽しく色の世界へご案内致しますね。
今からとても楽しみです

personal_color at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月26日

YOSA

651fe6be.JPG皆様、YOSAってご存じですか?

先日、奥沢にあるサロン『enishing』に行って参りました。
私は運動が苦手で、一切しないんです
威張る事ではないですね・・・

しかしそんな私だからこそ、もってこいのYOSA
約45分程、写真の状態で座り、椅子の下から出る13種類のハーブの蒸気で体を温めるのですが、これが驚きの汗の量でした
これは、体の内側の更に内側からの汗だとか

溜まりに溜まった毒素が出たかしら
翌日もお肌ツルツルでした


白を基調とした、素敵なサロン。
デトックス後は、手作りの美味しいケーキを頂きました
楽しいティータイムとおしゃべりで、更にデトックスできたみたいです

personal_color at 18:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年11月22日

棚橋選手

a3ef394e.JPG新日本プロレスリング(株)の棚橋選手の診断を行いました。
新日本プロレスのホームページ・ファンクラブサイトに掲載予定です。

左写真は、診断後のショットです。
診断中の写真は後日、ファーストカラースタジオのホームページにも掲載しますので是非、ご覧下さい

とても格好良い棚橋選手。今日も相変わらず素敵でした
私が診断するまでもなくオシャレだし・・・・などと思っていたのですが、改めての素晴らしさが発見でき嬉しく思っております


たくさんの方に、夢や希望を与えるプロレスラーという職業。
選ばれた人間。。。。
しかし、毎日の過酷で地道な練習の積み重ねがあってこそ人々へ感動を伝える事ができるのだと、実感しております。
日々、肉体でけではなく心も鍛え上げているのではなでしょうか



皆様のおかげで、素晴らしい縁に巡り会えることに感謝します。
プロレス界の今後益々の発展を、心よりお祈り申し上げます。




personal_color at 23:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年11月20日

ティファニーの輝き

c733feaa.JPG白金台の東京都庭園美術館で開催中の『世界を魅了したティファニー 1837-2007』に行って参りました。
旧朝香宮邸をそのまま美術館としたこの建物は、アールデコ様式の優雅な室内が独特の雰囲気を醸しだし、装飾美術の魅力をより一層引き立てるように感じます。


鑑賞後、庭園内で緑に囲まれのんびり過ごすのも素敵な時間です


私自身、どちらかと言いますと、宝石や装飾品への興味は低い方ではあると思うのですが、あの煌めきは純粋に美しいと感じました。やはり、女性は光る物に弱いのでしょうか

展示品は、花や植物・昆虫や鳥などの自然界のモチーフのものが多く見られました。
自然界の美しさに勝る物はないのでは?と常々感じております。
例えば、花びら・葉っぱ・羽根など1枚とってみても、その繊細なデザイン。
また、さまざまな色合いながらも調和のとれた美しい色彩。

しかし、その自然界をモチーフに私達人間が創り出す芸術もまた素晴らしいものなのですね

12/16まで開催しておりますので、ご興味のある方は是非行かれてみてください。

personal_color at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月15日

引き続き!カルジェル

e0a3d670.JPG
引き続き、ネイルのお話です。
またまた、ネイリスト早苗ちゃんのネイルをご紹介します

クリアージェルまでは私と同様ですが、先端はピンク・ゴールド・シルバーと更に華やかな仕上がりです
自分の爪で新たなデザインの研究をして、お客様へアイディアを提案するそうです。
さすが、美の職人


人との良い縁や運気は、爪の先から入ってくる、ともいいますし(特に足の爪だとか)見えない部分や先端部分は大切という事なのでしょうね。

ネイルが苦手な方や、お仕事等の都合で無理な方も、形を美しく整えるだけでも見栄えが全然違ってきますし、運気向上の為にも是非

なんて偉そうに言っておりますが、ネイル初心者の私です・・・・


personal_color at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月14日

再び!カルジェル

0381d818.JPGカルジェルデビューから、早いもので1ヶ月が過ぎてしまいました。
月日が過ぎるのを早く感じるのは、充実した日々を過ごしているからでしょうか?
それとも・・・年齢のせいでしょうか

さて、すっかり爪も伸びカルジェルも落ちてしまいましたので、再びネイリストの友人である早苗ちゃんに出張ネイルをお願いしました。
ネイリストは、綺麗を作る仕事ですが作業中の彼女は、まさに『職人』です。
かっこいいです

今回は前回より、華やかなデザインにしました。
クリアージェルで透明感を出しつつ、先端に大好きなピンク色のラメラメ&ホログラムを置いてもらいました。
指先が、キラッツキラしています


私自身のパーソナルカラーがスターライト(9つに分類するカラー診断です)というグループなのですが、私の場合は、その中での似合う色幅が狭めで、薄い色を得意としている為、洋服等の大きな面積で色を使うのが苦手なんです・・・・
しかし、身の回りから色をなくしてしまうと気持ちが落ち込んでしまいますし、コーディネイトが暗い感じになってしますし・・・・。

そこで!
アクセサリーやバック・靴下等の小物で差し色を取り入れるようにしているんです。今年はカラータイツもいいですね

ネイルは差し色として最適である事に気付いてしまい、すっかりカルジェルの虜です。
指先は自分の目にもつきやすい部分なので、目から色の栄養補給もできますし

すでに次のデザインを考えて嬉しい気分になってます
早苗ちゃんのおかげで、楽しみがまた1つ増えました。
ありがとうございます



personal_color at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月13日

カメレオン

先週に引き続き、先日の日曜もファーストカラースタジオでパーソナルカラー診断を行いました。
私より、ずっ−とお若い方でしたが、若々しさの中にも気品が漂っていらっしゃいました


人間はカメレオンと同じで、周りの環境にあわせる生き物である、という話を聞いた時にとても納得したことを思い出しました。
普段の生活・住んでる部屋・食べ物・読んでる本・発する言葉等々。。。

人前には出さない自分の姿。
目には見えないけれど実は、その方の雰囲気として観えてしまっているのかもしれないですね。

素敵なお客様との出会いを通して、そしてカラーを通じて、日々いろいろな事を考え学べ成長できることに感謝感謝です。

ありがとうございました






personal_color at 10:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年11月10日

顔の中の白

b436921f.JPG歯医者さんに行ってきました。祐天寺にある、アクアデンタルクリニックです。
名前から連想される通り、ブルーと白を基調とした爽やかな内装の歯医者さんです。



今は、審美歯科など歯の美しさにも気を使われる方が多いですよね。
同じように、差し歯等を作る技工士の先生も、見た目の美しさに非常に心を使われているそうなのです
勿論、歯の形や噛み合わせを第一に考えた上にです。

患者さん1人1人の肌の色・唇の色・他の歯の色を細かくチェックして、光の反射等も考慮した上で、その方だけの歯を作るそうなのです。
なんと、1本の歯に26色もの色を使う先生もいらっしゃるそうなので驚きです!
ただ白ければいいのではなく、その方に合った色である事が大切なのは、パーソナルカラーと同じですよね。



白は清潔なイメージであると同様に、清らか・純粋・無垢といった人々の憧れや願望が強い色であり、美しければより清潔に、しかし逆に、少しの汚れが非常に目立ち、不潔にさえ感じさせてしまう色でもあると思うのです。
少し大げさに聞こえるかもしれませんが、それ程『白が白である』事の意味は大きく重要なのではないでしょうか

顔の中の白である白目と歯。
実は意識している以上に、その方の印象を左右しているのかもしれないですね。
メイクでは手を出せない箇所でもあるし・・・気をつけなければ・・・と感じる今日でした。



personal_color at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月08日

花運

5e3a8e39.JPG『花運』
はたしてこんな言葉があるのでしょうか。
もしあるのならば、最近の私はこの運に恵まれています。
カラーアナリストとして花から『何か』を受け取る時なのかもしれません。

知人より招待を頂き、先日の『いけばな』に続き、今回は『假屋崎省吾の世界〜華のチカラ』に足を運んで参りました。

開催場所は目黒雅叙園の百段階段です。
『昭和の竜宮城』と呼ばれた目黒雅叙園の建物。そして、中でも百段階段は装飾の美しさからも伝統美の最高到達点ともされる、正に絢爛豪華な空間でありました。

空間は美しきエネルギーに溢れていまいした。
假屋崎さんと華々の『強さ』を感じる作品の数々に正にテーマである『華のチカラ』を観ることができました。

強さとは美しさであり、美しさとは強さなのかもしれませんね。
そのように感じる、假屋崎さんの世界でした。

作品の撮影がNGでしたので、会場で購入したカレンダーの写真を載せております。
2008年も花運に恵まれる素敵な年になる事を願って部屋に飾りたいと思います

personal_color at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月06日

みかん

9e54e037.JPGファーストカラースタジオでお世話になってる、スタッフの方のお婆様から届いた愛媛みかんです
今年初のみかんなので、東を向いて笑いながら食べよう!と思ったのですが、東が分からず、とにかく笑いながら食べました。怪しいですか?
私の舌は、『酸っぱい』に敏感なのですが、この愛媛みかんは私の舌にいも甘く、とてと美味しく頂きました。
ビタミンたっぷりのみかんを食べると、元気・元気・元気!になりますね
そして、オレンジ色は食欲増進と言われる色だからでしょうか?体がビタミンを求めているからでしょうか?1つ食べたら止まりません

思う存分ビタミン補給ができ、大満足です
美味しいみかんをありがとうございました


personal_color at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)